アメリカンまたたび

3年半のアメリカの大学生活を終えて日本に本帰国した23歳女の戯言

私が大好きなラーメン屋〜天満・一乗寺・渋谷・自由が丘・土浦〜

わたくしラーメンが大好きです。
もともと父が熱狂的にラーメンが好きなで、シーズンごとにラーメン雑誌を買っては新しいラーメン屋を開拓していくような人でして。
私もその影響を少なからず受けているような気がします。

今回はぐだぐだーっと自分が好きなラーメン屋をひたすら紹介する回にします。

大好きなラーメン屋、その1。

大阪府天満。
大阪駅から環状線に乗って一駅。(梅田から歩いても行けるけど、私はそこまで土地勘がないんでいつも電車で行ってます。)

玉五郎 本店

天満の飲食店街のすんごい入り組んだ、ところにそのお店はあります。
(天満だけじゃなくて梅田とか心斎橋にもあるからわざわざ迷う思いもしなくていいけど、私は天満で食べたいから天満まで行きます)

たまたま天満に用事があって行った時に、通りすがりで美味しそうだなーって思って適当に入ったお店。 運命の出会いだった。

ここは煮干しでスープを作るお店です。
煮干しってクドくて生臭いイメージがあったけど、ここのラーメンを食べてから煮干しが大好きになった。
東京にも煮干しで有名なお店はありますが、私の舌ではここ大阪の玉五郎が一番です。
水餃子も美味しい。
つけ麺もおいしいけど、味卵ラーメンが好きです。

食べログの写真ではこんな感じ。 23


大好きなラーメン屋、その2。

京都で大学生してたころに知り合った方が一乗寺に住んでらして、今年の6月にみんなで行ったラーメン屋さん。

天天有 本店

ここは鶏ベースのスープです。こってりしてるのにクセがなくて、ものすごいさわやかなんですよ。 コクがあるんですよね。ここは本当に素晴らしい。

28

私の愛してやまない九条ネギも大盛りで注文することが出来ます。最高ですわ。

大好きなラーメン屋、その3。

渋谷で編集のアルバイトをしていたことがありまして。そのときにお昼とかバイト終わりによく通っていたラーメン屋。

光醤 ヒカリシオ

京王井の頭線渋谷駅すぐ近くです。

ここは豚骨ラーメンのお店。豚骨も大好きなんです。
普通の豚骨なんだけど、またそれがいいんですよね。飽きがこなくて、毎日でもいけるという。
渋谷バイト時代に渋谷のラーメン屋はだいたい制覇して、どこもピンとこなかったけど、ここだけは美味しかった。そんな思い出がある。

大好きなラーメン屋、その4。

一気に田舎飛びまして、今度は茨城の土浦という市にあるラーメン屋を。
わたくし茨城出身なために土浦はふるさとではないですが、高校は土浦の某私立高校に行っていたので馴染みが深い街です。
最近は周辺のイオンモールに客を取られて駅周辺は悲しい現実に包まれている土浦ですけど。

らぁめんの店 小櫻

ここは醤油ラーメンの店。わたしは味噌か煮干しか豚骨しかラーメンは食べないけど、ここの醤油ラーメンだけは別。

49

この写真のとおり、スープが黒いのに、濃くないんですよね。
さらーっとしたコクのあるスープです。
このスープが麺に合う合う!!
焼豚も絶品です。

ラーメンが大好きなわりにラーメンのおいしさを文章でうまくお伝えすることができないのがとても残念なんですが、私の大好きなラーメン屋はこの辺です。

他にも好きなラーメン屋はあるけど、名前が思い出せないんで、だいたいですがリストアップします。

・渋谷、東急本店の近くの味噌ラーメン屋。たしか郵便局の隣。
・渋谷、さっき紹介したラーメン屋のすぐ近くの旭川ラーメンのお店。味噌が美味しいよ。
・自由が丘、駅の高架下にある豚骨ラーメン屋。紅ショウガのトッピングができる。
・つくば、スタミナラーメン。
・梅田、豚骨ラーメンの店。梅田駅よりで、周りにマンションとかがあったような…ロフトより奥に進むとこらへん。(記憶曖昧)

こんな感じで。