アメリカンまたたび

留学はまたたび

【留学相談】カレッジでエッセイはどうやったらうまくなるのか

follow us in feedly

ずっと放置していたask.fmなんですけど、今日いきなりたくさんの質問をいただけたのでぼちぼち答えていっています。テストが終わって落ち着いてきたのでたくさんの質問にお答えできたらと思っております。
じゃんじゃん質問お待ちしております⇒http://ask.fm/yukiabe

そこで今日いただいた質問で詳しくお答えしたいものがあったので、ここで答えたいと思います。

質問はこちらです。

コミカレに通っているのですが、エッセイが全くうまくなりません。今の英語のクラスの先生は最悪で全然役に立たないし、どうしたらいいのか困っています。もっと英語に触れなきゃと思うのですが、ネット依存で日本語ばかり見てしまうのも原因かもです。

IMG_4218
(※わたしがだいぶ前に書いたものの写真)

先生との相性が最悪だとやる気もなくなっちゃいますよね。逆に先生と相性が良ければ勉強のモチベーションもグレードも上がるもんなんですけどね…。
先生との相性が良くなかったらこの質問の答えにも書きましたが、英語の勉強を手伝ってくれるライティングセンターのチューターを頼ってみるのがいいとおもいます。
宿題でエッセイが出てくると思うんですが、まずそれを書いてチューターに見てもらいます。
見てもらうといいと思うポイントは:
・文法のミス
・内容をアップグレードさせる

この二つがいいと思います。他にも見てもらいたいところがあれば見てもらうといいでしょう。
文法のミスは誰もがすることです。何度も直してもらってどんなフレーズや単語をどんな場面で使ったらいいのかという感覚を掴みます。
内容のアップグレードはより多くの視点を見つけるってことですかね。5W1H(What, Who, When, Where, Whose, How)に注目して一つ一つのポイントをどう広げることができるかっていうのを自分で考えるのはもちろん、チューターにもそれを手伝ってもらうのがいいと思いますね。

エッセイとか書くことはすぐにはうまくなりません。何回も何回も繰り返さないといけません。それをチューターに手伝ってもらうのがいいと思います。
そして次の学期も英語の授業をとらないといけないのであれば、クラス登録前にratemyprofで先生の評価を徹底的に確認したり、先輩などに良い先生の評判を聞いて自分と合いそうな先生を探しておくことをおすすめします。
先生との相性が良いに越したことはありません。

ネットで日本語の情報を得るのは悪いことだとはわたしは思いません。母国語で考えられなくなったら英語で考えることもできなくなりますからね。まあ限度がありますからほどほどに。

またTwitterでこんな意見が見受けられました。
まあこれもあるでしょうね…。

というわけです。明日は出かけるので質問の返事遅くなっちゃうかもしれませんが、変な質問でない限りは絶対に全てお答えするのでお待ちしております。
http://ask.fm/yukiabe

それでは。

---------------------------------------

Follow Me!
Twitter: @_yukiabe

Instagram:
Instagram
旅行の写真をメインにアップしています。


年末に留学相談会を開催します。参加者募集中です。
詳しくはこちらから。


詳しいプロフィールはこちらから。

サンフランシスコ発の情報サイト、はっちすたじおでも記事を書かせていただいております。
はっちすたじお限定の記事もあるのでお見逃しなく!
http://hatchstudioinc.com/archives/author/yukia

個人的なご用件はFacebookのメッセージより気軽にご連絡ください。
https://www.facebook.com/yuki.abe246