アメリカンまたたび

3年半のアメリカの大学生活を終えて日本に本帰国した23歳女の戯言

【ベイエリア周遊:2日目】Appleの本社でランチしました+会社見学とカフェ


ベイエリア周遊2日目はこないだのサンノゼ旅行の時に大変お世話になったAyanoさんと待ち合わせをしてCupertinoにあるAppleの本社に行きました。


大きな地図で見る

photo 1-1

こういう大企業の本社って大きいビルなのかなと思っていたんですが、Appleは4階建てですね。近代的な大学のキャンパスって感じでした。
photo 2-1

今回本社の中へ入ることができたのはAyanoさんのお友達でAppleで働いている方がいらっしゃるのでその方のおかげです。最近セキュリティがかなり厳しいみたいで社員と知り合いでないかぎり中には入れないらしい。受付で名前を入力してネームタグをもらいます。
photo
こういうふうなネームタグがわかるところに貼ってないと大変なことになるらしいですね…。さすがAppleです。

もちろん中も撮影禁止なので残念ながら写真はないです…。ただとってもキレイなオフィスだった!中庭が広くて太陽もよく入るし、ここに毎日いられたらさぞかし楽しいのでしょうね。
食堂もメニューがかなり充実してましたね。ピザは釜で焼いてましたし、あとはドリアとかもあったかな。わたしはお寿司食べました〜。お寿司もオーダーを受けてから作るらしい。日本で食べるお寿司みたいでした。
レジも全部iPadなんですよね。さすがAppleだな〜って思いながらレジのお兄さんのiPadをガン見しておりました。
ちなみになんのギャグかは分かりませんが、リンゴは無料で食べられるそうです。なのでリンゴが食べたかったら自由にかごから取っていっていいそうです。

ランチのあとはオフィスに直結してるApple Storeでケーブル買いました。
社員さんと一緒だと少し安くなるのでありがたかったです。

このあとはFacebookのLike!のとこに行って写真を撮ったり、そんでGoogleのオフィスの周りを車でグルグルして写真撮りました。
photo 1-2
Googleのオフィスってはんぱなく広いんですよね。なので車内の移動はGoogleカラーのチャリみたいで社員ぽい人はみんなチャリ乗ってました。
みんな服装がとてもカジュアルなので社員さんに見えないし、大学生みたいでした。Googleも、もちろんAppleも。それだけ自由な感じなんでしょうね。わたしが渡米前にバイトしてた会社も社員のみなさん服装はほんとカジュアルだったので似たようなものを感じました。

それからLos Altosという小さな街のカフェでケーキを食べました。
photo 2-2
日本人が経営しているとのことでジャパニーズテイストなケーキでした!とっても美味しかった!!私は手前の黄色いケーキを。マンゴーのムースです。
ここのケーキ屋さんはSATURA CAFEといってLos Altosのダウンタウンにあります。ここのダウンタウンはとっても落ち着いてて老後をここの街で過ごす人が多いのだとか。素敵なところでした〜。

それからSan Joseの日本食レストランに行って食事。
photo 3-1
写真のはイカの丸焼きと刺身サラダ。他にも海鮮鍋とか豚トロとか明太子焼きそばとか頼みました。チコではこういうものは食べられないので日本食が充実しているベイエリアにきたときの楽しみですね。ほんと美味しくて幸せでした〜。

それからAyanoさんのお宅にお邪魔して旦那さんのAlexさんとも久しぶりにお会いしました。そこでお茶をいただいてお話しして2日目は終了しました。ほんと楽しかった!

3日目のサンフランシスコに続く。