アメリカンまたたび

留学はまたたび

【留学相談】留学中の生活費の内訳:チコとオルバニー比較

follow us in feedly

askfm(http://ask.fm/yukiabe)でこんな質問をいただきました。今日はこのことについて詳しく書こうと思います。

生活費(住居費、食費、その他)はチコとオルバニーではどちらが高いですか?

生活費についてですね。

チコとオルバニーの内訳を紹介します。

【チコ】
日本人のルームメイトと2LDKのアパートで2人暮らし。
・家賃:月402.5ドル
・ネット代:月40ドル
・光熱費:月平均30ドル
・食費:月100〜200ドル
・携帯代:月89ドル
・その他

合計:約800ドル(8万円)

【オルバニー】
6人のSuitemateと3Lの部屋で暮らす。キッチンない。
・家賃(2人一部屋のキッチンなし):3718.00/4 = 月929.5ドル(ネット・光熱費・ジム代込み)
・食費(ミールプラン):2275.00/4 =月568.75ドル
⇒ちなみに家賃とミールプランは学期初めに4ヶ月分まとめて支払い
・雑費:月100〜200ドル
・携帯代:月89ドル
・その他

合計:約1800ドル(18万円)

こんな感じでしょうか。てか今の生活費を初めて計算してみたんですけど、チコにいるときより10万も多くかかってるんですね…まじ大学ぼったくりw
質問の答えにも書きましたけど、生活クオリティが下がりまくっているのにチコより金がかかっているんですよね。もうつらい。

日本で大学生していたころと違って交通費がかからないのは嬉しいですね。まあ車を持つようになればガソリン代かかってくるんでしょう。チコにいるときは学校まで学校が出してくれるバスでしたし(バス代は学費に含まれていた)、今はオンキャンパスに住んでいるから徒歩ですしね。

あとわたしはあんま滅多に買い物しないのであまりお金がかかっていないほうかもしれません。まあたまに買い物したらとんでもない額になるけど。

これから留学される方は田舎に住んだら、大学の寮に住んだらこんな感じになるんだなー程度に思っていただけたら。