アメリカンまたたび

3年半のアメリカの大学生活を終えて日本に本帰国した23歳女の戯言

【アメリカ】安くて良いホテル・モーテルの探す3つのポイント


1年前は絶賛引きこもっていたわたしが今では旅行大好きな奴になってしまいました。すべては元ルームメイトがいろんなところにいく人で、それを毎週のように羨望のまなざしで見ていたことが影響しているのだと思います。

そんで今回は貧乏留学生のわたしがどんな感じで旅行の際に宿を探しているのかについて紹介したいと思います。

ポイントは3つ。
①困ったときのMotel 6
②現地に住んでいる友達に聞く
③上記の2つが無理ならHotels.comなどで安い順から見ていく(Hotels.comHotels.com日本版)
⇒他にはBookingbuddyとかYelpとか参考にします。

①困ったときのMotel 6

Motel 6とは全米チェーンのモーテルです。http://www.motel6.com/

そこそこキレイで、部屋のサイズも豊富で、何より安い。だいたい安いと$50/nightからあります。
だいたい都会の中心から少し離れた郊外に位置していることが多いかな。
なので車移動のときに便利なモーテルです。

ちょいちょい安っぽいなあって思うところがちらほらあるんですけど、わたしはもう雨風しのげて寝られればいいやと思うのであんま気にならないですね。安っぽくても清潔感だけはあるので。こないだ8月にサンノゼに行った時もMotel 6に泊りました。

安くて清潔で、場所によっては駐車代もタダなので文句なしなんですけど、21歳以下で泊ることができないんですよね。これが難点かな。泊る人のなかで一人でも21歳以上の人がいれば問題ないけど全員がハタチとかだとアウトですね。残念。
6月に一人でサンノゼに行った時もMotel 6で部屋借りようとしたんですが、私はまだハタチなのでネットで予約する時点でダメでしたね。
アメリカはこういうところで年齢制限厳しいです。

②現地に住んでいる友達に聞く

これも有効的なやり方だと思います。それかネットで現地に住んでいる人に聞いてみる。
こなだデンバーに行った時(【旅行】6月アメリカ旅行② デンバー編)に行ったときも現地でお世話になったKくんに一泊20ドルで泊れるモーテルを紹介してもらいました。そのモーテルは8人くらいの相部屋なんですけど、ロッカーもあるから貴重品管理さえ気を配ればあとは大丈夫かなと。アメリカの古いモーテルって感じがよかったですね。またデンバーに行く機会があればそこに泊るかもしれないです。

③Hotels.comなどで安い順から見ていく

Hotels.comは少し割高な印象があるんですけど、Motel 6がダメそうな時はこれに頼ります。
58 AM
例としてNew York Cityのホテル検索をしてみました。緑の丸で印つけたとおり、料金を低から高に設定すると値段が安い順にホテルが出てきます。

これでもかなり安い方ですね。あとは自分が観光したり、行くところへのアクセスを考えながら決めるといいと思います。
あとこれは個人的な印象なんですけど、Hotels.comは口コミの質が良い気がします。今までに何回かHotels.com経由でホテルを予約して、どれも口コミ信じたらアタリでした。こないだのワシントンD.C.の旅行(【旅行】ワシントンDCとフィラデルフィアに行ってきました①)のもそうでした〜。わたしの基準値が低いのもあるかもしれませんがHotels.comを使うときは口コミにも注目してみてください。

Hotels.comが微妙だったら、Bookingbuddyyelpを使って探してみるのもあります。

あとはAirbnbですね。これ最近流行っているらしい。はっちすたじおでもHANAEさんが記事を書かれていました。⇒短期アパートや宿泊施設が簡単に発見・予約できるサイト、Airbnbを使ってみよう!

という感じでございます。

その他のポイントとしてわたしがこないだ先輩にインタビュー(アメリカ横断をした先輩にインタビューをしました②)してお聞きしたのは、都心部より郊外の方が安いモーテルがある、そして全国チェーンよりも個人経営の方が安いってことですね。旅行とかで郊外にも足を延ばしてみるときに探してみるといいかもしれないですね。

アメリカに旅行でいらっしゃる方や、アメリカ在住でこれから旅行する予定がある方は参考にしてみてください〜!

追記(10/9/14 1:55EDT)
記事を更新したあとにフォロワーさんからアドバイスいただきました!
飛行機でどこか行くときは飛行機と一緒にホテルも予約すると安くなるのだとか。ホテルは割引率がバレるのが好きじゃないらしく、飛行機とセットならそれが隠せるので大幅に安くなったりするそうです。


---------------------------------------

Follow Me!
Twitter: @_yukiabe

Instagram:
Instagram
旅行の写真をメインにアップしています。

留学相談会の参加者募集中です。詳しくはこちらから。

詳しいプロフィールはこちらから。

サンフランシスコ発の情報サイト、はっちすたじおでも記事を書かせていただいております。
はっちすたじお限定の記事もあるのでお見逃しなく!
http://hatchstudioinc.com/archives/author/yukia

個人的なご用件はFacebookのメッセージより気軽にご連絡ください。
https://www.facebook.com/yuki.abe246