アメリカンまたたび

3年半のアメリカの大学生活を終えて日本に本帰国した23歳女の戯言

【最近思うこと】頻繁に生活する環境を変えることのデメリット


高校を卒業してから今までで身を置く環境を4回変えてきました。かつては生活をする環境を変えることは新しい世界が見えてくるし、視野も広がると思っていました。しかしこのようにこの2年半で4回も生活をする環境を変えているとあまり良くない点が見えてくることも事実です。

それゆえに最近は最低でも2年間は生活をする環境を変えるべきではないかなと思うようになりました。なので今住んでいるAlbanyには卒業まではいるつもりです。今のところアパートに住みたいというだけで他の都市に移ろうとは思っていないのでこの考えがずっと続けば良いなあって思っています。

それではどんなことを思って頻繁に環境を変えるべきではないのかと考えるようになったのかについて以下の3つのポイントで述べていこうと思います。
①人間関係
②恋愛事情
③その土地を理解すること


それでは詳しく書いていきますか。

①人間関係

これは私がこれまで4回環境を変えてきて一番後悔することですね。
なかなか深く話せたり、何度もハングアウトするような関係になれる友達や知り合いを作ることが困難になるんです。私は1年のペースで住む場所を変えてきました。友達はできるし、信頼できる人にも出会えることは事実ですけど、いつも一歩踏み込めそうで踏み込めない感じの時に私はその場所を立ち去ってしまうんです。

わたしは誰かと仲良くなるまでにかなり時間のかかる人間なのでなおさらです。すぐに目の前の人と仲良くなれるのであれば苦労はしません。今、仲がいいと断言できる友達は出会ってから数ヶ月はそこまで話したことがなかったっていう人が多い。だいたいみんな何かを契機に仲良くなるんですよね。私はいつもそんな感じなのでやはり一年って短すぎるって思ったんです。

もっと仲良くなりたい、もっと一緒にお酒飲んだりどっか行きたいっていうときに私が引っ越してしまうので…。自業自得って言ったらそこまでなんですし、事実であることはそうなんですけど、後悔ですね。京都もチコも。
こんな短期滞在型のわたしと仲良くしてくれて今でも連絡を取り続けてくれる京都とチコの友達には感謝しかないです。今度Thanksgivingに大学のときの友達と旅行するのでほんと楽しみすぎる。

あと2年くらいいたらもっとたくさんの人にも知り合えるだろうし、友達とも今まで以上に仲良くなれるのにと最近それを痛感するようになりました。

②恋愛事情

すぐに引っ越すようでは恋愛も思うようにいきません。たとえうまくいったとしても遠距離になるのが運命です。いくら自分の将来のための引っ越しとは言え、やはり好きな人と別れるのはつらいですよね。
アメリカ人のカップルってほんとずっと一緒にいるんですよね。ルームメイトたちがよく彼氏を部屋に連れ込んでくるんですけど、まあ毎日来ますね笑 おかげでルームメイトの彼氏たちとも顔見知りになってよく話すようになりました。
わたしなんかは一週間に1回連絡取れればいいし、月1くらいで会えたらいいなって考えてしまうんですけど、そんな考えはアメリカ人のルームメイトたちには御法度なんだろうなって思います。元ルームメイトが言ってましたけど、こっちの人たちは一緒に時間を過ごすことに意味を見いだすらしい。
まあわたしもアメリカに住んでしばらく経っているのでいつかはこうやって考える日もくるかもしれません。そんなときに何度も環境を変えるようなやつなら最初から相手にされないのかなと思いました。

あとチコにいて思ったのは、相手のことを良く知りたくても時間が限られているもんだからそれもうまくいかずに焦ってしまうことですね。だからAlbanyにはちゃんと卒業までいたいなと。

③その土地を理解すること

逆にいる時間が短いほど集中的にいろんなところに行こうとするのかもしれませんけど、深く知って、良さを味わうのはやはりある程度何年間かそこにいないと話にならないのかなって思います。留学とかなら学校の勉強が忙しくてそれどころではなくなってきますからね。

わたしも京都に住んでたわりにろくにどこにも行かずに京都の本当の良さを実感することがないまま実家へ帰ってしまいました。京都を出たのは自分の将来のためだったけど、また機会があるのなら京都に住みたいなって思います。やはりずっと家と学校にいるのはよくない。外に出て今まで知らなかった世界をたくさん知るべきなんだと引きこもり体験を経て思います。


とまあこんな感じでしょうか。まさかここに来てこんなことを思うようになるだなんて思ってもいませんでした。フランスへ交換留学をしようかなと思っていたけど、もっとAlbanyとそのまわりの街のことを良く知りたいし、ここでの知り合いもたくさん作りたい。そして仲良くなりたい。そのためにはわたしの場合は時間が必要なんですよね。フランスでの友達も欲しいけど、フランスもAlbanyも中途半端になりそうで怖い。それが今はよくわからなくて葛藤しています。どうしようかな…。


---------------------------------------

Follow Me!
*Twitter https://twitter.com/_yukiabe
*Instagram http://instagram.com/_yukiabe


詳しいプロフィールはこちらから。

サンフランシスコ発の情報サイト、はっちすたじおでも記事を書かせていただいております。
はっちすたじお限定の記事もあるのでお見逃しなく!
http://hatchstudioinc.com/archives/author/yukia

個人的なご用件はFacebookのメッセージより気軽にご連絡ください。
https://www.facebook.com/yuki.abe246