アメリカンまたたび

3年半のアメリカの大学生活を終えて日本に本帰国した23歳女の戯言

【留学】留学することのデメリットを思いつくかぎり挙げてみる


世の留学情報は留学をやっさやっさ持ち上げるものばかりです。ポジティブすぎて気持ちが悪いです。特にエージェントや語学学校のはすごいですよね。気持ち悪すぎ。
たしかに留学することはいいことであると思います。自分の視野も考え方も広がってより柔軟になると思っています。そして日本では体験できないようなことがたくさん体験できるっていうのもありますね。

ただ一年間アメリカで生活していて思うのはそれなりにデメリットもあるってことなんですよね。そして万人に向いているわけではないということも。そういった現実を無視して留学をごり押しするのはなんだか嫌ですね。だから私はエージェントや語学学校に良い印象がないわけなんですけど。

そんな今回は私がとりあえず思いつき限り留学してて不利に感じたことをとりあえず思いつく限り全部挙げていこうと思います。あくまで私自身が感じたことを書くので、私の主観的な視点になってしまうことは重々承知です。それを踏まえた上で読んでいただけると幸いです。

①帰国しても友達になかなか会えないこともある

これは特に冬ですね。だいたいセメスター制の学校だと12月中旬頃から1月下旬頃までが冬休みだと思います。それでだいたい日本に帰国するとなるとクリスマス周辺とかから春学期が始まる一週間くらい前までなんだと思います。ちょうどその頃って日本の大学生はテスト前なんですよね。なのでなかなか会えないんですよ。
夏もサマーのクラスを受講して帰るとなればテスト前ともろかぶりですね。なので会おうって声をかけても断れることもしばしばですねー。
時期が全然違いますからこれが留学していることのデメリットかって帰るたびに思います。
それともう友達が就職している年だと尚更なんじゃないかなって思います。

②日本の大学生が休み期間中にフィーバーしているときに課題で死にかける
日本の大学生の夏休みって8月上旬〜10月上旬ですよね。9月とか遊び放題の時期ですね。そして春休みが2月と3月。いやあもうアメリカのセメスター制の学生が一番課題やらなんやらで死にかけているときです。そんなときにTwitterとかFacebookで旅行の写真とか見たときにはもう悲しくなってきますw

③日本で行われる大事なイベントに行けなくなることがある
イベントと一括りにしましたが、私が言いたいのは同窓会とかですかねー。10月に高校のホームカミングデーがあるんですけどこれも行けないですね。10月とか学期のど真ん中ですし中間試験の勉強で死にかけているときだと思われますね。
高校のときはほんといろんな先生にお世話になりまくったので、ここでしか会えない先生もたくさんいるからお会いできないのが本当につらいところです。めっちゃお世話になって可愛がってもらってて定年退職してしまった日本史のおじいちゃん先生にもここでしか会えないだろうし。今年を逃したら何年後になるのやら…つら。

④家族や大事な人の緊急なときに立ち会えなくなる
これはよくいろんなところで言われていることだと思います。人はいつ何が起こるか分かりませんから、それが一番辛いことですね。私の中で。

⑤環境に適応できるかどうか
最近よく年上(20代後半〜30代)のアメリカ在住の方とお会いしたりする機会が多いです。そこでよく言われるのは10代の若いうちにアメリカに来たことは正解だよということです。ある程度年を重ねてから外国へ移住するとその国の文化や慣習を受け入れられなくなるらしいんですよね。日本での生活が長過ぎて、それがもう体に染み付いて自分の中で確立してしまっているからだそうです。私は19のときにきたからどんな感覚なのかは分からないのでなんとも言えないんですけどね。そして私は日本の大学から逃げ出してきた分際でこちらがある意味自分に合ったものだと思っているので。
いくら若いうちに来ても、それまで育ってきて生活してきた環境によっては馴染めないこともあるかもしれないですよね。よくうちの母が言うのは「こうなくてはならない」という1本のレールみたいなのが通っているような人はアメリカとか外国には馴染めないんだろうねってことです。要は柔軟にあらゆることに対応できないってことでしょうか。私がよく用いる例ですが、飛行機が1時間遅れただけでぶちぎれるような人がこちらに馴染んでいくのは難しいのかもしれません。まあ人間は環境によってかわりますから一概には言えません。そして適当な性格の人ほどアメリカだと楽かもしれません。みんな適当ですから。
そんなこともあるから留学は万人に向いているものではないと思うんです。


わたしがとりあえず思いつくのはこの辺です。他にもたくさんあるかなと思うので、なにかある方はぜひ教えてください。こういった現実もあるけど、それでも留学することによって得られることはとても多いと思います。まあこれも自分次第ですけどね。留学はなにもかも自分次第です。それを受け入れていかないと留学を実り多いものにするのは難しいのかなって思いました。自分への戒めもこめて。