アメリカンまたたび

3年半のアメリカの大学生活を終えて日本に本帰国した23歳女の戯言

高校時代に初めて行ったアメリカ、サンディエゴがわたしに与えた大きな影響

昨日ちょっとサンディエゴのことを思い出した。ブログで書いたことがあったかどうかは忘れた。わたしの初めてのアメリカ、サンディエゴでのことを書こうと思う。 わたしはサンディエゴに行って、アメリカに一目惚れした。サンディエゴに行っていなかったら、…

米大学卒業し、日本へ本帰国して9ヶ月がたつ。今でも東京には馴染めない。

わたし以外にもリバースカルチャーショックになる人はいると思うし、これからなる人もいると思う。そんな人に向けて、この記事を読んで「私だけじゃない」と思ってもらえればそれでいい。とりあえず今の自分の感情とか気持ちを書き残しておきたいので、いろ…

わたしが留学初期に苦労した、その場で与えられたお題についてダラダラ英語で意見を書くこと

今でも忘れません。カリフォルニアのコミカレに留学して初めての英語のクラス。教授が「今日は◯◯についての意見を書きましょう。」と言い、その場で自分の意見をダラダラ書くということが何度もありました。 ただ教授が言ったことについての自分の意見を英語…

アメリカの大学でジャーナリズムの授業を受けることは、記者になるためではない。情報収集の仕方を学ぶためだ。

わたしはニューヨーク州の大学で副専攻でジャーナリズムを勉強していました。今日はアメリカの大学でジャーナリズムを勉強することについて書こうと思います。 もともとメディアに興味があったことと、英語を書く力をつけたかったからという単純な理由で副専…

留学先で「日本人である自分」と「自分自身の個性」のどっちを見られたいのか

こないだTwitterでこんな記事が流れてきて、物議を醸していました。 www.stay-minimal.com わたしも留学2年目のニューヨーク編入直後に似たような経験をしました。その時の経験を踏まえながら、「留学先で『日本人の自分』と『自分自身の個性』のどっちを見…

大学院受験準備アップデート 9/16/17:英語への危機感と自分の専門を磨くこと

アップデートを書きたいところですが、何も進展していないです。ほぼ毎日GREの勉強をしているだけになっています。しかし毎日会社に行くと精神的ストレスで、大して動いてもいないくせに疲労感がすごいです。だからGREの勉強も朝晩できるときと、そうじゃな…

またたび最近のスキンケア(東京編):クリニークはやっぱり最強。角質ケアをちゃんとやる。

わたし、アメリカにいる間はSephora Collectionのモイスチュアライザーしか使わないというトンデモスキンケアをやっていました。 www.sephora.com しかし年を気にないといけない年にもなってきているので、日本に帰ってきてから化粧水を追加しました。 某ラ…

初めて勉強する分野の入門書はA Very Short Introductionにお任せ

珍しく本のシリーズの紹介をします。 A Very Short Introductionです。 global.oup.com これは簡単に一言でいえば、「様々な分野の入門書」です。分野の数はとにかく多いです。500くらいはあるのではないでしょうか。 写真にあるのはわたしが持っているやつ…

大学院受験準備アップデート 9/8/17:またたび流GRE Verbalの勉強方法

大学院受験に向け、GREの勉強を始めました。 americanmatatabi.hatenablog.com 勉強を始めてから1週間と少しが経過しました。GREはAnalytical Writing, Verbal Reasoning, Quantitative Reasoningの3種類のテストがあります。この中でも一番わたしがやばそう…

大学院受験準備アップデート 9/8/17:わたしが高等教育に興味を持った理由

わたしが大学院で異文化コミュニケーションを学ぼうと思った理由は、わたしの留学中のカルチャーショックとうつ状態がきっかけだということはいつだかのブログで書きました。大学院を卒業した後は、何かしらの形でHigher Educationに関われたらいいなと思っ…

大学院受験準備アップデート 9/6/17:オクラホマに行く航空券と宿泊先の予約

オクラホマに行く飛行機のチケットを予約しました。マイルを貯めているアメリカン航空で行きます。大学のCampus Visitです。 スケジュールとしては、10月2日に成田を出て、その日の夕方にオクラホマシティの空港に着きます。帰りは10月6日の朝の6時にオクラ…

大学院受験準備アップデート 9/1/17:アメリカで自分の意思を伝えることの大切さ

今日はお昼寝してないからなんか疲れました。あと今日はちょっと嬉しいことがあったので、それを簡単に書き残しておこうと思います。 今朝、いつもの大学院アップデートの記事を公開しました。ここでオクラホマの大学の教授から入試に関するメールの返事が来…

大学院受験準備アップデート 9/1/17

数ヶ月前まで毎日頭が痛くて、毎日頭痛薬を飲む生活をしていたんですよ。まあ日本にいることのストレスだったと思います。それから2ヶ月くらい頭痛が落ち着いて、また最近偏頭痛が再発しました。なんかもうこういうのに悩まされるのは嫌なものです。 恒例の…

ニューヨークの大学を卒業し、日本で働いている今、バイリンガルの意味がわからなくなった話

バイリンガルってなんなんでしょうね。日本で働き始めてから毎日のように思うことです。どんな要素を含んでいるんでしょうか。どんなことをもって、「バイリンガル」と定義することができるのでしょうか。 私は仕事で英語の記事を読んだり、動画をみたり、リ…

大学院受験準備アップデート 8/19/17

前回に書いたアップデートの続きです。 americanmatatabi.hatenablog.com ここからどこまでprogressしたかを書きますね。 終わったこと ①奨学金の書類集め ②パスポート申請 ③1つの大学に問い合わせ という感じです。 では詳しく書きます。 ①奨学金の書類集め…

生まれ育った母国でカルチャーショックになる現象について書く

数年間の外国暮らしを経て、母国に戻ったときにカルチャーショックになることを、リバースカルチャーショックと言います。カルチャーショックはよく外国と日本の違いで言われることが多いですが、学術的には異文化で陥るストレスやメンタル面での問題のこと…

大学院受験準備アップデート 8/6/17

大学院受験に向けた途中経過を気まぐれで書いていこうと思います。 今はフルタイムで仕事をしていて、なにがなんでも定時で仕事を終わらせ、帰ってきたら自炊してご飯食べて、奨学金のアプリケーションを書くという生活をしています。奨学金の締め切りは今月…

【まとめ】アメリカの大学別!College YouTuberの動画で留学したい大学のことを知ろう

最近いろいろあってCollege Youtuberにやたら詳しくなってきています。College YouTuberとは、現役大学生のYouTuberのことです。主に彼女たちは大学生活に関することを動画にしています。 わたし個人的には、アメリカのリアルな大学生活を知るためには、留学…

最近オクラホマが気になって仕方ないはなし

ブログ書きたいのに、最近ストレスで疲れ果てているんですが、土曜なのでサクッとブログ書きます。 前にブログで大学院に行く話をしました。その通りです。受かる自信はありませんが、受験する分だけ受験しようと思っています。 americanmatatabi.hatenablog…

ニューヨーク旅行でのSephora購入品(Tarteのマスカラは素晴らしい)

先月、ニューヨークに遊びに行ったんですよ。 americanmatatabi.hatenablog.com この時にもちろんSephoraに行きましたよ。Sephoraはわたしの心のオアシス。行かないわけがない。買い物がてら連れてっていただきました。 書くのが遅くなりましたが、ここで買…

アメリカとヨーロッパの大学院を受験をすることにした話

ツイッターでは公表していましたが、また留学をすることにしました。次は大学院を目指そうと思います。 なぜ大学院に行こうと思ったのか これまた長い話になります。 2015年の半ば頃から、ずっと異文化コミュニケーションを勉強したいと思っていた。留学の鬱…

3泊5日のアップステートニューヨーク旅行

6月8日から12日までニューヨークに行っていた。ニューヨークと言っても、NYCではなく、ウェストチェスターとオルバニー。NYCには用がない。 3年半の留学生活を経て、日本に本帰国をしてから早半年。日本のドメスティックなカルチャーに馴染めなく、東京の喧…

ニューヨークの寮生活時代にあった「女たちの地獄のルール」を日本語訳してみた

ニューヨークの大学に編入してきたばかりの初めの学期、わたしはいかにもなアメリカの大学寮に住んでいた。アメリカ人Suitematesの6人との共同生活。2人で1部屋。 (Suiteというのは、部屋のまとまりのこと。3つの部屋で1つのSuiteだった。この時に住んでい…

アメリカンまたたび、留学最後の2ヶ月をタラタラ振り返る

アメリカの大学は卒業シーズンですね。わたしが卒業してからもう1セメスターたったんですね。早いものです。 ブログを見返していたら、前の学期はあんまブログを書いていなかったし、個人的なこともあまり触れていませんでした。まあ留学最後の2ヶ月は何をし…

予約から24時間以内ならキャンセルせずに航空券の一部の便だけ変えられた話

わたしが勤めている会社では5月から8月末までで3日間夏休みが取得できます。夏休み、いつにしよう、どこに行こうと悩んだ末に、来月ニューヨークに行くことにしました。 もう日本から出ないと死にそうなので、海外へ行くことは絶対でした。フィンランドかグ…

アメリカ飯ってこんなに美味しいんだよ!ニューヨークのオルバニー地元レストランなど12選

ask.fmにてこのようなリクエストをいただきました。 確かに留学できたばかりとかって地元の美味しいものとか、いいところなんてわかんないですよね。 というわけでわたしがオルバニーで好きだったレストランを、わたしの留学時代のどうでもいい思い出話とと…

アメリカンまたたびが毎月課金しているSpotifyとニューヨークタイムズについて

アメリカにいるときから、いろいろとサービスのsubscribeをするのが好きでした。NYに住んでいた時は、Netflixとアマゾンプライムもsubscribeしていましたが、日本では使えないので、やめました。今でも毎月お金を払っているのは、Spotifyとニューヨークタイ…

1948年のNYCで働く女性の話と写真から受けた衝撃 - 'Career Girl' from LIFE Magazine

日本に帰ってきて今日でちょうど4ヶ月になる。未だに心が安定しない。毎日ニューヨークに帰りたいと思っている。自分が下した決断に責任を持たねばなという感情と戦っている。 心が安定しない中、やはり自分自身の方向性とかやりたいことを見失いそうになる…

絶対に買って後悔しない!アメリカンまたたびのベストSephoraコスメ10

以前、Twitterで仲良くさせていただいているフォロワーさんから「Sephora(セフォーラ)で買えるオススメコスメたちを教えてください!」というリクエストをいただきました。 アメリカ在住の間はセフォーラを愛し尽くしました。今でもわたしのセフォーラに対…

【海外ドラマや映画を偏見解説】Sassy Pants 親の過保護に悩むホームスクーリングの女子高生の自由への戦い

海外ドラマや映画の紹介をシリーズ化しようと思います。今日、紹介するのは『Sassy Pants』という、超過保護の母親と、それに対抗するホームスクーリングの女子高生の映画です。 youtu.be わたしがこの映画を見たのは、去年2016年の12月。大学の卒業式を終え…