アメリカンまたたび

留学はまたたび

【留学】アメリカの大学の寮②

follow us in feedly

その①はこちらから(【留学】アメリカの大学の寮)どうぞ。

-------------------------------------

寮での生活にも慣れてきてよく日本の大学生時代を思い出すことが増えてきて、そんでふとこんなツイートをしたら思いのほか反響があってびっくりしました。
そのまま比べてみただけですね。
このツイートに書いたことを簡単に解説すると・・・
食事のことはあとで詳しく触れようと思います。アメリカの大学生で一人暮らしをしている人は少ないと思います。だいたいが寮に住んでいたり、あとはアパートを複数人でシェアしたり。何人か友達や知り合いを集めて借りるときもありますし、卒業や引っ越しなどで誰かが出た部屋に入ることなどもあります。あとはアパート側が部屋をマッチングしてくれたり。オプションは様々です。日本だとたくさん一人暮らしのワンルームのアパートがたくさんあるし、値段も東京ですら6-7万で借りられるしほんと日本は一人暮らし天国ですね〜。
飲みに行きやすいってのは未成年でも居酒屋行っても誰かハタチ以上の人がいれば大丈夫みたいな風潮はあるということです。最近は年齢確認厳しいって聞きましたが、それでもアメリカに比べたらまだまだゆるくてうらやましい限りです。アメリカだと明らかに見た目21歳以上でもIDの提示はしなきゃいけませんからね。
安ホテルがないってのもそのままの意味ですね。まあ具体的にはアメリカの大学生カップルは大変そうだなって話です。お互いにプライベートスペースがない寮に住んでたらどうしているんだろうねってことをこないだ元ルームメイトと考えてました。日本だと安いラブホとかたくさんあるし、休憩って感じで数時間だけいられるシステムもあるし、日本はカップルに優しい国ですね。ルームメイトたちとそういう話ができるようになったら聞いてみたいと思います。

そんで今日はこのツイートをもとにわたしが今住んでいる寮について以下のポイントと共に書いていこうと思います。
①部屋の作り
②食事
③お酒事情
④ルームメイトとの関わり

アメリカの大学生の寮もさまざまですけど、私が住んでる形態はごく一般的だと思うのでアメリカの大学の寮について知るきっかけになったら嬉しいです。
そのまえにお部屋事情に関する基礎知識をどうぞ⇒【アメリカ】米国の物価と留学生お部屋事情
この記事の内容がわかっているという前提で話を進めていきたいと思います。

①部屋の作り
わたしが住んでいる寮の部屋は6人で一つのSuiteをシェアし、それで2人一部屋って感じですね。簡単に言えば3bedroomを6人でシェアしているって考えてもらえたら理解しやすいと思います。
間取りはこんな感じです。
photo
真ん中に共有スペースがあってそこに机があります。
そんで6畳くらいの部屋に2つベッドがあってそこで2人で生活するって感じです。
クローゼットもぶっちゃけ小さいです。チコのアパートのときの半分以下ですw だからベッドの下のスペースにスーツケースとか段ボールとか置いています。まあ引っ越しの時に大変になるだけなので余計なものは持ち込まないようにしています。

ちなみにキッチンはありません。なので料理ができなくて今にも日本食が恋しいですね。最近は餃子とビールを妄想しては悲しむ毎日です。食事については②で詳しく書きます。

写真はツイートよりご覧ください。
ここにも書いたとおり、一ヶ月あたり9万強の家賃です。食事代は別。

②食事
部屋にキッチンがないので自炊をすることはできないです。寮の食堂に行って食べる感じです。
しかし私が住んでいる寮の食堂はメニューの幅が少ないので、"私にとって"少しマシな食事が食べられるフレッシュマンの寮の食堂に行って食べることが多いです。

ミールプランのお金を学期が始まる前に払って、それが学生証(うちの大学ではSUNY Cardと呼んでいる)に記憶されますから食堂に入る時に学生証を出して寮の食堂で食事するという感じですね。

ビュッフェ形式で食べ放題。
ラインナップはこんな感じです。期待は禁物。立命の食堂がとても恋しい毎日ですw
立命の食堂のメニューは年間を通して変わることはなかったんですけど、それでもメニューの数が多いし、美味しいし、期間限定とかたまに出てくるからほんと飽きることなかったですねー。あーほんと恋しい。辞めたくせに。

そんでは私がここ一週間で食べた食事の写真を貼っておきます。
photo 1
元ルームメイト「なにこれwwwwww」「うける」「これご飯なの?」「やば」

だそうです。

photo 2
元ルームメイト「上のハムみたいなのしか食べたくない」

だそうです。ちなみにハムじゃなくてターキーを香ばしくグリルしたやつなんですよね。香ばしいのかどうかはよくわかんないけど。

そして今日がこれ。
photo 3
食べかけではないです。このまま出されたのです。
肉の食べ方わかんなかった・・・。

まあ食事に関してはアメリカの大学の寮はいい噂聞かないのでみんなこんな感じなんじゃないかなとw
日本の大学の食堂は天国ですw

③お酒
もちろん寮の中では飲めません。そしてアメリカは年齢確認厳しいので21歳以下はFake ID作るとかして買うそうなんですけど、わたしはそんな危ないことする度胸ないので我慢です。前はルームメイトが買ってきてくれましたが、今ではみんなわたし(二十歳)より2つとか3つ年下なので頼むわけにもいきません。ビールと餃子を妄想する毎日です。おーさーけー。

④ルームメイトとの関わり
うちの場合はみんなで仲良くしようみたいな風潮があるのでよくいろんなところに誘ってもらえてありがたいかぎりです。これも人と部屋によるので一概には言えません。
しかし関わりすぎても面倒なのでほどよくですね。気を使うので…。


とまあアメリカの大学の寮生活はこんな感じです。もちろん大学や部屋によります。あくまで私の場合ってことを念頭においていただけたらありがたいです。

---------------------------------------

Follow Me!
*Twitter https://twitter.com/_yukiabe
*Instagram http://instagram.com/_yukiabe


詳しいプロフィールはこちらから。

サンフランシスコ発の情報サイト、はっちすたじおでも記事を書かせていただいております。
はっちすたじお限定の記事もあるのでお見逃しなく!
http://hatchstudioinc.com/archives/author/yukia

個人的なご用件はFacebookのメッセージより気軽にご連絡ください。
https://www.facebook.com/yuki.abe246