アメリカンまたたび

3年半のアメリカの大学生活を終えて日本に本帰国した23歳女の戯言

【留学】アメリカの大学に通っていて気付いたこと④ - アメリカ人学生の姿の実際

follow us in feedly

その①〜③の記事は以下のリンクよりご覧ください。

【留学】アメリカの大学に通って気付いたこと①

【留学】アメリカの大学に通って気付いたこと② - 日本のアメリカの大学万歳文化

【留学】アメリカの大学に通って気付いたこと③ - 日本の大学との授業形態の違い


---------------------------------------------------------

今回書くことは②と通じるところもあるかなと思います。

それは日本で語られるアメリカの大学生と実際にわたしがアメリカの大学に通っていて思うその差です。

私自身、二年前の日本での大学一回生のときに大学に嫌気が差してアメリカに行くべくアメリカの大学に付いて猛リサーチをしていました。そこで決まって語られることはアメリカの大学生は常に猛勉強をしているということです。

しかし実際にアメリカの大学に通い始めて、アメリカ人のルームメイトたちと生活をしているとそんなことまったくないわけです。もはや日本の大学生の方が意識たけえええってなるくらいですね。日本の大学生課外活動がんばりすぎでしょwってアメリカで大学生していると思いますね。

そんなことを思っていていろいろググっていたらこんなまとめを見つけました。

「日本の大学生はダメ」で「アメリカの大学生は優秀」は本当か?


ここで"しかしこんな意見も……"とあるWillyさんのツイートがごもっともなのかなと思いました。

しかし有名な私立とか州立大学の学生は(アイビーリーグとか西海岸の有名大学)たくさん勉強しているんでしょうね。ってことで思ったのは日本で語られるアメリカの大学ってほんの一部のエリート大学なんんでしょうねえ。

わたしはニューヨーク州の普通の州立大学に通っていますけど、本を400冊読んでいる人なんてまず見かけないし、みんな週末のパーティとホリデーの旅行と恋人といちゃいちゃすることしか頭にないですよw

いつも閉館まで図書館で勉強して、それから寮の部屋に帰ると「また今日も図書館で勉強していたの?偉いわね〜」って褒められるくらいです。そして勉強しているところを見たことないルームメイトもいますし、彼女はいつ勉強しているのだろう…。

これゆえに一部のごくわずかな優秀な大学の学生の姿が「これがアメリカの大学だ!」って語られることについては違和感しか感じないわけです。もちろん頑張って勉強している学生はたくさんいますけど、大多数は上記に述べた通りパーティと旅行と恋人です。

実際に留学をするとしても日本で語られるようなエリート大学に行けるのは天才・秀才になってしまうわけですし、普通の州立の大学に留学するのが現実的なのかなと思います。だからそういうエリート大学を考えていないのであれば日本で語られるアメリカの大学論ばかりに気を取られないでほしいなとも思います。

---------------------------------------

Follow Me!
*Twitter https://twitter.com/_yukiabe
*Instagram http://instagram.com/_yukiabe


詳しいプロフィールはこちらから。

留学相談会の参加者募集中です。詳しくはこちらから。

サンフランシスコ発の情報サイト、はっちすたじおでも記事を書かせていただいております。
はっちすたじお限定の記事もあるのでお見逃しなく!
http://hatchstudioinc.com/archives/author/yukia

個人的なご用件はFacebookのメッセージより気軽にご連絡ください。
https://www.facebook.com/yuki.abe246