アメリカンまたたび

3年半のアメリカの大学生活を終えて日本に本帰国した23歳女の戯言

またたび流タイムマネジメント術 #質問返事

ツイッターで募集したブログネタの続きです。 1回目はこちらからどうぞ。 americanmatatabi.hatenablog.com またブログネタのリクエストはtwitterまたはask.fmから受け付けております。 ask.fm 今日のテーマは時間の管理についてです。しゃるるさん、リクエ…

【保存版】アメリカの大学寮生活での必需品と別に買わなくてもいいもの

ツイッターでブログネタのリクエストを募集しました。何人かの方からリクエストをいただきました。ありがとうございました。ひとつずつ丁寧に答えていこうと思います。 第1回目は「寮生活で必要なもの、いらないもの」です。またおまけで寮に住む前に覚悟し…

大学院留学準備アップデート 11/7/17:ブログネタ募集中

最近毎日やったことを書くのをサボっています。まあ特に大してわたしがやらないといけないことはもう終わったんですよ。エッセーとか成績関連。あとは修正しなくちゃいけないエッセーが返ってくるのを待ったり、催促したりするくらいですね。いろいろ落ち着…

アメリカの多くの高校生ドラマに出てくる、Mean Girlsたち

アメリカに留学していたのに、アメリカ映画やドラマが大好きなのに、なぜか見たことがなかった『Mean Girls』という有名映画。2005年公開。 www.youtube.com meanとはいじわるとか、うざいっていう意味。だからこの映画のタイトルをそのまま訳すと、「うざい…

大学院留学準備アップデート 11/3/17:成績表を取り寄せるために約3000円の切手を郵送した話

愚痴らせてください。まずはこの写真を見てください。 いくら分の切手か計算してください。たぶん、2,960円分の切手です。 なんのためにこんな高額な切手を買ったかって?成績表を取り寄せるための代金です。 京都の北区のR大学 大学院の出願のためには、こ…

大学院留学準備アップデート 11/1/17:今日やったこと

昨日はハロウィンでしたね。わたしは渋谷勤務なんですけど、仕事帰りに渋谷のハロウィンはいかにカオスかどうかを見に行きましたよ。なんか田舎者の集まりだな〜と思いましたが、みんな楽しそうだったのでいいなあと思いました。 一昨日と昨日はアップデート…

日本の大学の単位をアメリカの大学で単位移行できない大きな原因

今日、アメリカの大学への正規留学を希望する高校生からメッセージをいただきました。そのときに単位移行について解説をしたので、その時の説明をそのままコピペしますね。 わたしは京都のR大学IR学部が嫌になって1年で大学をやめて、カリフォルニアの草原に…

毎年サマータイムが終わる時期になると思い出す、留学中の死にたくなった経験

さっきふとカレンダー見ていたら、今年は11月5日がサマータイム終了なんだってことを知りました。時間が1時間戻るやつですね。カリフォルニアとNYにいた頃毎年経験していたものです。この日を境に、夜暗くなるのが 早くなるんだよね。まあ当たり前のことだけ…

大学院留学準備アップデート 10/28-29:今日やったこと

昨日はやったこと日記サボりました。すいません。まとめて書きますね。 10/28/17:やったこと 朝の9:30から3時間、カフェでがっつり集中した。 全部で1,500 wordsのエッセーを完成させた。3つ質問があって、それぞれ500 wordsずつ書かないといけない。文字量…

ビューティブレンダーの専用マットでメイクブラシの洗浄が圧倒的に楽になる

10月のはじめにオクラホマに行ったときに買ったこれ。 メイクスポンジの王様、beautyblenderが販売しているスポンジとブラシの専用石鹸と洗浄するシリコンマットです。商品名はkeep.it.cleanというものです。 メイクスポンジとかブラシを洗わない人が意外と…

【質問返事】またたび流ブログの書き方、ネタの探し方、PVの上げ方

Ask.fmにて記事のリクエストもらったので、こちらで詳しく書きます。 現在はろくに有益なブログを書いておらず、個人的な感想な記事ばかりなのですが、これまでのアマチュアなブログ経験、そして仕事でいろいろなブロガー・アフィリエイターさんにインタビュ…

大学院留学準備アップデート 10/27/17:今日やったこと

今日は大学の担当者へのメール対応しかしてません。毎月恒例のフライデーウドンナイトに行ってきました。留学時代からのお友達とです。 フライデーウドンナイトとはわたしが勝手に名付けたもので、留学時代にツイッターで仲良くなったカナダの元日本人留学生…

大学院留学準備アップデート 10/26/17:今日やったこと

なんだか心が晴れなくてボヤーッとした日々を送っている。明日は留学生のお友達とフライデーウドンナイトなので、なんとかそれまで頑張ろう。 今日やったこと ①メール3通対応 ②アプロケーション諸々確認 ③書きかけのエッセー、3パートあるうちの2パート(それ…

大学院留学準備アップデート 10/25/17:今日やったこと

今日は給料日だった。今月から給料が3万5000円上がるので、記念にヒカリエでハンバーグ弁当買ってきた。899円のささやかな貧乏くさい幸せである。 今日やったこと ①2つの大学のオンラインアプリケーションでアカウント作って、埋められるところまで情報を埋…

大学院留学準備アップデート 10/24/17:今日やったこと

大学院の留学の出願準備は孤独との戦いだ。今にも孤独に負けそうになって崩れ落ちそうな気分だ。まじ辛い。 今日やったこと ①大学のときのアドバイザーに今のメールアドレスを聞くメッセージを送る ②コミカレのときのスタッフにpersonal statement essayを送…

大学院留学準備アップデート 10/23/17:今日やったこと

1人で黙々と大学院の準備をしていると今にも孤独に潰れそうで辛いので、モチベーション維持と自分を戒めるためにも毎日やったことを書くということをします。5分くらいでさっさと書きます。 今日やったこと ①大学の時の教授とアドバイザーへ推薦状の出し方に…

大学院留学準備アップデート 10/21/17:またたび流アメリカの大学院探しの方法

今日は大学院探しの方法について書こうと思います。 世界には数え切れないほど大学がありますよね。そこからどの大学に行きたいのか、そしてどの大学に出願するのかを考えるのはとてもハードです。 私は調べるのは得意だと自負しているのですけど、それでも…

大学院留学準備アップデート 10/20/17 : 推薦状の執筆依頼について

寝る前にササっと5分くらいで推薦状の話をしようと思う。 大学院のアドミッションの推薦状は、大学やプログラムによって提出しないといけない数が異なる。 だいたいは2通か3通。わたしが受けるところでは4通ないといけないところがある。でも4通もないといけ…

大学院受験準備アップデート 10/17/17 : オクラホマの大学訪問であったことをすべて書く

遅くなりました。オクラホマの大学に行ってやったこととかとりあえず全部書きますね。日本からアメリカの大学院に行くのにこんな感じでキャンパスビジットするよっていう情報もたくさんありますが、私のような例はあまりないと思います。 だいたいみんな教授…

アメリカ人男性との恋愛がもたらした私のアメリカ留学生活への影響

留学中の恋愛ネタを話すとビッチだのなんだの言われて批判コメントが飛んでくるんだけど、ちょっと振り返りたいことがあるので少し書こうと思う。恋愛して何が悪い。私だって男の1人や2人や好きになることだってある。 私は留学3年目に初めてアメリカ人男性…

オクラホマ旅行でのSephora化粧品購入品(マスカラやミニコスメなど)

先週、オクラホマに大学見に行ってきました。いろいろ大変でしたが、Sephoraだけにはちゃんと行きました。$110分の買い物をしました。ここで何を買ったのかを紹介します。 ① tarte: lights, camera, lashes($23) www.sephora.com これは前にニューヨーク旅…

昨日は東京で働く自分を初めて肯定できた日だった

わたしは仕事以外では仕事の話はしないようにしてる。というのも仕事に関係ない友達とかに自分の仕事の話をしても迷惑だろうなと思ってるからだ。わたしも友達やデーティング相手から仕事の話を延々とされるのは好きではない。それに仕事の話しかしないと、…

大学院受験準備アップデート 10/8/17 : オクラホマ大学訪問、体調最悪編

10/2から6にかけて、アメリカのど真ん中にあるオクラホマ州に行ってきた。ちょっとオクラホマではいろいろなことがありすぎた。自分自身の振り返りのためにも、少し細かく書こうと思う。 【体調】 とにかく体調が最悪だった旅になった。わたしは中西部から呪…

大学院受験アップデート 10/3/17 : オクラホマ第一印象

オクラホマに昨日の午後3時頃着いた。今は3日の朝の5時過ぎ。時差ぼけで目が覚めてしまったので今の心境を書き残そうと思う。 おめぇまた文句ばっかりでうっせーなって思う方もいると思うけど。 テキサスの空港でも感じたが、オクラホマにいることで、これま…

大学院受験準備アップデート 9/30/17:オクラホマでやること

明後日の10/2の朝の飛行機でオクラホマに行く。日本には7日に帰ってくる。 今回オクラホマに行くのは、Campus Visitという名目だけど、まあ行ったことないエリアに旅行するという意味もある。テキサスで乗り継ぎも入国も初めてだし、デンバー以外の中西部に…

旅行の荷物のパッキングに2ヶ月かけた10年前と今の違い

わたしが生まれて初めて海外に行ったのは、今から10年前の2007年の8月だ。市のプログラムでオーストラリアのシドニーに1週間行った。 そのときのわたしは海外に憧れまくってて、外国に行きたくて仕方なかった。書類審査と面接を経て派遣生徒に選ばれて、海外…

留学先で実践したい、コミュ障のわたしの英会話力が伸びた5つの英語勉強術

わたしに会ったことがある人はわかると思うけど、わたしは結構な人見知りだ。他人が怖く見えて仕方ない。なぜかは分からないけど、高校生ぐらいの時からこれを自覚した。 そんなわたしはアメリカに学部留学してからも人見知りばかりして、一時期は本当に孤独…

大学院受験準備アップデート 9/26/17:いろいろつらい

とりあえず東京っていう街が大嫌いで、最近また精神的に病む日が続いている。なんでこんなに東京が嫌いなのかわかんない。京都にいた時よりもなんかしんどいなあ。自分の異文化適応能力の低さはもう認めざるを得ないものだとわかっていても、やはりつらい。 …

高校時代に初めて行ったアメリカ、サンディエゴがわたしに与えた大きな影響

昨日ちょっとサンディエゴのことを思い出した。ブログで書いたことがあったかどうかは忘れた。わたしの初めてのアメリカ、サンディエゴでのことを書こうと思う。 わたしはサンディエゴに行って、アメリカに一目惚れした。サンディエゴに行っていなかったら、…

米大学卒業し、日本へ本帰国して9ヶ月がたつ。今でも東京には馴染めない。

わたし以外にもリバースカルチャーショックになる人はいると思うし、これからなる人もいると思う。そんな人に向けて、この記事を読んで「私だけじゃない」と思ってもらえればそれでいい。とりあえず今の自分の感情とか気持ちを書き残しておきたいので、いろ…