アメリカンまたたび

留学はまたたび

【美容】Skincare Routine スキンケアの手順

follow us in feedly

今日はわたしが普段行っているスキンケアの手順について紹介しようと思います。

もともと自分自身に自信がないんですけど、肌だけはよく褒めてもらう機会が多く自分でも自信があります。高校生のときに肌が大荒れしたことがあったんですけど、それからなんとか持ち直して自慢できるまでにのし上がることができました。

関連記事:【美容】あなたの肌荒れがいつまでたっても治らない理由 

そんなわたしが普段から使っている化粧品の紹介も含め、コツなども一緒に紹介します。

まず普段から使っているスキンケア化粧品が以下のラインナップ。
31 AM

①OLE HENRIKSEN africam red tea foarming cleanser(洗顔)
②SHISEIDO Pureness deep cleansing foam(クレンジング)
③ALBION EXAGE MOIST CRYSTAL MILK III(乳液)
④ALBION Skin Conditioner (化粧水)
⑤KIEHL'S ULTRA FACIAL CREAM(クリーム)


ブログで何度か紹介しているものもありますね。とりあえずこのラインナップが私の今のところの至上最強スキンケアです。
③と④は日本で年始にまとめ買いしたもの。そろそろなくなりそうだからアメリカでまた新しいものを開拓しようかなと思っています。アルビオンは大好きすぎてもう2年半くらいリピートしてます。またアルビオンにしたい・・・。

【手順】

メイクしていない日は①の洗顔のみで顔を洗います。これはもうシャワー浴びる時に一緒にささっと洗っちゃいます。
メイクをしているときはポイントメイクのクレンザー(クリニークのクレンザー)でアイメイクとリップメイクを綿棒とコットンを使って丁寧に落とします。これは色素沈着防止です。アイメイクは滅多にしないんですけど、たまにするときが濃いめなのでちゃんと丁寧に落とすようにしてます。

ポイントメイクが落とし終わったら②のSHISEIDOのPurenessのクレンジングで顔全体のメイクを落とします。ごしごしこすらずに優しくメイクとクレンジング剤を馴染ませるように落としていきます。このPurenessは結構洗浄力が強めなので、ダブル洗顔は不要です。
洗浄力が強かったり、オイルクレンジングとかでダブル洗顔してしまうと必要な肌の水分が奪われちゃいます。落ちてないかな〜って不安でもだいたいは落ちているので大丈夫でしょう。

メイクが落とし終わったら③の乳液です。普通は化粧水⇒乳液の順だと思うんですけど、アルビオンだと乳液が先になっています。これはまず乳液で肌を柔らかくしてから肌への化粧水の浸透力を上げるためらしいです。
量をケチっていたらせっかくのアルビオンの効果が発揮されないので、2〜3プッシュを一回の使用量の目安にします。わたしはいつもここで造顔マッサージしながら乳液を肌に馴染ませています。

(ここで肌に乳液を馴染ませたいので10分から20分くらい時間を置く)

そして④の化粧水です。いつもコットン使ってます。目の周りや口回りなどの乾燥しやすいところを中心に馴染ませてます。

最後にクリーム(詳細記事)。量は多すぎず、少なすぎずで適当にとってます。とにかくべたつきが取れるくらいまでしっかり時間をかけて馴染ませます。このときに目の周りやこめかみなどの顔の凝りをとって、最後はリンパに流す。

毎日のスキンケアの基本的な手順は以上です。

そして週に一度、ピーリングしてます。
IMG_4350
これも大好きなピーリング。エテュセです。LOFTとかで1300円くらい。(詳細記事)
ピーリングをすることによって肌の表面を覆っている無駄な角質を落とすことができます。古い角質はニキビの大きな原因です。古い角質を落としてあげることによってスキンケアの浸透力も増しますし、肌も明るくなります。これはほんと週1のペースでやったほうがいいです。

余談ですが、角質ケアといえばクリニークの化粧水も有名ですね。これはデイリーで角質ケアができます。わたしもこれ高校生のときに一時期使ってましたがとてもよかったです。
http://www.clinique.jp/product/13300/6741/Skin-Care/Clarifying-Lotion-2/Twice-a-Day-Exfoliator/index.tmpl

あとボディケアでこのクリーム。
IMG_4349
これはアメリカで買ったやつです。ドラッグストアとかウォルマートなどに行けば必ず売っています。一つ6ドルくらいです。お風呂上がったら全身をこのクリームで潤してます。わたしは冬は小さい頃から鮫肌と言われたくらい肌乾燥して大変なことになるので、こういうクリームでちゃんとケアするのを心がけてます。

【おまけ】
IMG_4351
オイル(Melvita)とリップ(近江兄弟社メンターム薬用スティックJM)。
オイルは爪の周りのケア用に。今の季節だとささくれ防止です。このオイルとても良い香りなのでお気に入りです。
リップはここ3年くらいずっとこれを使ってます。わたしは唇が荒れやすく乾燥もしやすいので安いのだとすぐに大変なことになっちゃうのでリップだけは日本からまとめて送ってもらってこれを使うようにしてます。
ちなみにどちらも日本で買ったものです。

とまあこんな感じです。なにかの参考になれば嬉しいです。

---------------------------------------

Follow Me!
Twitter: @_yukiabe

Instagram:
Instagram
旅行の写真をメインにアップしています。

気軽な質問はこちらから⇒http://ask.fm/yukiabe

年末に留学相談会を開催します。参加者募集中です。
詳しくはこちら
から。

詳しいプロフィールはこちらから。

サンフランシスコ発の情報サイト、はっちすたじおでも記事を書かせていただいております。
はっちすたじお限定の記事もあるのでお見逃しなく!
http://hatchstudioinc.com/archives/author/yukia

個人的なご用件はFacebookのメッセージより気軽にご連絡ください。
https://www.facebook.com/yuki.abe246