アメリカンまたたび

留学はまたたび

【フランス】フランス語を学ぶのに活用してるもの

follow us in feedly

今、フランス語のクラスを受講しています。
毎日フランス語を勉強していて、だんだんわかるようになってきて楽しいですね。
大学一回生のときに第二外国語でフランス語をやっていたのですけど、もう1年以上前の話なのであんま覚えてないんですよね。フランスに交換留学したいのでなんとか毎日コツコツ頑張っています。

このブログの読者の方でフランス語を勉強していらっしゃる方はどれだけいるかわかりませんが、私がフランス語を勉強するときに活用しているものを今回はざっと紹介します。

①基本がつまっている系
この参考書はR大学時代から使っているものです。指定された教科書が意味不明で自分で勉強するのにはしんどかったから手取り足取り説明してくれるようなものを探していました。それで大学の生協で見つけた一冊。
これはアルファベットから始まり、フランス語の文法の基本がつまってます。説明も易しくて本のレイアウトもお洒落で見やすい。いつもわからなくなったらこれで確認しているくらいです。
フランス語を上達させたかったらこの本に書いてあることは全部把握していなくちゃいけないんだろうなってくらいの入門編って感じの一冊ですね。フランス語をこれからやってみたいって方におすすめです。

②絵を見てフランス語を楽しむ系

絵で楽しむフランス語 単語
宮方 由佳
学習研究社
2007-09

この本は絵本のような単語帳です。勉強っていうよりも娯楽のような感じ。
一つ一つ絵が描いてあって、そこに該当するフランス語の単語が書いてあります。中にはスラングとかも書いてあっていろんなタイプのフランス語をカバーできるのかなって感じですかね。わたしは最近ここに書いてある単語を一日に5個ピックアップして、それを辞書で例文検索して覚えるってことをしています。
絵がとってもかわいらしいので見てて飽きないですね。

③文法を上達させたい系
これはサイトです。
北鎌フランス語講座 - 文法編
①の文法書でカバーしきれない文法を勉強するのにこのサイトを活用しています。しかも見つけたのは今日です。
まだ全部見ていないので詳しくは分かりませんが、このサイトとっても便利そう。
まったくの初心者向けというより、少しフランス語をかじった人向きです。ほかのところでフランス語を学んだけれど、今ひとつよくわからない、文法的にきちんと理解したい、頭の中をすっきりと整理したい、という人に最適です。
うおお…まさに私のような中途半端な奴にぴったりですね。なんとなくわかるんだけど、どこか微妙な知識をどうにかしたい…って感じで思っていたのでこれは便利。
昨日クラスで比較と最上級を勉強して、このサイトを使いながら復習しましたけど、例文もたくさんあり、表もあるので授業でやったことがストンと頭に入るんですよね。わたしの先生は文法用語もフランス語使うのでたまにわからなくなるけど、このサイトをみて「あー!これか!」と納得することができます。これが無料なのはほんと凄いですね。大活用させていただこうと思います。


とまあこんな感じです。参考書とか多すぎても使わなくなるだけなのでこの3つとともにこれから頑張っていきます。
フランス語を勉強しているorこれからしたいという方のなんかしらの手助けになれば嬉しいです。