アメリカンまたたび

留学はまたたび

【近況】ずっと勉強していられるほど人間はうまくできた生き物じゃないんだなって思った

follow us in feedly

こないだ記事にも書きましたけど、ワシントンDCとフィラデルフィアに行きました。
【旅行】ワシントンDCとフィラデルフィアに行ってきました①
【旅行】ワシントンDCとフィラデルフィアに行ってきました②


で、気付いたらこれからずっとキャンパスの外に出ていないんですよね。早くも一ヶ月近くオフキャンパスに出ていないということになります。

それでこの約1ヶ月何をしていたのかというと基本的には図書館でずっと勉強していました。週末に提出しないといけない課題が毎週二つあるし、フランス語は毎日こつこつやってないと覚えないしとかなんとかで毎日図書館にいますね。

図書館に行くという選択は無意識のうちにしていました。勉強しないといけない環境下にいるので仕方のないことだし、それに寮の部屋だと落ち着かないしで。

しかしどこにも行かない生活をしているし、これといって息抜きがないので気付いたら勉強しかしていない生活をこの1ヶ月近く送っていました。
唯一楽しみなのはブログを書くこととジムに行くことぐらい。それ以外は睡眠と勉強と食事。

でもなんか最近だらけてきたんですよね。しかしだらけたところでやることがないんですけど。身体が勉強を無意識に拒否しているような感覚に襲われたんです。ただただなにもしたくない。
これまで寮という今まで経験したことがない生活になってこれがかなりストレスになっていたんですけど、このストレス解消法が勉強だったんですよね。勉強しているときは何も無駄なことを考えないで落ち着ける、そんな感じだった。

それでもあまりにも勉強しかしていないとしていないと自分がなにがなんだかよくわからなくなってくるんです。それで身体が無意識に拒否している。

拒否してようがなにしようが課題はたまっているし、また来週もテストだし、ボスキャリの準備もしないといけないし、旅行の準備もあるので息をついてほっとしている時間はないわけなんですけど。

それで最近はどうやってこの勉強したくない症候群と付き合っていったらいいのかについてよく考えています。みなさんならどうしますか。みなさんの意見を教えてくださると嬉しいです。