アメリカンまたたび

3年半のアメリカの大学生活を終えて日本に本帰国した23歳女の戯言

【英語】状況に合ったフレーズを考えて"感覚"を掴むことの大切さ


昨日書いた記事(【保存版】アメリカ留学について知るのに良いサイト・ブログ・動画まとめ)でも紹介したプロのYoutuberのバイリンガールちかさんの動画を見ててなるほどなあって思ったものがあったのでそれを紹介してわたしが思うことを今日は書いていこうと思います。

動画がこちら。
 

わたしも日本語でなら「宜しくお願いします」って言いたんだけど、英語でなんて言ったらいいのかわかんないなあっていう場面によく遭遇します。 

ちかさんが動画でおっしゃっている通り、日本語の「宜しくお願いします」に該当する英語はないです。なので動画でちかさんが紹介されているようなことを言うことが多いのかなって思います。わたしはもう頭がこんがらがって何言ったらいいのか分からなくなることがしばしばで、"Thank you, Have a nice day!"で片付けてしまうことが多いので良くないですね。動画を見ててなるほどでした。

とまあ今回わたしが言いたいのは「宜しくお願いします」のことではないです。動画の終盤でちかさんがこれは覚える必要がない、状況に応じて自分が何を言いたいのかを自分が知っているフレーズで表現すればいいっておっしゃっています。これです。まさにこれ。

これは英会話はもちろんライティングにも言えることだと思います。
日本語はわたしたちはネイティブですからこんなこと考えなくても言葉が出てきますけど、Second Languageである英語だとそうもいきません。
だからその場に応じたフレーズを考える必要があるんだと思う。暗記をしていたら状況ごとに柔軟に対応できないです。

わたしが普段からやっている状況に応じた反応(使い方)を返せるようになるための方法を紹介します:

英会話だったらわたしはよくネイティブ同士の会話をよく聞きます。今はわたし以外アメリカ人の環境で暮らしているので、みんなで会話するときどんなフレーズや単語を使っているのかなって聞いてます。あとはわたしが発した言葉に対してどんなフレーズで返事が返ってくるのかなとか。これを何回も積み重ねていって英会話の感覚を掴みます。そしたらだいたいこういうときはこういうフレーズを使うのだなっていうのがわかってくるんです。
そんで実際に自分が話す時にどんなフレーズを使うかっていうのを考えて会話するって感じですかね。

あとカリフォルニアにいたころよくやっていたのがスーパーでレジ待ちしているときに前にいる人が店員さんとどういう会話しているのかなって興味を持つことです。こういう会話ってなかなか難しいですからね。見ず知らずの人と盛り上がるためには話題はもちろんですけど、フレーズや単語、感嘆詞とかどういうチョイスするのかなとかにも注目していました。

ライティングだったら暗記をしないってことに尽きます。何度も書くことですね。それを積み重ねることによって状況に応じてどんなフレーズやイディオムを使って書いたらいいのかっていう感覚を掴むんだと思う。リーディングをしていて分からない単語が出てきたときもその場では意味を調べるけど、暗記はしないようにしています。何度も読んで感覚を掴むんです。そしたら単語も知らないうちに覚えているもんなんですよね。わたしの場合ですけど。

「感覚を掴む」っていう言葉を何回か使いましたけど、英語って感覚を掴むことがとても大事なんだなってアメリカで生活をしていてよく思います。暗記じゃないんですよね。わたしもようやく感覚が掴めてきたかなって思ったら、んーやっぱりだめだ分かんないってなることの繰り返しです。まだアメリカに住んで1年だからこうなのかもしれないし、もっと年月が立てばもっと英語の感覚を掴めてくるのかなって思っています。時間の流れを待つのみです。
なんかこの感覚の話は前にもした気がしますけど、まあ何回も話すほど大事なことだと思っていただけたらw

---------------------------------------

Follow Me!
Twitter: @_yukiabe

Instagram:
Instagram
旅行の写真をメインにアップしています。


年末に留学相談会を開催します。参加者募集中です。
詳しくはこちらから。


詳しいプロフィールはこちらから。

サンフランシスコ発の情報サイト、はっちすたじおでも記事を書かせていただいております。
はっちすたじお限定の記事もあるのでお見逃しなく!
http://hatchstudioinc.com/archives/author/yukia

個人的なご用件はFacebookのメッセージより気軽にご連絡ください。
https://www.facebook.com/yuki.abe246