アメリカンまたたび

留学はまたたび

【留学相談】留学準備をエージェントなどに頼まずに自分ですべてやるときの大事な3つのポイント

follow us in feedly

ask.fm(http://ask.fm/yukiabe)でたくさん質問いただいてます。質問してくださるみなさまありがとうございます。
明日からまた忙しくなりますが、質問にはすべてお答えするのでなにかあれば気軽にどうぞ。

で、昨日いただいた質問で詳しく書きたいものがあったのでそれを今日はブログで書いていきます。

留学斡旋会社に頼まず留学手続き一切を個人でするときの大切なことを教えてほしいです。
 
質問はこちらですね。この質問を見た時に思ったのが、この質問をしてくださった方はわたしのブログをかなり細かいところまで読んでいるんだろうなあってことです。このようにわたしが今まで言ってきたことを踏まえて質問してくださるのはほんと嬉しいですね。 

では肝心の質問の答えへ。
askで返したのが、
行きたい大学やカレッジの入試スタッフと密に連絡を取って正確な情報を仕入れること、準備〜書類提出〜ビザの手続き〜航空券予約などのスケジュールを綿密に立てること、書類をオンラインなり紙なりで提出するときは必ず確認を何度も行うこと、こんな感じですかね?
でした。具体的にはどんなんなのかを書きます。


①行きたい大学やカレッジの入試スタッフと密に連絡を取って正確な情報を仕入れること

留学準備をしていたら誰しも疑問が出てくると思います。この疑問は全て出願する大学やカレッジの留学生の入試担当スタッフにメールをして聞いてみましょう。実際にメールをして聞いてみたら自分が思っていたことと違っていたってこともありえるかもです。自分が仕入れた情報に不安があったり、分からないことがあれば必ずメールをして確認。一つでも間違っていたら受理してもらえないこともでてくるかもしれません。そういったことを防ぐためにも正確な情報を仕入れることは留学準備の中でも超重要項目です。

②スケジュールを綿密に立てること

スケジュールすら立てなかった自分が言うのはあまりにも信憑性がございませんが、まあスケジュールは立てるに越したことはありません。
入試の出願書類は締め切りの半年から3ヶ月前に出すのがいいと思います。これならもしも書類に不備があってときにも余裕を持って対応できるからです。締め切りギリギリに書類を出して不備が出てきたら焦ってしまうことになるし、もしかしたらもうダメみたいなことも考えられなくもないです。
そして学生ビザを使った初めての留学ならビザの手続きです。ビザは面接してから届くまでに1〜2週間かかります。その前には書類の提出と写真撮影などもしなくちゃいけません。
こういったこと全てを念頭に置いて、いついつまでにこれこれをやらないといけないっていう自分の留学スケジュールを立ててみましょう。 

参考記事:【留学】留学を考え始めてから渡米までの簡単な7つのステップ

③提出するときは必ず確認を何度も行う 

これはそのままの意味ですね。チェックたくさんしてください。

[おまけ]情報収集
おまけというかこれ超重要項目ですね。調べに調べまくりましょう。イベントにも行けるなら積極的に参加しましょう。
大学のホームページを見るのは当たり前です。ここに書いてある内容(特に自分の専攻のことと入試のこと)を理解するのも当たり前です。英語が分かんなくても分かるまで読み込みましょう。
ネットだけじゃなくて、実際に足を運んでゲットした情報ほど付加価値がありますね。そしてここで覚えた情報収集の仕方は留学してからも必ず生きてきます。なので怠らないでほしいです。

参考記事:【留学】エージェントを使わなかった私が留学前にどのように情報収集していたかについて


とりあえずわたしが今思い浮かぶのはこんな感じです。留学をサポートしてくれるエージェントとか語学学校が実際にどこまでやってくれるか分かんないのですが、わたしが個人的に大事だと思うのはこの3つ+1です。

それではー。

---------------------------------------

Follow Me!
Twitter: @_yukiabe

Instagram:
Instagram
旅行の写真をメインにアップしています。

年末に留学相談会を開催します。参加者募集中です。
詳しくはこちらから。

気軽な質問はask.fmよりどうぞ。基本的に全ての質問にお答えします。http://ask.fm/yukiabe

詳しいプロフィールはこちらから。

サンフランシスコ発の情報サイト、はっちすたじおでも記事を書かせていただいております。
はっちすたじお限定の記事もあるのでお見逃しなく!
http://hatchstudioinc.com/archives/author/yukia

個人的なご用件はFacebookのメッセージより気軽にご連絡ください。
https://www.facebook.com/yuki.abe246