アメリカンまたたび

3年半のアメリカの大学生活を終えて日本に本帰国した23歳女の戯言

【うーん】日本人女子は海外に幻想を抱き過ぎなのか

follow us in feedly

昨日ask.fmでこんな質問をいただきました。
日本人の女はアメリカとか外国とかに幻想を描きすぎてませんか?僕のアメリカの友達が日本の女は傲慢で何でもかんでもルックスで決めつけ過ぎるから嫌いという話しを聞いたことがありますよ。
そうですね〜。確かにそれはありますよね。わたしの個人的な感想ですけど、アメリカ人は見た目を気にしない人が多いし、日本人女は見た目を気にする人が多いし、単にその価値観の衝突じゃないでしょうか? 幻想を抱きすぎるのは、日本にキラキラした海外の情報しか入ってこないからじゃないですか?観光できてもキラキラしたところしか見ないから。クソな部分を見ないから。それが大きな原因ですよね。
このコメントをいただいてまず気になったのが前半の一文。 "日本人の女はアメリカとか外国とかに幻想を描きすぎてませんか?"というところです。

これって日本に限らずどこでも起きているんだと思うんですよね。お返事には書きませんでしたけど…。

たしかに日本の女の子って「海外」とか「外国」という響きが大好きですよね。わたしも大好きすぎるあまりに移住してしまった奴です。
日本の女性誌を見ていても海外に関する特集ってとても多いですよね。専属モデルがどっかの国に行くとか、水着の撮影でハワイやグアム。そしてオシャレ読者モデルの海外旅行のスーツケースの中身など。そういう特集は年中行われていますし、それだけ日本の女の子が海外が好きだということがわかります。

そしてわたしがいざこちらに住み始めてキラキラしたものだけでなく、現実的なものを見るようになってきて思うのは質問者様がおっしゃる通り、幻想を抱き過ぎなんじゃないかなということです。そしてわたしは日本人だからかもしれませんけど日本の方がいいなと思うことはたくさんあります。食にしろ、留学生の住まいにしろ。もちろんアメリカでも大好きなものはたくさんあるんですけどね。化粧品とか。

最初に戻りますけど、見知らぬ憧れの土地に幻想を抱くなんて古今東西どこでもあることだと思うんです。日本の女の子に限った話ではない。

例としてわたしの身の回りの話をしたいと思います。こちらに来たばかりのころ、アメリカ人の友達や知り合いにカリフォルニアに一年間住んでいたと言うと必ず羨ましがられました。カリフォルニアはわたしの一番の憧れなの!って何度言われたことか。やはり生まれてから今までずっと同じ州、そして東海岸にいると西の果てのカリフォルニアに行くことなんてないんでしょう。
わたしも日本にいたころは同じでした。茨城生まれの茨城育ちですから行ってもせいぜい東京。そして家の墓がある新潟。父がスキーが好きだったから遠くて長野ぐらいです。関西なんて中学の修学旅行で初めて行った。
だから見たこともないところには憧れた。九州とか未だに行ったことないからとても行きたいです。会社員ブロガーの田野さんのブログで福岡の美味しいものがたくさん載ってて、食いしん坊のわたしは今すぐにでも行ってみたいです。

だから日本人の女の子が海外に幻想や憧れを抱くのって、わたしたちが普段から見たこともない・行ったことないことに憧れるのと同じことないじゃないですかね。その視点が日本国内じゃなくて海の外なだけ。
ニューヨークのアメリカ人もカリフォルニアに憧れます。Sex and the Cityではシーズン6でキャリーが恋人のペトロフスキーとパリへ移住するシーンがあります。そこでキャリーはいつもの女友達に言うのです、パリに行けるのよ!、と嬉しそうに。パリもアメ人からしたら憧れなんだろうなあ。

みんな同じなんです。そう思いました。

---------------------------------------

Follow Me!
Twitter: @_yukiabe

Instagram:
Instagram
旅行の写真をメインにアップしています。

年末に留学相談会を開催します。参加者募集中です。
詳しくはこちら
から。

詳しいプロフィールはこちらから。

サンフランシスコ発の情報サイト、はっちすたじおでも記事を書かせていただいております。
はっちすたじお限定の記事もあるのでお見逃しなく!
http://hatchstudioinc.com/archives/author/yukia

個人的なご用件はFacebookのメッセージより気軽にご連絡ください。
https://www.facebook.com/yuki.abe246