アメリカンまたたび

留学はまたたび

【留学】留学ってキラキラなんかしてないと思う

follow us in feedly

今日こんな記事を拝見しました。



留学のツラさとキツさとシンドさとサミシさ
- 若き経済学者のアメリカ

そういうことを踏まえ、留学に際してできることというのは、「最悪のシナリオ」を想定しておくことではないだろうか。年齢的にも大事な時期に日本を離れ、留学先で友達はできず、日本人コミュニティにも溶け込めない。食事は不味く、娯楽も少なく、もちろん彼女・彼氏もおらず、休日の過ごし方は一日中ネット。日本にいる友人は就職・結婚と人生の階段を着実に昇り、思いを寄せていたあの人もいつの間にか結婚。それに引き換え今だに学生なんぞやっている自分に対する親族の冷たい視線。それが修士課程なら2年、博士課程なら5-6年続く、そういう状況になったとしてもOKと言えるのかどうか。

なんかもうこれに共感しすぎて泣けてくるくらいでした。

私自身、初めてアメリカに来た1年前よりも今の方が精神的にいろいろしんどいところがあります。

このことはブログに書くのはずっと控えようと思っていましたが、わたしみたいに思う人も少なからずいるだろうし、これから留学する人にもこんなことがあるかもしれないよっていうことを伝えたいので書いておきます。

なにしろ今の生活は今まで経験したことがないことしかないので、全てが真新しいんです。寮生活、ミールプラン、一人で落ち着ける空間がない、周りに日本人がいない、アメリカ人に囲まれた暮らし。

最初は頑張ってこの生活にとけ込もうと必死でした。日本人とは極力関わらない、ルームメイトからパーティに誘われたら必ず行く、イケイケのアメリカ人に馴染めるようにするなどetc

まさにカルチャーショックのグラフのハネムーンのやつにいるところですね。

しかしこれって無謀なんです。いきなりできるわけがないんです。元ルームメイトに言われたのは、カリフォルニアでずっと家にいた奴がイケイケのアメ人と仲良くなれるわけがないだろって。図星ですね。まさにこの通り。

それで先月中旬くらいがかなりしんどかったですね。馴染める空間がどこにもなく、応募したものが全落ち、パーティに行っても英語話せないし、みんなが言っていることがわからない。なぜそれが楽しいのかまったくわからなかった。
どこから来たの?って聞かれてJapanって答えたら微妙な反応をされる。みんなが楽しいことそのものも理解できなかった。
ベッドで布団かぶって声を殺して毎晩泣いていました。もうどうしようもなく辛くて、解決策が見つからなくて、一人で落ち着ける空間もなくって感じ。
チコでルームメイトとお酒飲んでいろんな話をずっとしていたこととか、そういうカリフォルニアでの楽しかった思い出ばかりこういうときって考えてしまうんです。

カルチャーショックのグラフの第二段階突入。

それからTwitterでフォロワーさんたちに助けてもらったんです。これはほんとうに助けられました。救われた気がして、それからなんとか持ち直した。

また昨日ブログでも書いたとおりグループワークうまくいかなくて、授業のこと考えるだけでわけわかんなくなって、個人課題どうしようとか、そんなことばかり考え始めちゃいました。
寮に帰っても常に人の目を気にしながら生活しなくちゃいけないのです。ありとあらゆる生活を考えるだけで泣けてくるので北東部に引っ越してからわたしは泣き虫になった気がします。

落ち着ける空間もなければ、落ち着けるご飯もない。恋人がいるわけではないし、なんでも話せる友達は近くにはいない。友達ができても、日本人じゃないからどこまで踏み込んだらいいのかの感覚が掴めない。気付いたら相手の顔色ばかり伺っている。生活面で悩むけど、勉強もしないといけない。そんなことに毎日悩んで、泣いて、開き直って、また頑張って、そんなことの繰り返しです。

まあわたしはもともと初対面の人とすぐに仲良くなれるタイプではないんですよね。今仲がいい友達も出会ってから仲良くなるまでみんな時間がかかったというか、最初は仲良くなかったけど気付いたら仲良くなっていたって感じのことばかりなんですよね。
それを考えたら焦ることないかなーって思うけど、まあ今が辛いことには変わりないですよね。仕方ないんですけど。

まあそんな毎日です。まだ2ヶ月だし、今が辛くても気長にゆるーくいこうと思います。
この生活にもっと慣れてくればまた人間関係とかで悩むこともなくなるのかなと。時間が経つのを待つだけです。それまではできる限り楽しいことをするようにします。

まあコミュ力抜群の人は毎日がそれなりに楽しいのかもしれないですけど、そういう人にも人間関係とか留学の悩みってあると思うんですよね。留学ってキラキラしたものじゃないですよ。異文化のなかでみんな何かしら悩むんです。日本で大学生していたほうがよっぽどキラキラしてる。
みんな辛いけどなんかしらの解決策を自分の中で用意して行動に移していって、それが成功してようやく楽しい留学生活が手に入るんだと思う。

そんなことを思いました。

---------------------------------------

Follow Me!
Twitter: @_yukiabe

Instagram:
Instagram
旅行の写真をメインにアップしています。

年末に留学相談会を開催します。参加者募集中です。
詳しくはこちらから。

詳しいプロフィールはこちらから。

サンフランシスコ発の情報サイト、はっちすたじおでも記事を書かせていただいております。
はっちすたじお限定の記事もあるのでお見逃しなく!
http://hatchstudioinc.com/archives/author/yukia

個人的なご用件はFacebookのメッセージより気軽にご連絡ください。
https://www.facebook.com/yuki.abe246