読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アメリカンまたたび

留学はまたたび

自分の専門外のことも勉強してアメリカ留学した結果、自分の専門が何なのか分からなくなった話

留学終わった後の戯言シリーズです。 昨日、かなりショッキングなことがあって、この三連休は号泣その疲れでてんてこ舞いだった。実家に帰ってずっと部屋でボーッとしていた。溜まっていた作業をやるつもりの三連休だったが、なにも手がつけられなくなるくら…

わたしが元日本人留学生の就活のインタビューを始めた理由は、いろんな就活のスタイルを知ってほしかったからだ

お気付きの方もいらっしゃるかと思うが、だいぶ前からブログで留学情報を書かなくなった。最初はネタがなくて書いてなかったが、次第に意識して書かないようにしてた。 かつては大量に留学情報をブログに書いていた。多くの方に役に立ててもらって感謝の気持…

LA LA LANDで人生の儚さを感じた話と最近の心境

最近デーティングを始めたアメリカ人の彼とLA LA LANDを観てきました。 この感想をネタバレにならない程度に書こうと思います。 話の主人公は売れないピアニストと売れない女優。どちらも注目を浴びることなく、地道にオーディションを受けたり、レストラン…

留学を終えた本帰国後の異文化適応と英語力の維持の話

アメリカから日本に帰って来て2ヶ月がたった。仕事を始めてからはほぼ1ヶ月がたった。書ける範囲で今考えていることとかを書こうと思う。 この記事の目的は、自分の心境の変化を追うためである。また留学から帰って来た人はこんなことを考えている人もいるっ…

帰国後1か月経過。異文化の新しい刺激を受けてもがき苦しみたいので、フィンランド語の勉強始めた

今日、1月30日で日本に本帰国してから丸1か月が経ちました。この1ヶ月はいろんな意味でしんどかったし、これからもこのしんどさはしばらく続くことは覚悟しています。 この記事でも書いたように、わたしは帰国前にアメリカから離れることを極度に恐れていま…

チューリッヒでのAirbnbの滞在が人生最高の経験だった話

昨日、ブログにチューリッヒでのWiFiの愚痴を書きましたが、チューリッヒでは他にいい経験をさせていただけたので、このことも書き残しておこうと思います。 というのもわたしはチューリッヒではAirbnbで宿を探しました。 www.airbnb.com わたしがAirbnb好き…

チューリッヒの空港と駅のWiFiがクソでいろいろ大変だったの巻

12月の終わり頃にスイスのチューリッヒに行ってきました。 スイスって皆さんはどんなイメージを持ちますか?アルプスの少女ハイジのメルヘンな世界?美しい建物が立ち並び、いかにもなヨーロッパをエンジョイできるところ? イメージは人それぞれであります…

【ask返事】留学などの長期滞在でもアメリカでの生活を楽しめる人の特徴

Ask.fmにてブログネタを受け付けています。 ask.fm 今日はこちらの質問にお答えします。質問ありがとうございました。 こんにちは!いつもブログ楽しみにしています。 夏休みにアメリカに15年ぶりぐらいに行き、短期でしたがとても過ごしやすいと感じました…

ないものや不便なものは自分で工夫したり作ることはすべての留学生が意識するべき

わたしは2013年の夏にアメリカでの正規留学の生活を始めました。カリフォルニアのど田舎に住み始めてからの自分はというのは、アメリカのものに文句を言う毎日。食事はもちろん、日用品など、ことあるごとに日本のものと比較していました。 ニューヨークの州…

日本のものにこだわりがなかった私がアメリカ生活で唯一必要だった、片栗粉の話

ニューヨークでの2年半の大学生活で、私は日本から何かを送ってもらったり、また帰国時にアメリカへ何かを持ち帰ろうとしたことはほとんどと言っていいほどなかった。 親から仕送りの荷物(英語ではcare package)を送ってもらったのは、ニューヨークに引っ越…

【留学】SUNY Albanyでわたしが履修した情報科学のクラス一覧とその感想

だいぶ前に大学(UAlbany)でわたしが履修した授業について書いたことがありました。専攻だった情報科学については触れていなかったので、こちらでやろうと思います。 一般教養とジャーナリズムのやつはここからご覧ください。 americanmatatabi.hatenablog.co…

海外の大学に通う日本人留学生が"安心して使える"就活サイト・サービスの紹介

さっきブログに就活の体験談を書きました。たくさんの方に読んでいただけたようで、とても嬉しいです。 まだの方はぜひ。 americanmatatabi.hatenablog.com 今回の記事では、日本での就活の過程でわたしが使った就活のサイトやサービスを紹介します。あくま…

片道160ドルでカリフォルニアからスウェーデンに行ける?でも注意したい格安航空券の罠

アメリカからヨーロッパに行くのは、日本から行くよりも安いことは多くの在米日本人が知っていることかもしれません。だいたいチケットの料金は、出発地にもよりますが安くても500ドルから。 卒業旅行でヨーロッパに行きたいと思っていたわたし。サンフラン…

就職先が決まりました。表参道で働きます。

就活を始めて1年以上経って、ようやく就職先が決まりました。表参道にあるメディア系のベンチャー企業で働きます。多分ライター・編集者になるのかと思います。 ここまでくるのがとても長くてつらい道のりでした。今年の夏ではうまくいかないことばかりで決…

今日、1/4で23歳になりました

1994年の1月4日に生まれました。というわけで今日、23歳になりました。そして新年明けましておめでとう御座います。 誕生日は相変わらず毎年なにもありません。誕生日プレゼントとかもしばらくもらったことがないです。なので、誰かプレゼントください。泣い…

アメリカに心奪われた中学時代から、ニューヨークの大学を卒業するまで

あと数時間でわたしのアメリカの3年半の生活が終わるので、今の心境をいろいろたらたらとブログに書き残しておきたいと思います。 中学生で海外ドラマを見て強烈に憧れたアメリカ。あの洗練されたアメリカンジョークに、粋なインテリアとファッションがただ…

ニューヨークから離れるということと留学中の異文化適応について

残念ながら、わたしは絵に描いたような留学生になることはできなかった。成績も良くないし、友達も多くない。キャンパスでバリバリ仕事をすることもなかった。どちらかというと落ちこぼれだった。 落ちこぼれな上に、わたしはニューヨークに順応するのにも時…

2016年秋学期完了!3年半の留学生活が終わりました(仮)

どうもこんばんは。昨日の12月14日(水)に最後の期末試験が終わりました。プロジェクトも全部終わりました。細かい課題提出も全て完了しました。これで私の3年半の留学生活も一応終わりです。 一応っていうのは、まだ成績が出ていないので卒業が確定してい…

ニューヨーク撤退後の予定(スウェーデン・スイス旅行)

会う人会う人に「卒業したらいつ日本に帰るの?」と聞かれまくっていました。ぶっちゃけ決まっていなかったんですよ。だから「未定です〜」と何度も言いました。 そしてその日本に帰る日が決まりました。12月30日です。それまでの予定も決まったので、ここに…

マンハッタン・ウェストチェスター週末旅行(11/5-6)

先週の11月5-6日とオルバニーから離れて、マンハッタンとウェストチェスターに行ってきました。どちらも大事な知り合いの方に会いに行くためでした。 11/5 (土曜):マンハッタン 朝の10時半頃マンハッタンに到着。Twitterでも有名なおぐにゃん氏とランチの約…

アメリカで超簡単にモーニングアフターピルを買う方法

モーニングアフターピルとは性交のあとに女性が服用するピルのことです。望まない妊娠をさけるために、コンドームの破損やバースコントロールを飲んでいないとき、パートナーが避妊してくれなかったときに飲みます。 日本では一粒あり10000円越えはすると聞…

ニューヨーク州で車のスピード違反で捕まったので、裁判に行ってきた話

この話は正直なところ、恥ずかしい話なので、書くべきか迷いました。しかし今後わたしと同じような目に遭う人はいるでしょうから、書き残しておきます。 簡単に言えば、わたしは警察にスピード違反で捕まりました。 逮捕の経緯 ・捕まるまで 9月の初めに、夏…

全女子留学生必見!アメリカで出会い系アプリをやるときに気をつけるべきこと

今日、Facebookでカリフォルニア時代の日本人の友達がこんな記事をシェアしていました。 yuki@_yukiabe 外国での危機管理意識について。必読。/ バンクーバー日本人留学生の事件に思うこと - 日本語オンリーの子どもが英語を学ぶということ。 https://t.co/2…

日米大学の授業スタイルの違い〜知識重視の日本と考える力重視のアメリカ

就活をしていた時に、とある会社の面接官の人とこんな会話のやり取りがありました。 面接官「アメリカに留学していて、印象的だった教授はいましたか?」私「ジャーナリズムの教授です。留学生の私にも親切にしてくださり、ライティングに困っている時は、チ…

在米4年目の日本人留学生の年間の美容や洋服にかかる費用を大公開

今日、ツイッターでこんなツイートを見つけました。 ざっと概算した「普通の女」をやる月々のお値段美容室(カット・パーマ) 2万まつげエクステ 1万ネイル 1万化粧品買い足し 0.5万衣料品1着買い足し 1万ジム契約 0.5万~息してるだけで6万円/月! — トイ…

【近況】MacBook Airの13インチをいただいた話

お久しぶりです。だいぶ前の話にはなりますが、MacBook Airの13インチをいただきました。この話は先月にまで遡ります。ボストンのキャリアフォーラムなどで超お世話になっているM氏。今や新婚ホヤホヤで旦那さんの惚気ツイートが眩しい。そんなM氏はガジェッ…

7回目のアメリカ入国

3ヶ月の日本一時帰国を経て、おとといの8/24にアメリカに帰ってきました。 今は南カリフォルニアにいます。1日目にチコ時代の日本人の友達と会って、Malibuへドライブ。2日目は大好きな街Venturaへ。3日目の今日はロサンゼルスへ戻って、ニューヨークに帰り…

Wantedlyでの2ヶ月の長期インターンの振り返り

会った人にしか話していませんでしたが、6月の中旬あたりからWantedlyという会社でインターンをしていました。そのインターンが先週の金曜で終わったので、軽く振り返ろうと思います。 WantedlyとはFacebookから登録して使うソーシャルリクルーティングサー…

「3年もアメリカにいれば英語ペラペラなんでしょ?」の回答

気づけばアメリカに来てから3年が経ちました。渡米当初は19だったわたしも、今では22になりました。留学勢の中でも古株となりつつある今日この頃です。 この夏休みに日本に帰ってきて、たくさんの人に出会いました。アメリカに留学してるんです、3年住んでま…

アメリカのニューイングランド地方のオシャレなホテルに泊まってみよう

前にしらべぇさんの方で書かせていただいた気がしますが、わたしの思い出を残すためにこっちでも書かせてください。 4月の初めの週末にボストン周辺を一泊旅行しました。 この時に泊まったホテル、わたしのこだわりがまぁ詰まった感じだったので紹介します。…

またたび流ニュース収集の仕方: ツイッターとNYTなど各種メディアの合わせ技

就活の面接でもフォロワーさんからもよく聞かれるニュース収集の仕方についてシェアします。 最近はよくテロとか銃乱射事件が起きますね。そのようなニュースが入ってきた時、わたしはどのようにして情報を集めて事件の経過を追っていくのかを具体的に書きま…

【留学】GPAを0.4あげて、2016年春学期もDean's Listに掲載されました

春学期もなんとかDean's Listにわたしの名前が載ることになりました。 15年秋学期に名前が載ったことを知った時、春学期もなんとかまた載るように頑張ろうという目標を立てました。その目標を達成することができました。 春学期は苦手なプログラミングがあっ…

【恒例振り返り】ペーパー地獄だったけど、穏やかに過ごせた留学6セメスター目

まだペーパーとテストが残っているので、正式には学期は終わっていませんが、クラスは終わったので今学期の振り返りをしようと思います。これまでの振り返りは以下の記事よりご覧ください。1セメスター目(2013年12月):渡米5ヶ月経ち、学期が終わるにつれて…

【医療】留学生でも簡単にできる、アメリカのクリニックでピル(Birth Control)をもらう方法

少し時間ができたので、サクッとブログを書きます。今日は少し調子がいい。今日(4/25)に大学のクリニックでピルを処方してもらいました。ご存知の方も多いと思いますが、ピルは女性が使う避妊のための薬ですね。まあ避妊だけじゃなくて、生理の周期をコント…

【留学】SUNY Albanyでわたしが履修した一般教養のクラス一覧とその感想

前にわたしが大学で受講したジャーナリズムのクラスについて紹介する記事がとても好評でした。とても嬉しいですね。そして大学の先生方からもアメリカの大学の授業についての情報が欲しいとの声がありましたので、第二弾を敢行します。江口允崇@maseguchi@_y…

【個人的】来学期で卒業するという意思表明とクラススケジュール

来学期で卒業することがほぼほぼ確定しました!!!!!!!!!イェエエエエェェイイイイ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!やっとここまできた!もう一踏ん張りです!というのも今日は午前中にアカデミックカウンセリングに行ってきたんですよ。アカ…

【メモ】留学先でゲストスピーカーの講演に行って、そのペーパーを書かないといけないときに心がけること

うちの大学のジャーナリズムプログラムでは、よくいろんなゲストスピーカーを迎えます。そこで必ずあるのが、その時のことをペーパーに書くというもの。取り上げるポイントはなんでもいい。ゲストスピーカーが言ったことで大事だなあって思ったこと、その人…

【個人的】立命館の国際関係学部にAO入試で入ってから辞めるまで②:辞めようと思った理由とか

パート①はこちらからお読みください。立命館の国際関係学部(以下、IR学部)に入ろうと思った理由と、高校時代にやっていたことですね。 【個人的】立命館の国際関係学部にAO入試で入ってから辞めるまで①:入学のきっかけと高校時代にやっていたこと ---------…

【個人的】立命館の国際関係学部にAO入試で入ってから辞めるまで①:入学のきっかけと高校時代にやっていたこと

ブログにわたしが大学をやめようと思った細かい理由を書いたことがなかったので、自己分析がてら書いてみようと思います。まあ需要のないテーマかもしれませんが、興味ある人は読んでみてください。そもそもわたしが立命館の国際関係学部(以下、IR学部)に入…

プロフィールとポートフォリオ:阿部由季(ニューヨーク州立大学オルバニー校)

※就職活動用のポートフォリオです。【プロフィール】阿部由季(あべゆうき)ブロガー・ライター1994年1月4日生まれニューヨーク州立大学オルバニー校在学中(2016年12月卒業予定)専攻:情報科学(BA in Informatics)副専攻:ジャーナリズム【スキル】ブロ…

【留学】プライドずたずたにされても、這い上がる根性こそがアメリカでの成功の秘訣

こんなことを呟いたら、思ったよりも伸びたので、こちらで詳しく紹介したいと思います。yuki@_yukiabe見栄っ張りでプライド高くて自分の非を認めないような人はアメリカ留学向いていないと思う。プライド高くても、それをへし折られても這い上がって来られる…

【適当】-20℃の中Chipoleへタダブリトーをもらいに行ったら、外寒すぎてスマホの充電切れて結局自腹になった話

全米チェーンのメキシカンファストフード店のChipotleが去年から食中毒騒動を起こしたことはアメリカ在住の方なら知っている人も多いはず。最初はオレゴンから始まり、ボストンでも被害者が続出。トータルで500人近い人が食中毒になったらしいですね。そんな…

【飛行機】今夏の日米往復航空券トレンドとロス経由でANAの格安航空券を確保できた話

どうもこんにちは。昨日、夏休みに日本へ帰る航空券の購入を済ませました。なんか今年の夏に帰る飛行機の航空券、高いとの噂が飛び交っていましたが、「まじで?」と疑いたくなるくらい安く航空券を買うことができました。しかもANAです。あの日系航空会社で…

【留学】約3週間で3単位が取得できる、一見お得だけど過酷な冬の授業を受けた感想

ちょっと前のことになりますが、冬に日本に一時帰国しているときにわたしは何をしていたのかと言いますと、せっせと課題をこなしていました。 というのも冬のクラスを受講していたわけなんですよね。Winter Sessionです。秋や春などRegular Semesterと言われ…

【レシピ】野菜は切って一緒に炊くだけの簡単リゾットの作り方〜材料はアメリカの普通のスーパーで買えるものだよ

また新しい料理覚えました。リゾットです。簡単だし、フライパンだけでできるし、おかず無しでお腹いっぱいになるので週に3回くらいのペースで作っています。 節約レシピです。材料(2人前)・米:1/2カップ(アメリカの計量カップです)・チキンコンソメ:2…

【留学】アメリカンまたたび流:アメリカの大学で良い成績を取って人間的にも成長するためにやらないといけないこと

昨年末の振り返り記事にて、わたしの壊滅的だった成績から、一気に成績を上げたことを取り上げました。今の大学に編入した2014年秋と2015年春学期は成績がもうひどすぎて、プロベーションくらっていました。それをなんとか巻き返そうと、2015年秋学期に一念…

【留学】大学選びは?英語のスコアは?気になる疑問を全部解決!アメリカ大学編入学Q&A!

日々askやFB宛に大学編入に関する質問がきます。だいたい皆さん同じようなことを疑問に持つようなので、この機会にQ&A方式にしていろんな問いに答えていきたいと思います。Q&Aを始める前にわたしのスペックを:(2016年2月現在)ニューヨーク州立大学(SUNY)…

【レシピ】アメリカ流のピクルス入りタルタルソースの作り方

前の学期にWalmartで44個入りで$4.9の白身魚フライを食べるのにハマっていました。いつも家にあったケチャップをつけて(ディップ)食べていたんですけど、ある日、Walmartでタルタルソースの使い切りパックを見つけてからタルタルをつけて食べるようになりま…

【観光】アムステルダム超短期滞在の攻略方法:充実した22時間の過ごし方

1月17日の午後3時半から、翌日1月18日の午後1時半までオランダのアムステルダムに滞在していました。これは成田空港から、ニューヨークのJFK国際空港へ向かう途中の22時間の乗り継ぎです。乗り継ぎの限られた時間内でいかにアムステルダムを楽しめるかが今回…

【レシピ】アメリカで作る、追い鰹がよく効いた絶品カレーうどん

askでリクエストいただいたので、詳しく書きます。yuki@_yukiabeyukiさんが前にブログに載せていた出し巻き卵のレシピが絶品だったので、ぜひカレーうどんのレシピも教えて欲しいです。 — 気が向いたらブログに書きます。 https://t.co/u1FdeEhCJV2016/01/25…