アメリカンまたたび

留学はまたたび

【アメリカ】サマータイムが終わった&日本にもサマータイムがあった話

follow us in feedly

サマータイムが終わりました。

サマータイムは英語でDaylight Saving Timeって言います。サマータイムが終わるときは時計の針が一時間遅らせます。
意味は英語の意味そのままで日が出ている時間を節約して有効活用しようって感じです。まあ実際に生活しているとそんなこと全く意識していないんですけどね。ちょうどこの時期にサマータイムが終わるのは日が暮れるのが早くなってきているからです。

今年はニューヨークでは11月1日の深夜2時に変わりました。ちょうどそのときいろいろあって部屋から避難していたので、iPhoneの時計を眺めながら、1:59から1:00になる瞬間をばっちり見納めしておきました笑

サマータイムについては友達のKayくんが動画にしていたので、こちらもご覧ください。
 

たしかに12時半に起きて1時半だったらビビりますねw
この現象は春頃のサマータイム開始のときに起きるので覚悟しておかないとです。

で、サマータイムがどんなものかいろいろ気になったので調べていたら日本にも一時期サマータイムが導入されていた時期があったそうです。
今ではそんなことないんですけどね。
サマータイムの導入はサラリーマンを苦しめるだけ

実は、日本でも過去にサマータイムを導入した時期があった。 戦後、GHQの指導の下、1948~1951年の4年間にわたって実施されたのだが、結論から言えば大きな失敗に終わった。 なぜなら、サマータイムのデメリットが次々に明らかになったからだ。なかでも一番の大きな問題は、サマータイムを実施しても、結局、労働時間が減らなかったことにある。それどころか、残業時間が増えるだけの結果になったのだ。 

らしいです。

夏時刻法 (1952年廃止)
ここにも書いてあるけど、サザエさんの漫画の中で時計の針を進めるシーンが出てくるそうですね。

こんなサイトも見つけました。

サマータイム導入でこうなる 仕事編

サマータイム導入でこうなる 生活編

たしかに夜遅くまで明るいのは嬉しいことかもしれません。ちょっと遅くなってもあれまだ明るいぞってことはアメリカにいたらよくあります。カリフォルニアにいたころは9時近くまで明るかったですね。ちょこっとお昼寝して起きたら外は明るいけど8時半とかしょっちゅうでした。

まあわたしはサマータイムが一時間時間がズレる程度にしかわかってないんで、これ以上口出しするのはやめておこうと思います。

---------------------------------------

Follow Me!
Twitter: @_yukiabe

Instagram:
Instagram
旅行の写真をメインにアップしています。

気軽な質問はこちらから⇒http://ask.fm/yukiabe

年末に留学相談会を開催します。参加者募集中です。
詳しくはこちら
から。

詳しいプロフィールはこちらから。

サンフランシスコ発の情報サイト、はっちすたじおでも記事を書かせていただいております。
はっちすたじお限定の記事もあるのでお見逃しなく!
http://hatchstudioinc.com/archives/author/yukia

個人的なご用件はFacebookのメッセージより気軽にご連絡ください。
https://www.facebook.com/yuki.abe246