アメリカンまたたび

3年半のアメリカの大学生活を終えて日本に本帰国した23歳女の戯言

【留学】今秋から留学される方へ③:日本から絶対に持っていった方がいいもの


"今秋から留学されるかたへ"というのも記事がだんだん増えてきたのでシリーズ化しようかなって思っています。今回のテーマはタイトル通り、日本から絶対に持っていった方がいいものについてです。

国や地域によって日本食や日本の製品事情は大きく異なってきます。都会にはジャパンスーパーやジャパンタウンがあって日本のものに困ることはないそうですけど、やはり田舎に行くにしたがってだんだん物も品薄になってきますしね。
できるだけ現地のものでまかなうこともやはりその土地に馴染む上でとても大事なことですが、日本人なのでなんだかんだ日本のもののがクオリティ高いと思ってしまうんですよね。
外国で都会に住んだことがないのでど田舎に住む私の視点になってしまいますが、渡航前に日本で揃えておいた方がいいものを今回は紹介していきます。

ちなみに私がアメリカに行く前は以下の記事を参考にさせていただきました。
海外生活で手に入らなくて案外困るもの - 英語虎の穴
ここに載っていないもので私が個人的にほしいなあって思うものの紹介になります。

①ガムテープ







日本の布のガムテープは一つあればもう大活躍です。どっかをとめておくのもそうですし、カーペットの髪の毛取りにも大活躍ですw
あと私は今引っ越しの荷造りをしているので、段ボールの口を止めるのに重宝してます。
こっちで買ったやつは水に弱くてすぐにテロテロ〜ンってなっちゃうし、手でちぎるのがきわめて困難。日本のガムテープ最高。

②ラー油

アメリカのインスタント麺ってほんとクソが付くほどクソマズなんですが、そこにラー油を垂らすだけでほんと味が見違えるんです!
うちのルームメイトはインスタント麺に溶き卵入れて、そこにラー油垂らしていつも食べてます。
その他にも少しスパイスと香ばしさが欲しくなったときにはほんと救世主です。Amazonのリンクは10個入りなのでぜひ大量買いしてみてはいかがでしょうか。

③塩こしょう

こちらには塩もあるし、コショウも売ってるんですけど、塩こしょうはないんですよ。この絶妙に混ざったやつですね。
あとアメリカは基本的に薄味なので日本人からしたら味に物足りなさを感じてしまうかもしれません。そういうときにこれをササッと振れば丁度いい感じに食べられると思います。(ハンバーガー屋さんのポテトも味が薄いからいつもシャカシャカさせて食べてるw)

④野菜を入れるだけで簡単に作れるやつ



これもいつもまとめ買いしてます。上のやつは厚揚げがいるんですが、厚揚げ売ってないのでいつも豆腐を崩したやつを入れてます。
あとアメリカのナスはデカすぎるのでこのナスの炒め物のやつはナスじゃなくて豆腐入れて麻婆豆腐ぽくしてます。まあレシピ通りに作らなくても美味しそうにできる食材入れてやってます。
キッコーマンのこのシリーズはほんと美味しいのでおすすめです。Amazonのリンクは私の特にお気に入りの二つを貼っておきました。

⑤キューピーあえるパスタソース

これは茹でたパスタにそのままソースかけるだけという画期的なやつですね。ソースも温める必要がないのでパスタさえ茹でればすぐに食べられます。私が好きなのはたらこです。(余談:ミートソースはあんま美味しくないからいつも自分で作ってるw)

⑥洗濯ネット

洗濯ネットはまず見かけません。なので持っていきましょう。
サイズも大・中・小といくつかあるといいと思います。アパートの部屋に洗濯機が付いていないと共同ランドリーを使うことになります。そのときに25セントコインを集めるのが面倒なのでまとめて洗濯するようになるんですよね。そういうときにネットがないと色移りしちゃうのでネットはまじで重要です!

あと女の子だったらブラジャー用とかもあったらいいと思います。こんな気が利いたものはアメリカにはまず存在しませんね。


洗濯干しも必要かなって思いましたが、部屋干しになるから臭くなるかなと思ってあえてここでは載せません。乾燥機もあるのでね。

⑦箸

人がたくさん家に来た時なんかはあると便利です。
あとど田舎だと箸が売っていることがないので箸も持っていきましょう。


わたしは箸の存在をすっかり忘れてて成田空港のお土産売り場で1本400円もするキティちゃんの箸を買った大バカなのでみなさまはお忘れないように…(成田空港にダイソー欲しいよね)

⑧消しゴム

これはまじのまじのまじの重要アイテムです。アメリカの消しゴムは消せません。しかも消しカスばっかあふれてくるし、ざらざらするし良いことありません。なんであんな不便なものを売ろうと思うのでしょうか。日本の消しゴム産業はアメリカで絶対に成功すると思います。
日本の消しゴムは安いし、軽いし、よく消えるしほんと素晴らしい!これはもう大量買いしていくしかないですね。わたしもこないだ一時帰国の時に3個くらい買っておきました。(普段はシャーペンの頭の消しゴム使うからね)

⑨シャーペン


それにしても日本の文房具は素晴らしいです。持ち手が柔らかいこの奇跡!アメリカのは廃墟ですからね。シャーペンも終わってるので日本のものを買っていきましょう。


完全にアメリカのど田舎目線になってしまいましたが、私があると便利だと思う物はこの辺です。あとはアメリカ国内でなんとかまかなえると思います。
あと栓抜きは賛否両論なんですが、この動画を見てアメリカのやつは使いにくそーって思ったら日本のものを買っていってください。

簡単そうに見えるけど、んでもこれ慣れるまでに時間かかるんだよね…

それとこないだはっちすたじおでYucaさんが私と同じテーマで記事を書かれていました!私が思いつかなかったものがたくさん書かれていてとっても役立つページになってます!
独りで初めて渡米する方へ。アメリカに持ってきて、まじでよかったなーと思うものランキング22
わたしがなるほどなあって思ったのがタオル!!日本のタオルはほんと安いのにクオリティ高すぎです。アパートに引っ越した時にWalmartの一つ$3のタオルを買ったときは悲劇でしたな…。ほんとタオルは持っていきましょう。


それでは。