アメリカンまたたび

3年半のアメリカの大学生活を終えて日本に本帰国した23歳女の戯言

【カリフォルニア】ど田舎の空港からのUnitedの撤退

follow us in feedly

先月まで住んでいたカリフォルニア州のチコという街のちっっっさい空港がですね、

NOTICE: Commercial Air Service at the Chico Municipal Airport will be discontinued on December 2, 2014

On August 14, 2014, SkyWest Airlines advised the City that the Chico/SFO route was unprofitable and that they would be discontinuing commercial air service at the Chico Municipal Airport effective December 2, 2014. Although the City continues its efforts to obtain another air carrier to provide service to Chico there are currently no prospects.


(http://www.chico.ca.us/airport/home_page.asp)

チコはサンフランシスコ国際空港からUnitedが就航しています。そのUnitedが今年の12月2日で撤退するというお知らせです。

サンフランシスコ⇔チコの飛行機はいつだかも紹介したかもしれませんがこんな感じです。
photo 1-2
小さいです。プロペラ機です。毎度のことながら命の危険を感じる1時間です。
こんなのに乗って飛行機に搭乗します。
photo 2-2
中はこんな感じ。遠足行くような観光バスの飛行機バージョンって感じ。
photo 3-1
わたしはもう関係ない奴ですが、この飛行機に乗ってチコに行くことがないのかと思うとなんだか感慨深い…。

空港も小さい。
photo 2-3
photo 1-3

利用客も少ないし、ど田舎だし、欠航なんてしょっちゅうだしってことで利益あがんないから撤退なんですかねー。

昨日チコに住んでいる友達とLINEしてて、冬休みに日本に帰る飛行機を予約しようとしたら出てこなくて空港なくなるのかと思ったって言われたのです。それで気になって調べたらUnitedの撤退でしたか。

しかしチコの空港も他の航空会社が就航してくれるか頑張って交渉しているみたいな文面ですけど、まだ決まっていないんですねw
決まってないのがなんだかアメリカっぽい。12月までに違う航空会社がチコまで飛行機出してくれるかほんと決まるといいですね〜。
12月まで無理だったらLA or サンフランシスコ→(飛行機)→サクラメント→(バス)→チコって感じになるのかなって元ルームメイトと話していました。

わたしは部外者なので口出しするのはこのへんにしておこうと思います。