アメリカンまたたび

留学はまたたび

【アメリカ】アメリカでレンタカーを借りてみよう

follow us in feedly

最近はレンタカーをこの一ヶ月に5回は借りているというくらい借りまくっています。
いつもチコの空港のHertzで借りているのでそこのカウンターのおっさんに名前と顔を覚えられちゃいましたw

アメリカは都会でも車がないと困ることが多々あるので、日本から観光に来た際には車でいろいろ周りたいと思う方も多いんじゃないかな〜って思ったのでここでレンタカーの借り方を簡単に書こうと思います。特にハワイとかなんかだと多いんじゃないですかね。ハワイ行ったことないからわかんないけどw

ちなみに私はHertzでしか借りたことがないので、Hertzを例にした説明になります。
37 AM
(画像をクリックするとサイトにとびます)

他にもレンタカーの会社はたくさんあるんですが、Hertzが良い車があって比較的安いとかなんとかの噂を聞いているのでいつも借りるのはHertzです。慣れているしね。

レンタカーを借りるのはめっちゃ簡単です。いろんなサイトを徘徊してるとやたら細かく書いてあるんですがそんなに細かいことを気にする必要はないと思います。
①予約
②車受け取り
③運転する
④車返却

といった感じで書いていきます。

①予約
まず車を借りる2〜3日前にネットで車の予約をします。
さきほど私が載せた画像のサイトからですね。(https://www.hertz.com/rentacar/reservation/
10 AM
ここで入力するのは、
①借りる場所
②借りる日時と返す日時
③年齢(21歳以下だと追加料金を払わないといけないため)
どんな車を借りたいか(よくわかんなかったらShow me allで)

そこでHertzのゴールドメンバーだったら左をクリックし、そうじゃない場合は右をクリック。

そしたら次は車の種類を選ぶセクションです。車の参考写真をもとにどんな大きさの車を借りるか選びます。当たり前のことですが、車の大きさや豪華さによって値段が変わります。わたしが好きなMustangは割高ですw

その次は追加で何かを頼むものを選ぶページです。保険のやつとか、チャイルドシートとか。

それでその次で個人情報を入力したりとかです。そんで値段を確認してBookingです。そのあとにemailで予約確認のメールが届くと思います。

②車受け取り
ネットで予約した場所とその時間にHertzのカウンターに行って、"I reserved a car xxam"などと言いましょう。そしたらlast nameはなにか聞かれるので名字を答えましょう。それで借りる手続きが始まります。
そのときに必要なのが免許証です。アメリカの州で発行された免許証があればそれで充分ですが、日本から観光で来たとかだとないですよね。そういうときは国際免許証になると思います。アメリカに観光で来て車を運転する用事があるときは日本の免許センターで国際免許証を発行してもらうのを忘れないようにしましょう。
それと私は国際免許証がどんなものかわからないのでなんともいえませんが、そこに顔写真がなかったらPhoto IDといって顔写真がついた身分証明書の提示を求められるかもしれません。そんなときはパスポートを用意しておきましょう。

そのときにどんな車がいいかとかいろいろ聞かれます。あとガソリンのオプションも選びます。満タンにして返すか、空のままで返すかです。それも的確に答える必要があります。

そんでお金払ったら係の人が車を持ってきてくれます。それからどこが傷ついているかの点検。それがすべて終わったらいよいよ運転です。

③運転する
レンタカーはオートマであることが大多数なので、オートマさえ運転できたら左ハンドルだろうが右だろうがたいして変わりません。
標識もSTOP(一時停止)ONE WAY(一方通行)さえ分かってれば大丈夫なんじゃないかとw あとは制限速度。これは大事。だいたいの普通の道路は35マイルですかね。ハイウェイは65マイル。これも州によるかもですね。ハイウェイで飛ばしすぎるとハイウェイパトロールにつかまっちゃうかもしれないので注意ですね。
それともしかしたらこれは州によるかもなんですが、右折のときは信号が赤でも車が来ていなかったら曲がることができます。このへんさえ分かってればアメリカの運転も余裕じゃないかなとわたしは思いますw
あとハイウェイは基本無料ですが、橋を渡った時なんかは金取られます。例としてサンフランシスコのゴールデンゲートブリッジとかベイブリッジは4〜5ドル取られます。払わないと大変なことになるらしいので払いましょう。

これは特にハイウェイの話ですが、アメリカで運転してる人は車線変更をたくさんします。しかもウィンカー出さないのもたくさんいるんですよw
だからよそ見は禁物です、当たり前のことですけど。日本で運転するとき以上に気をつけないといけません。

④車返却
指定されたとこに停めて、鍵返して、レシートもらったら終わりです。

文章で読んだら難しいかもしれませんが、実際に借りちゃえばめっちゃ簡単なので恐れることはないと思います。車があればかなり自由に動くことができるので、相当交通機関が発達してるとこに行く以外は借りた方がいいです。