アメリカンまたたび

3年半のアメリカの大学生活を終えて日本に本帰国した23歳女の戯言

【留学】日本の大学で取得した単位をアメリカの大学へ移行する Part2


昨日、こんなコメントをいただきました。
いつも興味深くブログを拝見させていただいています。
質問があるのですが、私は今日本の大学に通っています。しかし日本の大学をやめてアメリカのコミカレそして四大へ編入を目指す予定です。
そこでコミカレの担当の方に伺うと、コミカレから四大編入時には今の大学は移行できないと思う。と言われました。そこで単位移行はどのように行われましたか?また日本の大学〜コミカレへは単位移行されたのでしょうか。
日本の大学〜コミカレ〜アメリカの大学といった経歴を持つ方が少ないのでご質問させていただきました。
お答えいただけると嬉しいです。
ゆみ様、コメントありがとうございました。

わたしも単位移行が完全に終わったわけではないのでちゃんとした回答はできませんが、知り合いの方から聞いたことなどをもとにお答えさせていただきます。

この記事(【留学】日本の大学で取得した単位をアメリカの大学へ移行する Part1)でも書いたとおり、最初はわたしもR大学で取得した単位は全滅でした。だけど今ではフランス語の授業がForeign Languageとして認められたんですよね。

そのコミカレの担当の方が言うことは一概には言えないと思います。単位移行は自分が編入する大学に自分が受講したクラスがあるかどうかで移行できるかどうかが決まるそうなので。あと認められやすい授業やそうでないものもあるそうなのでほんと一概に言えないです。大学や専攻によってもかなり変わってくるそうなので。だから認められる授業もあるかもしれないし、全滅かもしれないしって感じです。

ちなみにコミカレの単位も場合によっては認められないこともあるそうなので、専攻やコミカレと行きたい大学の立地をよく考えて学校選びをすることをおすすめします。同じ地域や州内だと専攻変わらない限り単位がほぼ丸ごと移行できるそうなので。

単位移行は日本の大学とコミカレの成績表をアプライする時に送るので、大学側で移行作業をしてくれます。それで認められないものがあれば交渉するって感じなんですかね。わたしも交渉はこれからなのでがんばっていく所存です。

わたしはコミカレには日本の大学の単位移行はしませんでした。なので今、アメリカの大学に編入して2つの学校の移行作業をしています。

こんな感じでよろしいでしょうか。

わたしでよかったら留学の相談に乗るので、このようになにか聞きたいことや疑問・質問があればFacebookでメッセージ、もしくはブログにコメント送ってください。メッセージだとご本人様の状況を考えながらより具体的にお答えします。