アメリカンまたたび

3年半のアメリカの大学生活を終えて日本に本帰国した23歳女の戯言

【近況】明日は長時間ドライブでサンタクルーズなのでおにぎりを作った


明日から3日間、ルームメイトとベイエリア周遊してきます。

ベイエリアというのはカリフォルニアのサンフランシスコ湾の周りのことですね。

ニューヨークに行ったらビーチらしいビーチにもなかなか行けないだろうし、それにカリフォルニアに1年間住んでてビーチに行ったことがなかったのでサンタクルーズに行くことになりました。サンタクルーズは明日ですね。
サンタクルーズはカリフォルニアでも有名なサーフィンスポットです。サーフィンはしませんが、とりあえずビーチに行きたいのです…。

そんでサンノゼに泊って、明後日はこないだのサンノゼ旅行でお世話になったあやのさんにお会いする予定です!ほんと楽しみ!!

最終日の5日はサンフランシスコですね。ルームメイトの思い出の地巡りだそうです。サンフランシスコも好きすぎて今年でもう3度目。サンフランシスコの方もニューヨークに行ったらなかなか行けなくなるので私も行き納めです。

チコからベイエリアまではだいたい3時間半〜5時間の大移動です。明日は予定ではマスタングをレンタルして行きます。わたしの運転の練習のためにもサンタクルーズまではわたしが運転することになっているので頑張ります。

チコからサンフランシスコの手前ぐらいまではほんとになんもない草原風景が何十マイルも続くんですよね。ほんとに景色がなんにも変わらない。運転してて眠くなりそうですね。そして前にもブログに書いたと思いますが、サービスエリアなんてありませんw なのでおにぎりを作りました。
photo 1
photo 2
いつもルームメイトと長時間ドライブお出かけするときは必ず作りますね。ルームメイトが4月に一人でロサンゼルスまでドライブしたときにも私がおにぎり作ってあげました。長時間ドライブ前のおにぎり作りは我が家の習慣ですね。

この旅行は私が日本に一時帰国する前に決まっていたので、炊き込み御飯の素は日本でばっちり買ってきました。タケノコがおいしいです。

最近思うんですが、日本の高速道路にあんな豪華なサービスエリアがあるのは日本の高速道路が有料だからなんでしょうね。アメリカはもちろんタダなので道路もガタガタのところもたくさんありますし、サービスエリアなんてありません。たまーにガソリンスタンドに併設されてるコンビニみたいなのがあるくらいです。
しかしコンビニで買うようなものを食べていたらお腹はふくれませんからこうやって私たちはおにぎりを前日に作るのです。これは私がアメリカ生活を続けるかぎりやっていくことな気がします。

てことで明日からはブログ更新できないかもしれないのでまたカリフォルニア時間の8月6日に。