アメリカンまたたび

3年半のアメリカの大学生活を終えて日本に本帰国した23歳女の戯言

【適当】日本人女子がモテると言われているのは半分は幻想な気がする


さっきの記事の続きですが。☞【ちょっと】日本人女子が海外の男性から"軽く"見られる理由について考えてみた

この記事が更新されたあとにフォロワーさんが興味深いTweetをされていたので引用させていただきます。
たしかに日本人の女の子は毎日お風呂も入るし、身なりもそれなりに気にする人が多いし、Noとは言わないからモテるのにも納得するわけです。

でもこれって"モテる"んでしょうかね。
私が考えるのは、ただ相手の男がその日本人の女と一発かましてやりたいだけなんじゃないかと。

アメリカやヨーロッパでは女が男に依存するという考えはあまりないそうです。付き合う時点でお互いが自立していて幸せな状態であり、そして2人が一緒になることによってもっと幸せになろうという考えらしいです。
よく日本のドラマであるじゃないですか、「僕が君を幸せにする」とかいうくっさーいセリフ。そして「僕がお嬢さんをなにがなんでも幸せにします」とかいうのも。あれ小さい頃から見てて寒気がしてました。そんな保証どこにもないのに口だけ出しゃばってんじゃねーよと。
だから男が女を幸せにするという概念がこちらにはないらしい。

男と女の関係になるにはこういった前提があるので、「私はモテる」と自称している日本人の女が自立しているのかどうか考えたら悩んでしまいますね。
セックスの対象でしか見られていないことを自覚していたらそれはそれでお互いの同意のもとになされたことでしょうからいいとは思いますが、自覚してなかったら「・・・」って感じです。

よくルームメイトに言われるのは、黙ってても寄ってくるこっちの男は自分の国の女からは相手にされないからくるんだよということです。そしてさっきの記事にも書いた通り日本人の女は軽く見られがちだから気をつけろともよく言われます。だからこいついいなあって思うやつがいたら自分からアクションかけていけと。
ルームメイトも一時期ドイツ人の彼氏がいまして、付き合う前は積極的にメッセージのやり取りをしていたそうです。もちろん行動したのはルームメイトのほうから。
わたしの知る限りでこちらの男性と円満な関係を築いている人って自分から行動していったという人がほとんどです。"自称モテる"はセフレ止まりなんですかね。まあそれもカジュアルな感じでいいと思います。

まあ黙っているだけでは日本人だろうとなんだろうとモテないですよ。日本に帰ってアメリカに住んでるっていうとモテるんでしょって高確率で聞かれますけど、もうそんな幻想やめていただきたい限りです。もうそれに受け答えするの疲れた…。

-----------------------

【追記】

この記事を更新したあとに面白いリプライをいただきました。
これは紛れもない事実ですよね。日本人男性+欧米人女性のカップルは聞いたことはあっても実際にみたことはないですし、私の周りの日本人国際恋愛カップルを見ても女性が日本人という例しかないです。(逆に男性陣はどうしているのかが気になるんですけどね…)

人様の恋愛事情というものは人それぞれですから一概には言えないところですが、その9割のカップルで本気・セフレ・とりあえず・その他etcみたいに分かれると思うんですよね。まあこれは日本人同士の恋愛と同じだとは思いますけど。

Kamoさんが仰るとおり、こういった事実があるから日本人女性がモテるんだと勘違いされてしまっているのかもしれません。さっきも書きましたが、黙ってたり暗かったらモテませんし、明るくて気さくで自分の意見を持つ女はモテます。日本にいるときと同じですよ。モテる日本人女はモテるし、モテない日本人女はモテない。ただ惚れられる基準が国によって違うってことです。日本だったら男を立てたりあまり主張せず天然みたいなのがモテると一般的には言いますが、一歩外を出たらそれはダメだという国もある。それだけの話です。


-----------------------

【追記②】

とても興味深いコメントをいただきました。
日本女性へのセクハラスな見方は深刻だと思います。YouTubeを良く見るのですが外人からの性的な目で見られています。
こういうのが原因かも? http://youtu.be/IAxzpTX8aHw

(T-T)様
この添付していただいたリンク先のYouTube動画見ました。英語のタイトルで海外の方が載せているぽいですね。コメントもざっと見ましたが全部英語ですね。てかこの動画の出典元どこのアニメなんだろう。

こないだルームメイトから聞いた話です。ルームメイトがブラジル人の友達からこんなことを聞いたそうです。日本のAVはネットにごろごろ転がっているからジャパオタなやつはそれをよく見ているらしい。まあ見ているのは個人の自由ですからどうでもいいんですが、問題なのは日本の女がみんなそういうプレイを普段からしていると思われていることですね。それもあるし、AVがネットにごろごろ転がっているから軽く見られるから気をつけろと言われたそうです。
このコメントをしてくださった (T-T)様が言いたいこととかなりリンクしているかなと思いました。こういう問題もあるから大変ですね。今さらネットに腐るほどあるAVをどうにもすることはできませんから海外にいらっしゃる日本の女性は気をつけましょう。わたしも気をつけます。


---------------------------------------

Follow Me!
*Twitter https://twitter.com/_yukiabe
*Instagram http://instagram.com/_yukiabe


詳しいプロフィールはこちらから。

サンフランシスコ発の情報サイト、はっちすたじおでも記事を書かせていただいております。
はっちすたじお限定の記事もあるのでお見逃しなく!
http://hatchstudioinc.com/archives/author/yukia

個人的なご用件はFacebookのメッセージより気軽にご連絡ください。
https://www.facebook.com/yuki.abe246