アメリカンまたたび

3年半のアメリカの大学生活を終えて日本に本帰国した23歳女の戯言

【どうでもいい】アメリカナイズするってこと

follow us in feedly

アメリカナイズって:
・見た目がアメリカ〜ンになる
・イケイケになる
・見た目を気にしなくなる
とかそういうことだとばかり思っていました。 

特に見た目の変化は大きいと思います。アメリカンなメイクをし、パツパツなミニスカート履いて、髪の毛をかきあげる。 
わたしの周りにもそういう日本人の女の子は多いし、見るたびに「すごいなあ〜変わっちゃって。」ってずっと思っていました。

しかし今アメ人に囲まれた生活をし、日々いろんなことが新鮮でたまに戸惑う中で思ったんですよ。自分なりのアメリカナイズの意味を。
良くも悪くもアメリカ人の内面的なものを理解し、気付かぬうちにそれが自分の言動などに染み付いてしまうことなのではないかと思ったんです。

ポイントなのが"気付かぬうち"っていうことです。ここに"意識して吸収する"というプロセスが入ってしまうとなんちゃってアメリカナイズなんじゃないかなと。こういうのって無意識であることが大事だと思ったんですよね。意識するってことは無理矢理にすぎませんし。

アメ人の友達やルームメイトと毎日生活していて、これは日本人のわたしには理解できないことだわっていうことがよくあります。
例えばネガティブな面だと人に迷惑をかけるかかけないかとかですかね。ポジティブな面ではたくさんの愛情表現。
日本人だとなるべくでも人に迷惑をかけてはいけないと小さい頃から教育されてきたんだと思います。これがもはや日本人の一種の特徴なんじゃないのかと思うようになりました。アメリカ人でももちろん人に迷惑をかけないようにしている人もたくさんいますけど、日本人ほどではないのかなって日々アメリカ人に囲まれて生活してて思います。
そして愛情表現。これはもうすごい。アメリカ人ここまでやるのかと毎日観察してます笑
わたしのスイートメイトはとにかくI love you.と言う。これは家族はもちろん友達に対しても言う。こんなにI love you.っていう人初めて見た〜っていうくらい言いますね。でもこうやってダイレクトに自分の感情を表現できるっていいですよね。日本人は以心伝心みたいなところがありますから、これはほんと異文化。

これらがわたしにとってのカルチャーショックであり、ある種の理解できないことなわけですけど、アメリカナイズするってこういうことを自然と身につけてしまうことなのかなって思うんです。
だから見た目だけのことではないんだろうなと。そんなことをふと思いました。

---------------------------------------

Follow Me!
Twitter: @_yukiabe

Instagram:
Instagram
旅行の写真をメインにアップしています。

気軽な質問はこちらから⇒http://ask.fm/yukiabe

年末に留学相談会を開催します。参加者募集中です。
詳しくはこちら
から。

詳しいプロフィールはこちらから。

サンフランシスコ発の情報サイト、はっちすたじおでも記事を書かせていただいております。
はっちすたじお限定の記事もあるのでお見逃しなく!
http://hatchstudioinc.com/archives/author/yukia

個人的なご用件はFacebookのメッセージより気軽にご連絡ください。
https://www.facebook.com/yuki.abe246