アメリカンまたたび

留学はまたたび

【アメリカ】ロシュ・ハシャナ(Rosh Hashanah)というわけで学校お休みです

follow us in feedly

学校のAcademic Calenderを見ていたらこんなのがありました。
24 PM
(http://www.albany.edu/registrar/academic_calendar.php)

Rosh Hashanah(ロシュ・ハシャナ)です。お休みです。

最初はなんだこれって思いながらも休みでラッキー♪って感じでしたが、調べてみたらユダヤ暦でのお休みらしいです。

Rosh Hashanahはユダヤ暦での新年らしい。
それも年によってその日が違うらしい。
21 PM
(http://www.timeanddate.com/holidays/us/rosh-hashana)

今年は25日ですが来年は14日なのか。

アメリカの公的な祝日ではないので、普通に学校や会社に行かなきゃいけないところもたくさんあるそうですね。たしかに去年いたカリフォルニアのコミュニティカレッジでは休みだった記憶ないですし。ユダヤと深い関わりがあったりすると休みになるのかなって思いました。ちなみにイスラエルだとどこも休みらしい。

友達はみんな旅行に行くらしい。ルームメイトは実家に帰ると言ってました。わたしもどっか行きたい…。しかしDCにも行って、Thanksgivingにも旅行だし、年末日本帰るしで金欠なので大人しく来週のテストの勉強することにしました。

あと調べてて興味深かったのがこれ。
Symbols

The challah bread
, which is eaten during Rosh Hashana, symbolizes the continuity of life. The apples that are dipped in honey symbolize sweetness and good health throughout the New Year. Some people also eat fish heads, which symbolize their desire to be on top, not the bottom, of life in the New Year. Pomegranates symbolize an abundance of goodness and happiness.


(http://www.timeanddate.com/holidays/us/rosh-hashana)
※ポイントとなるワードを太字にしました。
Rosh Hashanahではどんなのがシンボルになるのか説明した文章。

The Challah Breadとはユダヤ教徒の人が安息日や祝日に食べるパンのことらしい。

キレイな女の人がレシピを解説してくださってます。美味しそう。ねじるのが面白いですね。

apples that are dipped in honey
はリンゴを蜂蜜でディップするのか。新年の健康のシンボルだと書いてありますね。
こんな感じなのかな↓
honey
(http://pjvoice.com/v47/47900food.aspx)

あとは魚の頭食べたり、ザクロ食べるのか〜。これ新年のお祝いの食べ物だということなので、日本で私たちがおせちとか餅食べるのとまあ似たようなもんですかね。おせちの食べ物ひとつひとつにも意味があると言うじゃないですか。そんな感じかな?

とまあRosh Hashanahがどんなものなのか気になったので調べてみました。以上です。

---------------------------------------

Follow Me!
*Twitter https://twitter.com/_yukiabe
*Instagram http://instagram.com/_yukiabe


詳しいプロフィールはこちらから。

サンフランシスコ発の情報サイト、はっちすたじおでも記事を書かせていただいております。
はっちすたじお限定の記事もあるのでお見逃しなく!
http://hatchstudioinc.com/archives/author/yukia

個人的なご用件はFacebookのメッセージより気軽にご連絡ください。
https://www.facebook.com/yuki.abe246