アメリカンまたたび

留学はまたたび

【保存版】アメリカ留学について知るのに良いサイト・ブログ・動画まとめ

follow us in feedly

二年前、わたしが留学情報を集めている時に活用したサイトや、今よく読んだり見ていたりして留学について知るのにいいなあって思うサイトやブログ、動画を紹介します。

以前書いた情報収集についての記事もご覧ください:
【留学】エージェントを使わなかった私が留学前にどのように情報収集していたかについて
【どうでもよくない】ググって質の良い情報を得られるかどうかは経験とスキルだと思う


【1】ブログ

①ときめきを追いかけて。http://yukakitajima.hatenablog.com/

わたしの大事な友達の一人である、ゆかちゃんのブログです。今はインディアナのリベラルアーツの大学に通ってて、成績優秀で課外活動にも積極的に参加していて本当に尊敬できる友達です。

ブログではゆかちゃんの日常や留学するにあたってとっても為になる記事がたくさんあります。リベラルアーツの大学に行きたいと考えている人はもちろん、留学を考えている人は是非とも読んでほしいなって思います。

②ブラウンの熊たち http://ameblo.jp/brownujapan/

東海岸屈指の名門大学である、ブラウン大学に通う日本人留学生によるブログ。これは最近知って読み始めました。
アメリカの名門大学に通う大学生ってこういう感じなのか…すごいわ…と日々驚いています。

③留学中の先輩の声 http://blog.livedoor.jp/educationusa/

このブログは2年前に留学を考え始めたころから愛読してるものです。アメリカの大学生ってどんな生活しているのかなとか授業はどんな感じなのかなっていうのを知るのによく読んでいました。このブログもとてもおすすめです。

【2】サイト

①Connect USA - アメリカの今とつながる情報サイト http://connectusa.jp/


このサイトは前にも紹介したと思いますが、再掲です。
こちらも2年前にかじりつくように読んでいたサイトです。アメリカ大使館が運営しているものなので信憑性もあるし、なによりイベントの情報が多いからよくこれでイベント見つけては参加していました。

特に留学についてはこのページが良いかな⇒http://connectusa.jp/study/index.html

アメリカンセンターの情報もお見逃しなく⇒http://japanese.japan.usembassy.gov/j/irc/ircj-ryugaku.html

アメリカンセンターにはアメリカ留学に関する資料がたくさんあります。わたしも高3のときに当時はアメリカ大使館にあったアメリカンセンターに行きました。札幌・東京・大阪・福岡・沖縄にあるそうなのでお近くにお住まいで留学を考えている人は足を運んでみるといいと思います。

②留学フェローシップ http://ryu-fellow.org/index.html

これはハーバードの学生が立ち上げた留学希望の高校生を支援するNPO団体。
夏にはサマーキャンプもやったそうです。

このサイトですごいなって思ったのがこのページ:http://ryu-fellow.org/navi/navi.html
アメリカだけじゃなくてイギリス、カナダ、オーストラリアの留学情報をカバーしています。もうこのページにさえ行けば基本的な留学情報はすべてわかってしまいます。それと実際に留学している人の声が聞けるのはとても素晴らしいですね。
併願のサイトが興味深かったです:http://ryu-fellow.org/navi/feature.html


【3】動画

①Shigeki Nakayama https://www.youtube.com/channel/UC_MuZrczUMJbFJvbhmKETBA


こちらもわたしの友達で、こないだのデンバー旅行でお世話になったKayくんのYouTube動画です。
毎日動画更新してくれるからいつもジムでストレッチしながら見てます。

一つのジャンルにしばられることなく、留学中の勉強のことや普段の生活、食べ物、旅行、その他ほんとにいろんな動画を配信してくれています。
それとわたしがいいなって思うのが動画時間が短いところです。短いから気軽にサクッと見られるのが嬉しいです。留学希望の方は必見の動画チャンネルです。

この動画は必見です。

②バイリンガール英会話 https://www.youtube.com/channel/UCPlreGCqby4Qg9Vuem5scpw

こちらはプロのYouTuberのバイリンガールちかさんの動画チャンネル。まだアメリカに住んで1年なのでろくに英語使えないわけです。それでちかさんの動画を見てこういうフレーズや言い回しがあるのかー!って勉強のために毎回見ています。

わたしが特になるほどなー!って思ったのがこの動画。


また気になるものが出てきたらこの記事で随時紹介します。