アメリカンまたたび

留学はまたたび

【留学相談】親に留学を説得させるための大事なポイント3つ

follow us in feedly

昨日似たような二つの質問をいただきました。(ask.fm http://ask.fm/yukiabe

①アメリカの大学に進学すると決断したときどうやってご家族を説得されましたか?自分もアメリカの大学で学びたいと思っているのですがどう打ち明けたら良いのかわかりません。なにせ英検もTOEFULも受けてないし成績表は英語くらいしかあまり良くないからそこを突かれるのではと心配で。学費もとても高く将来返すと言ったとしても親に負担がすごくかかると思います。

②親との仲はいいですか?大学を中退するときや留学するとき親との意見のぶつかり合いはありませんでしたか?私は今海外進学するのに親を納得させるのに必死です 

こちらの二つです。

まずわたしがどうやって親を説得させた経緯について書こうと思います。

わたしが大学を辞めてアメリカの大学に行こうと思ったのは大学入学してから2ヶ月後ぐらいだと思います。このへんよく覚えていないんですけど、6月中旬にそのときにお世話になっていた教授に相談しに立命のびわこキャンパスまで行った記憶があるので。

それからもうわたしの頭の中は誰に何て言われようとも大学辞めてアメリカに行くことしかありませんでした。しかし親にはずっと言えなかった。大学にいても不甲斐ない毎日で、泣く毎日で、親にも言えなくて、鬱病になる寸前だったと思う。

わたしが親に言うこと躊躇っていたのは、反対されて勘当でもされて親子の縁を切られるんじゃないかって思っていたからなんですよね。立命に行くのもお前はバカだからと反対に反対されたので。遡れば高校受験のときもお前はバカだから県立なんか行かないでせっかく日大受かったんだから日大行けよとずっと言われてましたね。まあ結局は県立落ちて日大行ったんですけどw
こうやって反対しかされてこなかったから、またこうなるんじゃなかなと恐れていました。あと立命に入るのに大金かかってますからね。そればっか気にしてました。

それから夏休みに実家に帰っても言えなくてそのまま京都に帰ったんですよね。姉には大学嫌だ、アメリカに行きたいってことをちょいちょい話していたら姉が母に話していたらしい。
それからまた実家に帰った時(8月下旬)に母が「みい(姉)から聞いたんだけど、大学辞めてアメリカに行くって本当なの?」と言われたんです。
そこでわたしが大学が嫌なこことアメリカに行きたい理由を話したら意外にもあっさり承諾してくれたんですよね。もうこれ大泣きながら話したので、「こいつ泣くほど大学嫌いなのか」とでも思ったのかもしれませんw

母の専門は精神看護学なので、わたしが大学嫌すぎて自殺でもしたら元も子もないと思ったのかもしれません。

とまあそんな経緯です。

では話を戻します。
親を説得させるのに私が大事だと思うポイントは以下の通りです。
⑴なぜ留学したいのかを明確にさせる
⑵自分が留学をして学びたいことは何なのかを明確にする
⑶なぜ日本じゃなくて海外なのかの理由をはっきりさせる


以上の3つのポイントを具体的に説明するといいと思います。これが具体的に説明することができないのであれば、自分はそこまで留学したいとおもっていないのかもしれません。そしてこれら3つのポイントはアメリカの大学に入る時に書くパーソナルエッセイでも大事なポイントです。親だけでなく大学側を説得させるのにも重要となってきます。

そして自分が留学することにより得られそうなメリットも考えておくといいんじゃないでしょうか。

わたしも親を説得させるときは自分が勉強したいことを主に話しました。

とまあこれで試してみてほしいです。
がんばってください。

ask.fmでまだまだ質問お待ちしております。http://ask.fm/yukiabe

---------------------------------------

Follow Me!
Twitter: @_yukiabe

Instagram:
Instagram
旅行の写真をメインにアップしています。

年末に留学相談会を開催します。参加者募集中です。
詳しくはこちらから。


詳しいプロフィールはこちらから。

サンフランシスコ発の情報サイト、はっちすたじおでも記事を書かせていただいております。
はっちすたじお限定の記事もあるのでお見逃しなく!
http://hatchstudioinc.com/archives/author/yukia

個人的なご用件はFacebookのメッセージより気軽にご連絡ください。
https://www.facebook.com/yuki.abe246