アメリカンまたたび

留学はまたたび

【大学生向け超便利Webツール】記事や動画、論文が簡単に保存できるZoteroの紹介

follow us in feedly

わたしの専攻はInformation Science(日本語で言うと情報科学みたいな?)というもので今学期は専攻関連の授業を2つ受講しています。

そのうちの一つ授業で紹介してもらったツールを激愛しておりまして、それをTwitterに書いて紹介したら思いのほかFavoriteをいただけたので興味がある方が多いのかと思い今回記事でまとめてみることにしました。

これはたぶん日本でも使えるはずなので、論文を書くのにいろんな出典を集めないといけない大学生のみなさまや、単にお気に入りの記事をいい感じに管理したいという方はぜひダウンロードしてみてください。

レポートやペーパーを書く時に出典をつけるのは必須です。つけないと盗用になりますしね。しかしうまい具合いに全部管理することができない…。って思う方もかなり多いんじゃないかなと思います。そんなときにZoteroは大活躍です。

※日本語版があるのかは謎です。

簡単にできるダウンロードの仕方と、特徴についてこの記事では説明していきます。
ちなみにわたしはMacユーザーなので説明はMacバージョンになりますが、Windowsでも使い方は基本的に同じだと思います。

【ダウンロードの仕方】

①まずZoteroのホームページにいきます。

Download Nowからダウンロードしてください。ブラウザーはFirefoxを使うのを推奨します。ダウンロードできないブラウザーも中にはあるそうなので。わたしはChromeでも使ってみたんですが、使いやすさはFirefoxのが上でした。

③あとは説明に沿ってダウンロードしてみてください。ダウンロードが無事に完了したらブラウザの画面の右上にZのアイコンが出てくると思います。
41
これが出てきたらダウンロード完了です。早速記事や論文を保存していってみましょう。

【効率的な使い方と特徴】

①保存の仕方
ブラウザーの右上のアイコンをクリックしたらこんな画面が出てきます。
51
これが自分が保存したもののリストとなります。わたしは今クラスのプロジェクトでクロアチアのEU加入について調べているのでそれに関連したものが多いです。

では記事や論文の保存の仕方について。
例えばNew York Timesでエボラ熱の記事を見つけました。
http://www.nytimes.com/2014/10/05/world/africa/ebolas-cultural-casualty-hugs-in-hands-on-liberia.html?hp&action=click&pgtype=Homepage&version=LargeMediaHeadlineSum&module=photo-spot-region®ion=top-news&WT.nav=top-news&_r=0

この記事をZoteroに保存してみましょう。
保存は簡単です。ワンクリックです。
58
Zoteroをダウンロードしたらリンクの横にもアイコンがでてきます。ここをクリックするだけです。
36
この新聞のマークですね。
ここをクリックしてからブラウザーの右上のZアイコンをクリックして保存リストを見たらこの記事が保存されているはずです。
19
こんな感じ。横には記事の詳細が出てきます。
記事タイトルをクリックしたら詳細が出ていて、そんでリンク先に自動的に飛べるようになります。

基本的な使い方はこんな感じです。あとはフォルダーを作ることができるので、たくさん論文やペーパーを書かないといけない人はその論文やペーパーの題名ごとに振り分けてソースを管理するといいと思います。

②Zoteroのさすがだなと思うポイント

ここまで説明した感じだとどこにでもありそうな感じなんですけど、ZoteroがすごいのはCitationを作成してくれるところです!!!
(※Citationとは出典明記の型のことです。英語の論文には様々な型があり、それにそって論文やペーパーの最後に参考にした文献リストを明記しないといけません。)

さっきのエボラ熱のCitationをZoteroに作ってもらいましょう。

まずZアイコンをクリックして、保存したもののリストを表示させてください。
そんでエボラ熱の記事にカーソルを当てて、右クリックです。
そしたらこんな感じで出てくると思います。
49
そこで下から二番目のCreate Bibliography from Item...をクリックします。
09
そしたら・・・
12
こんな画面になります。
それで自分が使っているStyle(MLAやAPA, Chicago, Harvardなどなど)を選択し、Cripboardにコピーを選択したら、そのまま貼付けることができるようになります。

Citationの作成ってとても面倒ですよね。これだけでかなり時間取られるし、少しのミスも許されない作業になります。ここはコンピューターに任せちゃいましょう。

日本語の論文の出典明記の型にはたぶん対応していないと思います。日本の大学生なら英語で論文やペーパーを書く方におすすめしたいです。しかし記事や論文の保存はどんな言語でもできるので、データ保存胃ぜひとも活用してもらいたいツールですね。


今回は新聞記事の保存の方法とそのCitationの作成仕方について説明しました。新聞記事だけでなく、基本的にWeb上のものはなんでも保存できるので、お気に入りの記事や動画などを整理したい人にはおすすめです。ブックマークより便利ですね。グループを作ることもできて、友達や同僚とシェアすることも楽チンになりますよ〜!

以上、Zoteroの紹介でした。

---------------------------------------

Follow Me!
Twitter: @_yukiabe

Instagram:
Instagram
旅行の写真をメインにアップしています。


詳しいプロフィールはこちらから。

サンフランシスコ発の情報サイト、はっちすたじおでも記事を書かせていただいております。
はっちすたじお限定の記事もあるのでお見逃しなく!
http://hatchstudioinc.com/archives/author/yukia

個人的なご用件はFacebookのメッセージより気軽にご連絡ください。
https://www.facebook.com/yuki.abe246