アメリカンまたたび

2018年秋からニューヨーク大学の大学院で留学生教育を勉強する予定。

【留学】I-20がもっとコンパクトにならないかなあっていつも思っている

I-20というのは以前にもブログで説明したとおり、アメリカの学校に入る際に学校から貰う入学許可証のことです。F-1ビザで入国するときは必ず貰います。
外国からアメリカに入国するときの税関で必ず提示を要求されます。なのでアメリカ留学中にどこかアメリカ国外へ行くときは必ずこれを所持しないといけないわけです。

それがまたでかいんですよね〜。普通の書類ですから。

 

I-94は去年から電子化したのでその調子でI-20も頑張ってほしいところです。I-20を持ち歩くが故に大きなバッグで空港に行かなきゃいけないのがもう嫌ですね。飛行機に持ち込む荷物はコンパクトにしたい。

こんな呟きをしたら以下のような反応もいただくことができました。

もうまったくのその通りなんですよね…。もうなんであんなに不便なの…。持ち歩かないといけない留学生の気持ちを少しは考えてほしい〜〜。
まあこんな一留学生がぼやいても変わることないことだということは重々分かっているんですけどね〜。
永住権取得できたらこの煩わしさから解放なるのか(´・ω・`)