アメリカンまたたび

3年半のアメリカの大学生活を終えて日本に本帰国した23歳女の戯言

【近況】カリフォルニアの運転免許をニューヨーク州のに変えようとしているわけですが

follow us in feedly

というわけなんですけど、結論から言うと、諦めました。

【アメリカ】カリフォルニアで車の免許取得:筆記試験編

【アメリカ】カリフォルニアで車の免許取得②:実技試験練習編

【アメリカ】カリフォルニアで車の免許取得③:Driving Test編


このようにシリーズにしてカリフォルニアでの運転免許の取得方法をブログに書いて、免許も無事に取得できました。
しかし免許を取得してからもう2ヶ月経とうとしていても一向に免許が届きません。日本だと即日発行ですけど、アメリカだと郵便で届くことになっています。

今はTemporaryと呼ばれる、免許証が届くまで使うことになっている薄っぺらい紙の仮の免許で車を借りたりしています。

それでニューヨーク州に引っ越しをしたので、Exchangeという形で書き換えができないかAlbanyのDMVに行ってきて聞いたらTemporaryでは書き換えできないから、Originalが届いてから来いと言われました。

しかしTemporaryの期限は10月末で、カリフォルニアに行ってTemporaryの更新なんかできないのでわたしは急いでいるわけなんです。それでカリフォルニアのDMVに電話してあとどんだけ待ったら免許は届くのって聞いたらFew Monthかかると言われる始末で…。

もうニューヨーク州で新しく作りなよといろんな方に言われたのでそれをやろうとしたら、ニューヨーク州以外の州で10年以内に免許を取得した人は取得できないとHPに書かれてて・・・。

それで次は紛失したという体でDMVに行ったら、ソーシャルセキュリティオフィスに行って書類もらってこいと言われ、頭の中の糸みたいなのがプツンと切れてDMVを出た瞬間に面倒くさくなりましたね。

というわけで面倒なので諦めました。笑

気長にカリフォルニアの免許が届くのを待とうと思います。そしたら楽にニューヨークのに変えられる…。しかしいつになることやら…。

【付加情報】
ちなみに他州からニューヨーク州へ免許の書き換えを行う際はポイント制で決められた書類を集めて6ポイント稼ぐ必要があります。
その書類とはわたしのような留学生の場合だと、
・パスポート(I-94やI-20はポイント外だけど必要)
・アメリカの学校のStudent ID
・アメリカの学校の成績表
・アメリカの銀行の利用明細
・アメリカの保険会社の自分の保険のカード
・アメリカのクレジットカードorデビットカード

ですかね。アメリカ人だったらソーシャルセキュリティナンバーとか、職場の働いている証明みたいなのとかがありました。たしかパスポートが3ptで、Student IDが2ptぐらいであとは1ptとかだったかな。それをCompleteさせないと受理してくれないんです。カリフォルニアはこんな制度なかったのでニューヨーク厳しいなって思いました。

ペンシルベニアもポイント制だと聞いたので、他にもこういう州はありそうですね。他州からの免許を書き換えされる予定のある方はこういうこともあるのかと参考にしてみてください。まあ詳しくはお住まいの州のDMVのサイトを見ることですけど…。

ニューヨーク州のDMVの免許書き換えの情報はこちらから↓
Moving to New York State? Exchange your out-of-state driver license


ニューヨーク州のポイント制についての詳細はこちらから↓
Proofs of identity and date of birth for a learner permit, driver license or non-driver ID card