アメリカンまたたび

3年半のアメリカの大学生活を終えて日本に本帰国した23歳女の戯言

【旅行】ワシントンDCとフィラデルフィアに行ってきました①

follow us in feedly

9/20から21まで一泊二日でワシントンDCとフィラデルフィアへ車で行ってきました。今回は一人旅ではなく、ドイツからの留学生の友達と2人で行ってきました。
わたしはずっとフィラデルフィアに行ってみたかったので、それで今度フィラデルフィアに行かない?と誘ったら、ワシントンDCも近いから行こうよとのことになり早速行ってきました。

1日目である9/20の朝の5:30に空港で車をレンタルし、そのままワシントンDCへ出発です。
photo
この最短ルートを通ってお昼過ぎに着きました。NY州⇒NJ州⇒デラウェア州⇒メリーランド州⇒ワシントンDCという感じでした。
メリーランド州にはBaltimoreという大きな街があります。ここでたしかラルクが何年か前にライブしたっけなーって思いながらハイウェイを運転していました笑

ワシントンDCは都会なので、道端のパーキングがあいていることはほとんどなく、だいたいはPARKINGと看板があるビルの駐車場に停めることが多いのかなって思います。わたしたちもどこが安いのかとか事前にネットで調べて安いパーキングにダイレクトに行けるようにしました。私たちが今回停めたところは1日あたりだいたい$20くらいでした。

ワシントンDCで行ったのは、観光地が密集してるここですね。
47 PM
ダウンタウンの少し南のところに有名な建物やモニュメントがこのように徒歩圏内に密集しています。一応駐車場もありますが、観光客が多くてなかなか停められそうにないのでダウンタウンの有料パーキングに駐車してここまで歩いてくるのが賢い観光の仕方かなって思いました。

番号順に行ったところについて紹介します。地図と写真の番号がリンクするようにしたので、照らし合わせながら見ていただけたらと思います。
From Skitch
まず①ですね。ホワイトハウス。これは何も言わなくても分かるであろう有名な建物ですね。アメリカ大統領邸。
実際に見てみると思ったよりも小さかったのが印象的でした。よくTVニュースで流れるじゃないですか。あれよりもだいぶ小さく見えました。

それから数十分歩いて、リンカーンメモリアル。②です。こちらもとても有名ですね。アメリカ第16代大統領のエイブラハム・リンカーンの大きな像があるところです。これは高校1年のときの英語の教科書で見てからずっと見てみたかったところです。こちらも思ったよりも小さかったw リンカーンの隣の写真はリンカーンメモリアルの階段から撮ったワシントンメモリアルです。

そのあとに③のマーティン・ルーサーキングJrのメモリアルに行くまでにベトナム戦争と第二次世界大戦、朝鮮戦争のメモリアルにも立ち寄りました。リンカーンメモリアルからすぐです。
そこから③までは10分くらい歩きました。
マーティンルーサーキングJrは公民権運動で有名な人です。日本ではキング牧師として知っている人も多いのではないでしょうか。

From Skitch-1
マーティンルーサーキングJrメモリアルからまた10分くらい歩いたところに④のトーマスジェファーソンメモリアルがあります。この建物にはトーマスジェファーソンの銅像と壁には独立宣言の一節が書かれています。(独立宣言の詳細)
トーマスジェファーソンは独立宣言起草の立役者であることがこの壁の独立宣言の一節とも関係しているのでしょうね。ちなみに第三代大統領。
写真④の左がトーマスジェファーソンの像で、右がメモリアルの外観です。

この辺で撮ってもらいました。
photo 1-1
photo 2-1
ほんとお天気よくてよかったです〜。


少し離れたところから撮ったトーマスジェファーソンメモリアル。

写真⑤が上記の地図上でピンクで囲ったところです。中央が芝になってて、散歩ができるようになっています。ランニングしている人も多かったですね〜。ちょうど夕暮れ時だったので涼しくて歩いてて気持ちがよかったです。

ここ⑤の道を真っ直ぐ西に歩くと⑥のUS Capitol(アメリカ合衆国議会議事堂)に繋がるようになっています。東に行けばワシントンメモリアルとリンカーンメモリアルにつながります。一直線になっているのですね。
ここは国会と言っていいんですかね。今までカリフォルニア州とニューヨーク州の議事堂には行ったことありましたけど、ここは国のだけあって大きさが比にならないくらいでしたね〜。
photo 3
時間の関係もあって中には入れませんでしたが、見られただけでもとっても良い経験になりました。

というわけで①〜⑥までだいたいトータルで何マイル歩いたのか分からないってくらい歩きましたw
でもいろんな有名な建物やメモリアルに行けてほんとよかったです。

このあとはダウンタウンのチャイナタウンに行って中国料理食べました。
毎日悲惨な食事をしているので久々に満足がいく食事ができた気分でした笑
海鮮ヌードル食べたんですけど、そこに入ってたチンゲンサイが美味しくて美味しくてw 日頃青い野菜なんて食べられませんから今にも泣きそうになりながらほうばりました。

それから地下鉄に乗り、車を停めた駐車場へ。

(左がホーム;右は切符)

なんだか御堂筋線の心斎橋駅みたいでした。
二駅で2.75ドル。

今回泊ったホテルはこちら。

大きな地図で見る

Beacon Hotel & Corporate QuartersHotels.com(←ビーコンホテルの紹介)

ここがダウンタウンや観光地とのアクセスが良くて、一番安かったところです。
お部屋が空いていたのかどうかはわからないですが、安いままの値段でスイートルームにランクあげてもらいました!とっても素敵なお部屋だった!

この日はたくさん歩いたのですぐに寝てしまいました…。

朝起きてカーテンを開けて都会の雰囲気に浸ってました。

わたし引っ越しをたくさんしているわりに都会に住んだことがないので、都会のマンションに住んだりしたらこんな景色を毎日見るのかと思ったわけです。家賃とか凄いだろうけど、一度でいいから都会に住んでみたいなって思った瞬間でした。

インスタグラムにもたくさん旅の写真あげているのでぜひフォローしてください〜!
http://instagram.com/_yukiabe or "_yukiabe"で検索。

---------------------------------------

Follow Me!
*Twitter https://twitter.com/_yukiabe
*Instagram http://instagram.com/_yukiabe


詳しいプロフィールはこちらから。

サンフランシスコ発の情報サイト、はっちすたじおでも記事を書かせていただいております。
はっちすたじお限定の記事もあるのでお見逃しなく!
http://hatchstudioinc.com/archives/author/yukia

個人的なご用件はFacebookのメッセージより気軽にご連絡ください。
https://www.facebook.com/yuki.abe246