アメリカンまたたび

3年半のアメリカの大学生活を終えて日本に本帰国した23歳女の戯言

【私事ですが】今更ですが専攻を変えました


専攻を変えました。今まで情報科学(Information Science)だったんですが、ジャーナリズムにしました。

1年半から2年前のわたしをご存知の方なら「あれ?戻ったの?」って疑問を持つかもしれません。そうです、戻ったんです。

わたしはもともとジャーナリストになりたくて立命館の国関に入りました。ジャーナリズムを学びたくて大学やめました。それで少しの間だけウェブメディアでアルバイトとして働かせていただきました。だけどジャーナリズム界の先行きが不安になり、メディアなら趣味でもできるんじゃないかと考えるようになって思うようになり自分の専門を持つことにこだわるようになりました。専攻を情報科学にしたのもそういった経緯があります。

しかしこうやってブログを始めていろんな方にわたしの文章を読んでいただけて、反応がいただけて、ということを毎日しているともっともっとパワーアップしたいという欲望が沸いてくるのです。

そしてやはり新しいニュースが舞い込んでくると反応せずにはいられません。ニュースを追いかけて、背景を調べてってやっているときがとても幸せなんです。
そしてあるいは自分の経験などを踏まえながら文章を書いているとき。文章を書いているときがこの世で一番幸せな時間でございます。そしてそれに反応してくれるフォロワーさんや友達がいるってなんて幸せなんですかね。わたしは文章書くのがうまいのか下手なのかはわからないけど、好きなことに反応してくれる方がたくさんいるってなんてわたしは幸せ者です。

英語で文章を書くスキルももっと上げたいんですよね。前のカレッジで良い先生とスタッフに恵まれて結構いい感じのところまでいったんですけど、あれからライティングすることが皆無になったので惜しいなあって思ってたんです。なんか勿体ないなあって。もっと英語書くの上手になりたい。

だったら副専攻でジャーナリズムにすりゃいいじゃないかっていう声が聞こえてきそうですけど、情報科学はスキルを身につけたいわけじゃなくてそれを文章にしてお伝えすることをしたいので副専攻にしました。

やっぱりメディアが大好きです。文章を書くことが大好きです。中途半端にしたくなかった。2年間遠回りに遠回りを重ねて原点に戻ってきてしまいました。これからどうなるかわからないけど、これって決めたからこれしかないのだと思う。

---------------------------------------

Follow Me!
Twitter: @_yukiabe

Instagram:
Instagram
旅行の写真をメインにアップしています。

年末に留学相談会を開催します。参加者募集中です。
詳しくはこちらから。


詳しいプロフィールはこちらから。

サンフランシスコ発の情報サイト、はっちすたじおでも記事を書かせていただいております。
はっちすたじお限定の記事もあるのでお見逃しなく!
http://hatchstudioinc.com/archives/author/yukia

個人的なご用件はFacebookのメッセージより気軽にご連絡ください。
https://www.facebook.com/yuki.abe246