アメリカンまたたび

3年半のアメリカの大学生活を終えて日本に本帰国した23歳女の戯言

【どうでもいい】アメリカを横断する距離は東京からどこまで行けるのか測ってみた


いよいよ予定では2週間後にはニューヨーク州のAlbany(発音はオーバニーって私は言ってるけど、日本語表記は多すぎなんでアルファベットで書きます。しかしアメ人にはオーバニーで通じます。アーバニーと言わないように。)にいるわけなんですよね。


大きな地図で見る

わたしアメリカに住んでるわりに未だに東海岸に行ったことないんですよ。旅行でもないんです。行ったことあるのはカリフォルニアの主要都市(SF, San Jose, LA, San Diego, その他)とコロラドのデンバーだけです。わりと狭い世界で生きている自分…って感じですねw
好きなアメリカドラマは東海岸が舞台なので、実際にはどんなところなのかとても気になりますね。好きなドラマの舞台がそのへんだから大学を北東部に選んだってのもありますw

ってことですんごいくだらないことをしてみました。私の超くだらない遊びにお付き合いください。
ChicoからAlbanyまでの距離で東京からどこまで行けるのか?ということです。
ほぼアメリカの端から端まで行くようなもんなのでタイトルには「横断」としました。

まずGoogle Mapで世界地図を出します。
18 AM
しるしがついているのはAlnanyの位置です。北だなあ…あぁ…。(寒そう)

Google先生はとても親切。ルート案内使いましょう。
31 AM
2878マイルもかかるんですね…。これをキロメートル表示に換算してみましょう。
1mileは1.609344 kmだそうです。なので2878マイルは4604kmですよ!!!

日本の全長は3000Kmと言われていますからそれよりも遥かに長いですね…アメリカでかいわ…。

ではこの距離で東京からどこまで行けるか測ってみたいと思います。
測ります。(具体的な距離を測るのはめんどうくさいのでだいたいでやります。すいません)
photo-2
ChicoからAlbanyまでは定規上で3cmです。

で、同じ縮尺で東京(新宿の都庁)から真横に3cmいったとこに定規を合わせてみます。
photo-3
ぬぬ?!

中国のよくわからぬところにたどり着きました。
拡大します。
47 AM
なんもな…。

方向転換。
てかだいたい3cmと確定したらなんもないところに漂流することが発覚。ここは円で考えてみます。
11 AM
この円が東京から地図上で半径3kmの範囲です。私がだいたいで測ったのでズレてはいると思いますが…。

こうやって見てみるとかなり遠いところへ行けますね。オーストラリアをかするとは思ってもいませんでした。
それとモンゴルのはじっこまで行くんだ!アメリカでかすぎ!

同じ国なのにこうやってみて見ると西海岸からアメリカ北東部へ行くということはもはや外国に行くような感じですね。
もちろん人の雰囲気や歴史、文化も全然違うでしょうしどんな違いがあるのか今から楽しみです。