アメリカンまたたび

3年半のアメリカの大学生活を終えて日本に本帰国した23歳女の戯言

【留学相談】渡米直前にバイト代を何に使ったか


渡米直前に丸4ヶ月間、Webメディアの編集のアルバイトをしていました。
ask.fm(http://ask.fm/yukiabe)でこんな質問を受けたので詳しくお答えしようと思います。

渡米するまでの数ヶ月はニュース編集のアルバイトをしていたそうですが総額いくら稼げたんでしょうか?明確な数字でなくていいので(例えば○○万円〜○○万円の間、など)教えてほしいです。また、その収入はどんな時に使われてますか?少しでも留学費用を働いて捻出したいので是非参考にさせて頂きたいです。 

わたしは毎月お給料もらったら使っちゃっていたので、総額いくらとまでは覚えていません。
ただ週5で8時間勤務のフルタイムで働いていたので、それなりにはいただいていたような記憶があります。

4月からお給料をもらって、5月までのお給料は本・化粧品・美容室などで消えていった気がします。
わたしは実家から二時間かけて渋谷まで通っていたので、月曜〜木曜はバイト後に渋谷とかで油売っている場合じゃありませんでした。そんで金曜は次の日が休みだから帰りに日本橋の丸善に寄って本を大量に買うことが楽しみでした。月にかるく3万〜4万円くらいは本買っていたのでそれでバイト代は普通になくなりました。
通勤時間が恐ろしく暇だったのでたくさん本を読んでいました。
学生ビザの申し込みも自分でやったので、そういうのもバイト代から出していました。

そんで6月のお給料で留学するのに必要なものを買いました。あと歯の治療w
留学に必要なものはカミソリとか、生理用品とか、あと最初だったからシャンプーとか化粧品も大量に買いました。アルビオンの化粧品が大好きなので、これで金が…。
歯の治療は、ちょうど渡米3週間前とかに親知らずが生えてきたので(ほんといいタイミングすぎた)、それを抜くやつとか、抜いた後とかのケアの通院、薬代とかに当ててました。
7月のお給料は不明です。渡米してから振り込まれたので、母がわたしの学費にでもあてたのかもしれません。

あと渋谷は美味しいものがいっぱいあるので、弁当飽きてきたときは昼ご飯は外に出て食べていたり、ヒカリエの地下で買っていたので、これでも結構お金かかっていたかも。

たしか親に学費は出してやるんだから留学に必要な物とか歯医者は自分のバイト代から出せって言われていました。

このように留学準備とかで普通にお金って気付いたらなくなっていってしまうんですよね。なので留学の学費を稼ぎたいのであれば1年くらいがっつり働いて、その間は節約しないといけないんだろうなあって思います。

ちなみにわたしはこの会社でのバイトしかバイトと言うものを経験したことがないので一概には言えませんが、掛け持ちとかそういうのをしたらより多く稼げるのではないでしょうか。

---------------------------------------

Follow Me!
Twitter: @_yukiabe

Instagram:
Instagram
旅行の写真をメインにアップしています。



年末に留学相談会を開催します。参加者募集中です。
詳しくはこちら
から。

詳しいプロフィールはこちらから。

サンフランシスコ発の情報サイト、はっちすたじおでも記事を書かせていただいております。
はっちすたじお限定の記事もあるのでお見逃しなく!
http://hatchstudioinc.com/archives/author/yukia

個人的なご用件はFacebookのメッセージより気軽にご連絡ください。
https://www.facebook.com/yuki.abe246