アメリカンまたたび

3年半のアメリカの大学生活を終えて日本に本帰国した23歳女の戯言

【留学】アメリカの大学の留学生のかばんの中身


よくInstagramとかYouTubeで"What's in my bag."っていうのをやってて私もやろうwとなったのでやらせていただきます。

お出かけの持ち歩いているものとかより、 学校行く時に必ず持っていっているものとかを紹介したほうが需要あるかな〜って思ったので、学校用のかばんの中身を紹介します。

今日使ってるかばんがこれ。
2014-11-02-03-31-41
就活用に買ったやつなんですけど、明日からボスキャリだし使い慣らしてみるかって感じで今日のバッグにセレクトしました。
いつもはManhattan Portageの大きめのリュックです。カリフォルニアにいたころから使ってる。

ざっとバッグの中を見ると:
IMG_4353
まあこんな感じです。わたしいつも荷物多くなりがちなんですけど、今日は授業が一つだけだから少なめです。

具体的にどんなものが入っているのかといいますと:
 IMG_4354
・電子辞書
・手帳
・財布
・ペンケース
・眼鏡
・ミストとクリーム美容液
・iPhoneとlaptopの充電器

電子辞書は前にも紹介したと思いますけど、大学一回のときに買ったやつです。大学生用。英語の辞書がたくさん入っているんですけど、実際に使っているのは和英と英和の二つだけw あとフランス語の辞書もUSBさして使ってます。

手帳は日本で買ったやつです。大学にもOrganizerっていう名前で手帳が売っているんですけど、すぐにボロボロになっちゃうからカバーがちゃんとしたものを日本で買いました。

財布は以前紹介した小さい財布(詳細)。わたし未だにアメリカセントの小銭の計算できなくて小銭ばっか増えちゃってかなり膨らんでるw 普段はもっぱらカード払いです。最近キャッシュがあるからキャッシュ使ってる。

ペンケースはマリークワントのやつ。中3のときから使ってますね〜。6年目。あれから何度かペンケース変えているんですけど、これが一番使いやすいからこれに落ち着きました。

目が悪いので眼鏡。普段はコンタクトしてません。裸眼です。コンタクトは怖くてつけられないそれだけです。

ミストとクリーム美容液は大好きなMelvitaのものを。夏に京都に行った時に買っちゃったやつ。肌が乾燥してるな〜ってときに使います。

そんで充電器。iPhoneのは持ち歩き用です。部屋では2メートルのやつ使ってます。ベッド用です。2メートルのやつほんと便利。夏にApple本社訪問したときに買ったやつ(詳細)。
laptopの充電器もマストです。基本的にパソコンの作業が多いので。

IMG_4355
そんでバインダーとMacBookPro。わたしの個人的な印象なんですけど、アメリカの大学では授業でプリントが配られることはあんまない気がする。立命いたころはほとんどのクラスで毎授業でレジュメと呼ばれる授業プリントが配られてた。まあみんな勉強しないからだと思うけど。パワポもあり、授業プリントもあり、日本の大学は親切ですね。

わたしが今通っている大学ではパワーポイントのみですね。それを自分で随時メモったりとか。あとは先生がBlackboardにパワーポイントあげてくれるのでそれで復習するって感じです。 
だからだいたいみんな授業中にはパソコン開いていることが多いです。
わたしのバインダーはこれ一つで5教科分です。 まあだいたい教科書とかに書き込んだり、ノートも教科書も使わない授業があるからこれで充分です。
バインダーこんな感じ:
IMG_4356

MacBookProは非Retina。Retinaほしい。誰か恵んでください…。大学入学する時に買ったからもう少しで3年ですね。てかもう大学入学してから3年も経ったのか…。早いな…。

教科書はほとんど持ち歩きません。統計学とフランス語のクラスくらいかな。だいたいパワポで間に合っちゃうので。統計学はパワポの配色がクソで目がちかちかするからあえて使わないw

IMG_4358
ペンケースの中身。
《日本で買ったやつ》
・定規
・シャーペン
・消しゴム
・シャー芯
・耳かき
・リップ

《アメリカで買ったやつ》
・付箋
・蛍光ペン
・青ペン

《その他》
デルタのビジネスに乗った時にもらったペン。これがまた使いやすいんです。(詳細)
ユナイテッドのペンもよく使ってますw 

わたしはあんまペンケース持ち歩くの好きじゃなくて、、かさばるから。まあでも付箋を持ち歩きたいのでしぶしぶ持ち歩いてます。これはまだ充実してるほうです。前のカレッジではペンケースすら持ち歩かなくて眼鏡ケースにシャーペンと蛍光ペンと青ペン入れてました。

アメリカでは青ペン使う人が多いです。なぜかはわからない。もちろん黒ペン使う人もいるけど。わたしは気分でペンの色は使い分けてます。だいたいは青です。

耳かきはよく耳がかゆくなるので。アメリカに耳かきは綿棒しか存在しない(T_T)

IMG_4357
そんでiPodと学生証。
このiPodは高2のときから使ってますね。充電すぐなくなっちゃうから新しいのに買い替えようかなって思ったりもしたんですけど、入っている曲を揃えるのがめんどうなのでなんだかんだこれ。
学生証はSUNYカードと呼ばれるもの。これは寮に入るときには必ず必要。あとはカードにお金を入れて、大学内の売店やカフェテリアや自販機で買い物することができます。カリフォルニアのキーホルダーは夏にカリフォルニア出る前にカリフォルニアっぽいもの買おうwってことで買ったやつがそのままついてる…。

とまあざっくりと紹介しましたがこんな感じです。 

---------------------------------------

Follow Me!
Twitter: @_yukiabe

Instagram:
Instagram
旅行の写真をメインにアップしています。

気軽な質問はこちらから⇒http://ask.fm/yukiabe

年末に留学相談会を開催します。参加者募集中です。
詳しくはこちら
から。

詳しいプロフィールはこちらから。

サンフランシスコ発の情報サイト、はっちすたじおでも記事を書かせていただいております。
はっちすたじお限定の記事もあるのでお見逃しなく!
http://hatchstudioinc.com/archives/author/yukia

個人的なご用件はFacebookのメッセージより気軽にご連絡ください。
https://www.facebook.com/yuki.abe246