アメリカンまたたび

留学はまたたび

【留学】アメリカの大学の寮

follow us in feedly

こないだこんなツイートをお見かけしました。

もし私がまだアメリカに留学していなくて日本にいてこのツイートを見たら、なんで寮でレイプが起こるんだ…と思うかもしれません。

わたしは今大学の寮に住んでます。最初に寮に来た時にびっくりしたのが男女混合であるってことですね。部屋は男女でわかれてますが、男子禁制とかそういうのはまったくないです。
大学によっては同じSuiteで男女混合っていうところもあるらしいですね。

日本では大学に寮があっても男女でしっかりわかれていたりしますよね。食事つきの学生会館とかもある。そこでも性別でしっかりわけられています。
私が京都で一人暮らしをしていたボロマンションは徹底的に男子禁制ということで立命館では有名なところです。
親と業者以外の男性は一切ダメでしたねー。引っ越しの手伝いで男友達を呼ぶのもダメ。だから大学生のときにあったのは男女何人かで誰かの家でぱーっと騒ごうよってなったときにみんなうちまで迎えにきてくれるけど、男性陣だけマンションの敷地内に入れなかったw 監視カメラもすごかったですねー。

今ではルームメイトが彼氏を呼び込んでいちゃついているのもいつものことなんで慣れてきて京都での徹底された男子禁制が気持ち悪く思えるほどですね笑

最初の引用のツイートに戻りますが、性別ではっきりわけていたらレイプとかそういう性被害ってのは減るのかもしれないですけど、日本のように極端にわけるのもいろんな自由が狭められるしなんとも言えないなあって思ったそれだけのことです。