アメリカンまたたび

3年半のアメリカの大学生活を終えて日本に本帰国した23歳女の戯言

【アメリカ】車のナンバープレートに書かれている州のニックネームの意味と考察①


アメリカ北東部に引っ越ししてきて、車をたまにですけど運転していて気付いたことがあります。
車のナンバープレートに州のニックネームが書かれているんです。

カリフォルニアのナンバープレートには書いてなかったし、カリフォルニアは広いから州外のナンバープレートを見かけることもほとんどなかったので、まさに北東部に来てからの新しい発見です。(カリフォルニアにも一部のプレートには書いてあります)

今日はそんな州のニックネームについて考えてみようと思います。今回の記事で紹介するのは、ニューヨーク州、マサチューセッツ州、カリフォルニア州、フロリダ州の4つの州です。日本でも有名な州を選びました。
(※引用のフレームが使えないので、引用箇所は紫色に色を変えました)

①ニューヨーク州

わたしが現在住んでいるニューヨーク州のニックネームはThe Empire Stateです。直訳すると"皇帝州"とでもなるのでしょうか。

ニューヨーク州で主によく見るのはオレンジと白・ブルーの2種類のナンバープレートです。(アメリカは自分で車のナンバープレートをアレンジすることができるらしいので、数はキリがないと思う…)
05 PM

ご覧の通り、プレートの下にEMPIRE STATEとあります。

なぜニューヨーク州がThe Empire Stateと呼ばれるのかは、
アメリカ国家としてもグローバルな視点から見てもニューヨーク州は重要な意味を持つ州だと感じらしいですね。

New York is nicknamed The Empire State for its national and global significance. The origin of the nickname is unknown - some sources credit George Washington, who referred to New York state in December 1784 as "at present the seat of the Empire."

http://www.statesymbolsusa.org/New_York/nickname_empirestate.html


このニックネームの由来は定かではないけど、一説にはジョージワシントンが関わっているそうですね。

②マサチューセッツ州

お隣のマサチューセッツ州です。ボストンがある州ですね。ハーバード大学やマサチューセッツ工科大学など名門大学があることでも有名な州だと思います。

マサチューセッツ州のナンバープレートはこちら。
33 PM
他のニックネームも紛れ込んでいますが…The Spirit of Americaと書かれたプレートが見えるかなと思います。このプレートを見る機会がとても多いです。

しかしこのThe Spirit of Americaはニックネームじゃないらしいw スローガンなんだって。ちなみに州のニックネームはググったらThe Bay Stateと出てきました。ちょうどボストンはマサチューセッツ湾に面している都市ですし、ここから来ているのかな。

③カリフォルニア州

わたしがかつて住んでいた州です。
さっきも書きましたけど、今のカリフォルニアのプレートにはニックネームが書いていないです。
42 PM
でも上の列の右から2番目のプレートにはThe Golden Stateと書いてあります。これがカリフォルニア州のニックネームです。このプレート、CA 86というオレンジのシールが貼ってあります。これは期限を意味するシールで、1986年っていうことですね。たしかに古い。
(今でもたまーにこのタイプのプレートは見かけます)

The Golden Stateと呼ばれるのはサンフランシスコのゴールドラッシュが大きく関係することは多くの方がピンときたかもしれないですね。
このサイトにもまったく同じことが書いてあります。

Between California's explosive growth following the discovery of gold in 1848, the fields of golden poppies that appear each spring throughout the state, the golden gate bridge, and the clear, golden coastal sunsets over the Pacific - California truly is the golden state! Gold is also one of California's official state colors.

http://www.statesymbolsusa.org/California/CAstatenickname.html


このように州の特徴や歴史がニックネームには大きく関わってきているということですね〜。

④フロリダ州

アメリカの南東に位置する州です。キューバがすぐそこなんですよね。

02 PM
こちらがフロリダ州のナンバープレート。

オレンジのイラストがプリントされており、SUNSHINE STATEとあります。
フロリダ州はオレンジで有名ですね。オレンジにもいろんな種類があって、そのなかでもフロリダ州はバレンシアオレンジやシトラスオレンジを最もよく生産しているそうです。
(参照:アメリカ農務省データ http://www.nass.usda.gov/Statistics_by_State/Florida/Publications/Citrus/cit/2014-15/cit1014.pdf)

そして上記のリンク先のデータによると、すべてのオレンジの生産高を見てみてもフロリダ州がダントツでオレンジを生産していることになるそうですね。まさにオレンジの州。だからプレートにもオレンジのイラストがあるのかもしれないです。

そしてSUNSHINE STATEと呼ばれるわけについて考えてみました。(SUNSHINE: 日光, 日のあたり)
フロリダの良い気候やら天気が旅行産業を支えているってことなんですね。

Primarily supporting Florida's tourism industry, this nickname references the great measure of sunshine that falls upon the state each year.

http://www.netstate.com/states/intro/fl_intro.htm


このリンク先(http://www.orlandovilla.co/orlando-weather)にはディズニーワールドがあることで有名なオーランドの天気の様子がわかります。

04 PM
(※画像ソースは上記リンク先)

いやあたしかに年間を通じて暖かいんですね。Sunshineとあるのは1日の日照時間の平均です。これは暖かいはずです。SUNSHINE STATEと呼ばれるのも納得ですね。


というわけで今回は日本でもよく知られている4つの州のニックネームをその背景を考えてみました。
次回もまた違う州のニックネームを考えていきたいと思います。

---------------------------------------

Follow Me!
Twitter: @_yukiabe

Instagram:
Instagram
旅行の写真をメインにアップしています。

年末に留学相談会を開催します。参加者募集中です。
詳しくはこちらから。


詳しいプロフィールはこちらから。

サンフランシスコ発の情報サイト、はっちすたじおでも記事を書かせていただいております。
はっちすたじお限定の記事もあるのでお見逃しなく!
http://hatchstudioinc.com/archives/author/yukia

個人的なご用件はFacebookのメッセージより気軽にご連絡ください。
https://www.facebook.com/yuki.abe246