アメリカンまたたび

3年半のアメリカの大学生活を終えて日本に本帰国した23歳女の戯言

【旅行】東の果ての僻地の絶景:ニューヨーク州モントーク


ここ一ヶ月くらい勉強漬けの毎日を送っていて、そろそろ限界が来そうだったので出かけてきました。

今回行った先はここ。
54 PM
Montauk(モントーク)というところです。

ちなみにニューヨークシティの横に伸びる半島をLong Islandといいます。
28 PM

以前ブログにコメントをいただいてからLong Islandのことが気になり始めました。で、いろいろ調べたり話を聞いているとここは富裕層やセレブの別荘地としても名高ところらしい。そしてビーチが有名。
更に調査を進めると、Long Islandの先っちょのモントークという町にニューヨーク州最古の灯台があるということがわかりました。灯台にも別に興味はなかったんですけど、どんなところなのかふと気になったので次の遠出のときに行こうと思い、早速今日行ってきました。

わたしが住むオルバニーからモントークまでは車で約5時間。(今回は途中であまりにも眠くて仮眠を取りながら行ったので7時間くらいかかっちゃいました)
モントークの手前にあるEast Hamptonという街までハイウェイで、そこからは普通の道を通って行きます。
East Hamptonからはずっと一車線だったのでのろっちい車が多くてすごく時間がかかったような感じしかしませんでしたね…。

East Hamptonは静かで洒落た田舎町という印象を受けました。車さえあればここに住んでみたいです。とってもいいところでした。街のあらゆるところが一つ一つ洗練されてて、どっかの汚い州都とは大違いだなあって思いました。
銀行一つをとってもレンガ造りの古い家を再利用したって感じでした。スタバも雰囲気とってもよかったです。

それでEast Hamptonからモントークまでは車で20分くらい。こんな道をひたすら走りました。
IMG_4234
こんな木々に囲まれた道を走っても走っても見えてこないんじゃ相当な秘境に違いないとこのとき思っていました。それから20分後、街が見えてきます。

IMG_4236

街の中心地にはサーフィンショップやモントークの名産品を使ったレストランなどがたくさんあってとてもにぎわっていましたね〜。ここでわたしが気になったのはチェーン店が一つもないこと。古くからこの街を支えてきているお店が今もこうしてやっているってとても素敵なことですよね。個人経営のお店大好きです。

さっきわたしが言った、"ニューヨーク州最古の灯台"があるのはこの街の中心から更に10分くらい車を走らせたところ。ここもまた木々が生い茂るところをひたすら走行。
これです。
IMG_4239
 IMG_4241
IMG_4242
とても小さくて粋のある灯台でした。古き良きアメリカを感じますね〜。

灯台の手前にある石造りの建物は灯台の博物館です。それで隣が灯台。ちなみにわたしがこの写真を撮った敷地内に入るのには9ドル入場料がかかります。これには博物館観覧料と灯台に登るお金込みです。

というわけでせっかくの機会だったから灯台にも登ってきました。
IMG_4256
こんな感じの急ならせん階段を登って・・・

IMG_4254
はい大西洋

IMG_4255
IMG_4252
IMG_4251
IMG_4249
(あえてこの灯台の上からの5枚の写真の加工はしませんでした)
 
眺めは本当によかったですねー。西日が大西洋の波に反射する最初の光景はほんとたまらなかったです。言葉にならなかった。
そして天気もよかったので尚更ですね。

観光客もそれなりにいましたけど、そこまで多いって感じはしませんでした。日本でもあんま知られていないでしょうし、穴場スポットかもしれません。まあここに行くまでが面倒で大変なんですけどね…。

ここに行くとしたら:
・飛行機
・バス
・電車
・車(駐車代$8)

が考えられるかなって思います。 一応電車通っているらしいです(http://web.mta.info/lirr/Timetable/lirrmap.htm)。

しかし灯台までは駅らしきものは見かけなかったのでタクシーになるかもしれませんね…。

一番は車です。これが一番楽。 

てかモントークの空港に関してこんな記事を発見。
Unclear Future for Airport That Is Seeking a Buyer - The New York Times
記事にはいろいろ詳しいことが書いてありますけど、言いたいことはタイトルまんまですね。

とまあこんな感じです。

ちょっと行くのが大変なところですが、苦労して行き着いた先には絶景が待っているので機会がある方はぜひ足を運んでみてください。

---------------------------------------

Follow Me!
Twitter: @_yukiabe

Instagram:
Instagram
旅行の写真をメインにアップしています。

年末に留学相談会を開催します。参加者募集中です。
詳しくはこちらから。

気軽な質問はaskfmよりどうぞ。基本的に全ての質問に答えます。http://ask.fm/yukiabe

詳しいプロフィールはこちらから。

サンフランシスコ発の情報サイト、はっちすたじおでも記事を書かせていただいております。
はっちすたじお限定の記事もあるのでお見逃しなく!
http://hatchstudioinc.com/archives/author/yukia

個人的なご用件はFacebookのメッセージより気軽にご連絡ください。
https://www.facebook.com/yuki.abe246