アメリカンまたたび

3年半のアメリカの大学生活を終えて日本に本帰国した23歳女の戯言

【留学】日本人留学生の死活問題:美容室と髪の毛

follow us in feedly

普段寝癖がつかないので、わたしは起きてから髪の毛はそのままの状態で学校に行きます。
それで昨日久しぶりにアイロンで髪の毛をストレートに伸ばしてみたんです。
そしたら自分の髪の毛なのにカットがあまりにもキレイにまとまっていて驚いたのです。

最後に美容室に行ったのは7月の最初です。だから3ヶ月前ですね。3ヶ月前とあんま変わってないんじゃないのかと。いつもなら髪の量が多くなってボファッとしてまとまらなくなるんですよね。髪の量は増えてもなんだかいつもと違うわけです。

3ヶ月前に行った美容室は初めて行った美容室でした。アメリカに帰る前にどうしても行きたくて、東京に行ける日が月曜しかなかったんです。一時帰国したときにお世話になった美容室にまた行こうかなって思ったけど、月曜って定休日のところが多いんですよね。その美容室も定休日だったから表参道・原宿界隈で美容室探してて、そのときに行ったのはたまたま見つけたところでした。 

今になって思いますけど、そのときにお願いした美容師さんカットうますぎるなと。キレイに伸ばしたいとだけわたしはオーダーしたんですけど、その要望に見事に応えてくれて、3ヶ月経っても良い状態が保てているのはほんとすごいですね。

わたしはズボラなので良いケアなどはまったくしてないですね。毎日ドライヤーで髪の毛乾かしてロールブラシでブローするだけ。

都会に住んでいない限り留学生ってなかなか日系の美容室に行けないと思うんです。もちろん都会の方が日本人人口は多いけど、留学先としては田舎とか郊外のが現実的じゃないですか。生活費のこととか考えると。だから髪の毛って死活問題になりかねないですよね。そういうときに日本でカットが上手な美容師さんに出会えることって自分の留学生活にも大きく関わってくるなあって思いました。

日系じゃない美容室にも、日系の美容室にもわたしは行ったことないので一概には言えないんですけど…。

あと日系でも良い美容室に巡り会うのは大変らしいですよね。そう考えるとたまの一時帰国のときに日本で美容室に行くのがいいのかなあ。それも思って日本でカットがうまい美容師さんを見つけておくのは大事だなって。

また年末に日本に帰るので、こないだお世話になった美容師さんにまたカットお願いしようと思います。
それと新しい企画でNYCに行く機会が来年から増えると思うので、日系の美容室もリサーチしてブログなどで書けたらと思います。

---------------------------------------

Follow Me!
Twitter: @_yukiabe

Instagram:
Instagram
旅行の写真をメインにアップしています。


年末に留学相談会を開催します。参加者募集中です。
詳しくはこちらから。


詳しいプロフィールはこちらから。

サンフランシスコ発の情報サイト、はっちすたじおでも記事を書かせていただいております。
はっちすたじお限定の記事もあるのでお見逃しなく!
http://hatchstudioinc.com/archives/author/yukia

個人的なご用件はFacebookのメッセージより気軽にご連絡ください。
https://www.facebook.com/yuki.abe246