アメリカンまたたび

3年半のアメリカの大学生活を終えて日本に本帰国した23歳女の戯言

【旅行】アメリカの留学生のアメリカ国内の旅行の仕方


ask.fmでこんな質問をいただきまいした。
アメリカ国内を旅行される時は一人ですか?それとも誰かと一緒ですか?
誰かと行くときもありますし、1人のときもあります。それか目的地に友達や知り合いがいるって感じで旅することが多いです。なので目的地までの移動は一人で、着いてからは友達や知り合いと一緒ってことですね。
今日はこのことについて詳しく書こうと思います。
最近はどこかに行くことがとても楽しいです。写真をたくさん撮って、景色を楽しんで、そして帰ってからブログにアップするのがとても好きです。

まずわたしがどこか行こうと思って考えるのは以下のようなポイントです。
①旅行先を選ぶ
②行き方を選ぶ
③誰と行くか


いつも適当に思い立って、適当に行くという感じなのでまあこれらはあくまでも目安ですね。

①旅行先を選ぶ

これは気分で選んでます。その時の気分でどこに行きたいかなーって考えるんです。
わたしは小さい頃から地図を眺めるのが好きなので、地図を眺めてて「ここにはなにがあるんだろう、どんなところなんだろう」って思ったところに行くことも多いです。こないだ行ったモントークもそんな感じでした。Long Islandって高級住宅街で有名だけど、その先っちょには何があるのだ…!って気になって行ってきてみたんです。

それかよくあるのが、目的地に知り合いや友達・会ってみたい方がいるからお伺いするってやつです。
サンノゼ()やバークレーデンバーはそんな感じでした。やはりアメリカにいる以上は日本にいたらなかなか足を運べないところに行ってみたいですし、そこに友達やお知り合いの方がいればお会いしたいですしね。

②行き方を選ぶ

・レンタカー
・飛行機
・バス
・電車

片道車で7時間くらいで行けそうなら車をレンタルして行きます。(レンタカーの借り方)
ちょっと遠くなりそうなら飛行機ですね。(飛行機の予約方法裏ワザ)

今は車の免許の期限が切れちゃったので…こういうときはバスとかamtrakを使います。
バスだったらmegabusが便利かもしれないです。まだ乗ったことないのでどんなもんかは分からないんですけど、安くていろんなところに行けます。(http://us.megabus.com/)
amtrakは場所によっては割高になってしまいますが、これもアメリカを旅するのであればメジャーな交通手段の一つです。あとど田舎から都会に出るときは深夜3時とかに電車出るんですよねw 
(http://www.amtrak.com/home)

ちなみにmegabusはわたしが住んでいるニューヨーク州のオルバニーからマンハッタンまでは最安で5ドル(500円くらい)で行けるのでとても助かりますね。

③誰と行くか

一人で行きたい気分のときは一人で行きます。一人だと自由に休めるし、歌も歌えるしw、気を使わないですね。
あとわたしはマイナーなところに行くのが好きなので、ここは友達巻き込めないなあってときが専ら一人です。

友達と行くときは観光地っぽいところとか。場所に寄ってこれは変わってきますね。

わたしいつも適当にあれこれ決めてて、あー明日どこか行こうかなとか思ってどっか行っちゃうので予定が不安定すぎますね…。


はい、とまあこんな感じです。なにか参考になれば嬉しいです。旅の仕方について質問があればask.fmなどで気軽にどうぞ。

11月はボストン1回と、マンハッタンに2回行く予定があるので今から楽しみです。まあボストンはキャリアフォーラムですけどね。

当分は遠出する機会がないので、さて次はどこに行こうかと考え中ですね。ノースカロライナにとても行きたい…。
東海岸だとここに行ったらいいよ!っていうところがあったらTwitterask.fmなどでぜひ教えてください。南北はフロリダ・メイン州、西はシカゴまでが許容範囲です笑

【今まで行ったところなど写真】

2014-06-03-07-28-14
コロラド州ボルドー

2014-06-03-06-44-47
コロラド州デンバー

2014-06-06-03-16-46
スタンホード大学

2014-08-06-12-55-55
サンタクルーズ

2014-08-11-08-31-24
カリフォルニア大学バークレー校

2014-09-01-05-43-53
ハーバード大学周辺

2014-09-21-04-28-27
ワシントンDC

---------------------------------------

Follow Me!
Twitter: @_yukiabe

Instagram:
Instagram
旅行の写真をメインにアップしています。


年末に留学相談会を開催します。参加者募集中です。
詳しくはこちら
から。

詳しいプロフィールはこちらから。

サンフランシスコ発の情報サイト、はっちすたじおでも記事を書かせていただいております。
はっちすたじお限定の記事もあるのでお見逃しなく!
http://hatchstudioinc.com/archives/author/yukia

個人的なご用件はFacebookのメッセージより気軽にご連絡ください。
https://www.facebook.com/yuki.abe246