アメリカンまたたび

留学はまたたび

【裏ワザ】NYから成田へ行く航空券を約8万円得した予約方法

follow us in feedly

年末年始日本に帰ることになりました。
またこいつ帰ってくるのかとお思いでしょう。はい、帰ります。いる場所ないので帰ります。
関連記事:【自分のこと】冬休みの予定:日本一時帰国とカリフォルニア

いつも日本に帰るときはチコ⇒サンフランシスコ⇒成田だったのですが、今回はあれからニューヨーク州に引っ越しをしたのでニューヨーク(ジョンFケネディ国際空港)から帰ります。

ニューヨークからでしたら成田までの直行便が出ています。航空券を探している時に思ったのですが、この直行便が高すぎるんです。びっくりしました。まあサンフランシスコから成田とJFKから成田とでは距離が違うし当たり前かーって思ったんですけどね。それでも高い。これは帰国を躊躇うレベルでした。

それがだいたい安くても$2000(約22万円)だったんです。チコ⇔サンフランシスコ⇔成田だと韓国(インチョン空港)経由で安くて13万円。

距離が違うのは理解できるけど、値段をどうにかできないものかとわたしは考えました。で、カリフォルニアにも寄りたいので、JFK⇔NRTにカリフォルニアをぶっこむと更に高くなる。どうしようどうしようとなります。

ここでいつも飛行機の相談をしているKayくんに相談。分割して買うといいんじゃない?というアドバイスをもらったので試してみました。

それで分割して調べてみました。わたしが検索して予約したのはこんなルートです。
【往路】
①JFK(ジョンFケネディ国際空港/NY)→LAX(ロサンゼルス国際空港)
②LAX→NRT(成田国際空港)


【復路】
①NRT→SEA(シアトル)
②SEA→LAX
③LAX→JFK


買った航空券は:
①JFK⇔LAX(Virgin)=188ドル(1万9000円)位
18 PM

②LAX⇔NRT(Delta)=960ドル(10万円)位
44 PM

という感じです。わたしがカリフォルニアで用があるのはサンノゼなのですが、ここではロサンゼルスをわざと選びました。
成田⇔ロサンゼルスの航空券って激安なんです。時期にもよりますが安いと往復で$800(デルタ航空やシンガポール航空)でいけちゃいます。成田⇔サンフランシスコ(もしくはサンノゼ)はそれよりも割高です。

というわけでJFK〜LAX(or SFO, SJC)〜NRTの複数都市選択で航空券を予約すると25万円越えとかだったところを分割してロサンゼルスを選ぶという技を使うだけで13万円くらいでチケットを購入することができました。

これはニューヨークだけじゃなくていろんな都市に行くのにも応用できると思います。
ポイントなのが:
①航空券が安い都市を経由地にして、そこを起点に分割して航空券を探す
②まとめて買おうとしない


経由地が多くなるのは面倒かもしれませんが、お金がない留学生に直行便など贅沢なことを言っていられません。日本に帰られることだけが贅沢なんです。
わたしはここで経由地で楽しむことを考えました。LAでずっとお会いしたかった方にアポをとってお会いする、ずっと行ってみたかったVenturaとSanta Barbaraにサンノゼに行く途中に車で寄ってみるetc

とまあこんな感じで安く航空券を買えるケースもあるので飛行機でどこかに行かれる方はぜひ試してみてください。

【注意】
乗り継ぎにする飛行機の時間に気をつけてください。アメリカだと(他の国はわからないです)遅延・欠航がかなり多いです。遅延して次の飛行機に乗れなくなったということがないように時間に余裕を持って乗り継ぎにする飛行機の航空券を予約する必要があります。

わたしがJFKからLAXに着いて、成田ゆきの飛行機に乗るまでの時間は約11時間あります。夜中の11時頃に着いて、朝の10時頃にLAXを発つものです。これなら欠航にならない限り(まあNYからLAなら欠航ならんだろw)、成田ゆきの飛行機に乗れるようになります。11時間も空港にいるのは大変ですが、まあ26時間待ったこともあるしそこまで気にしてません。ドラマ見たりブログ書いていたらあっという間かなと思いまして。

復路はLAに着いてからJFKに向かう飛行機に乗るまで一週間くらいあるのでこれは大丈夫そうです。

ちょっとマイナーな都市に行くとか、よく遅延欠航になりやすい便を次の飛行機にするとかであれば要注意です。マイナーじゃなくても最低6時間は乗り継ぎ待ち時間に見積もった方がいいでしょう。

このように安くするためにはいろいろやらないといけないことがありますけど、これも貧乏留学生の運命です。

追伸
わたしはユナイテッド航空のマイラーなんですが、これを機にデルタでもマイル貯め始めようかなって思いました。

関連記事:格安航空券をとるときのポイントと一連の流れをまとめてみた【アメリカ版】

---------------------------------------

Follow Me!
Twitter: @_yukiabe

Instagram:
Instagram
旅行の写真をメインにアップしています。



年末に留学相談会を開催します。参加者募集中です。
詳しくはこちら
から。

詳しいプロフィールはこちらから。

サンフランシスコ発の情報サイト、はっちすたじおでも記事を書かせていただいております。
はっちすたじお限定の記事もあるのでお見逃しなく!
http://hatchstudioinc.com/archives/author/yukia

個人的なご用件はFacebookのメッセージより気軽にご連絡ください。
https://www.facebook.com/yuki.abe246