アメリカンまたたび

3年半のアメリカの大学生活を終えて日本に本帰国した23歳女の戯言

【質問返事】個人的に好きな本まとめ

follow us in feedly

ask.fmのお返事シリーズ第三弾です。たぶんこれで最後だと思います。他にもブログで取り上げてほしいことなどありましたら気軽に質問をポストしてください。⇒http://ask.fm/yukiabe 

好きな本はなにかという質問をお受けしました。ベスト5とかにして紹介しようかなって思ったんですけど、好きな本がありすぎて5つに絞りきれないので、ランダムに適当に10冊くらいドバーッと紹介します。 

またたび (新潮文庫)
さくら ももこ
新潮社
2005-10-28


たいのおかしら (集英社文庫)
さくら ももこ
集英社
2003-03


ひとりずもう (小学館文庫)
さくら ももこ
小学館
2010-01-08


もものかんづめ (集英社文庫)
さくら ももこ
集英社
2001-03


さくらももこ氏のエッセイは小学生のときから愛読しています。大好きです。

聖家族のランチ (角川文庫)
林 真理子
角川書店
2005-11-25


anego
林 真理子
小学館
2003-10


林真理子氏の小説も大好きでよく読みます。この2冊は小学生〜中学一年のときに読んだものですが、今でもよく読み返すくらい好きですね。

コーヒーと恋愛 (ちくま文庫)
獅子 文六
筑摩書房
2013-04-10

これは去年に読んだもの。時代背景とか考えながら読むのがとても楽しかったですね。



セカンド・ラブ (文春文庫)
乾 くるみ
文藝春秋
2012-05-10

イニシエーションラブは今度映画化しますね。大好きな小説です。

眠れぬ真珠 (新潮文庫)
石田 衣良
新潮社
2008-11-27


夜の桃 (新潮文庫)
石田 衣良
新潮社
2010-12-24


石田衣良氏の小説は恋愛ものが好きです。描写がとても好きです。ちなみに後者の『夜の桃』の桃はお尻の比喩です。

こんなもんですかね。専ら小説ばっか読んでいます。特に恋愛ものですね。ビジネス書とかはほとんど読まないです。英語の本も教科書以外読まないですね…。読んでいる時間がないんですけど…。

あとは漫画もたくさん読んでいます。
最近流行っている会社休みますとかアオハライドは大学一回のときから読んでました。あとちびまる子ちゃんが大好きです。ちょっと古いのだと『爆音列島』とか好きです。中学のときに読んでました。
爆音列島(1)
高橋ツトム
講談社
2014-01-10


で、今読んでる本。
国語教科書の闇 (新潮新書)
川島 幸希
新潮社
2013-08-10

Twitterで国語教科書に取り上げられる小説について話題になっていたのでKindleでポチりました。高校のとき現代文での小説とか文学史の授業が大好きだったのでいろいろ腑に落ちますね。

本は大好きでよく読むんですけど、読んだ本ってあんま記憶に残らないもんなんですね…。またなんか読んだら紹介します。

では。

---------------------------------------

Follow Me!
Twitter: @_yukiabe

Instagram:
Instagram
旅行の写真をメインにアップしています。

気軽な質問はこちらから⇒http://ask.fm/yukiabe

年末に留学相談会を開催します。参加者募集中です。
詳しくはこちら
から。

詳しいプロフィールはこちらから。

サンフランシスコ発の情報サイト、はっちすたじおでも記事を書かせていただいております。
はっちすたじお限定の記事もあるのでお見逃しなく!
http://hatchstudioinc.com/archives/author/yukia

個人的なご用件はFacebookのメッセージより気軽にご連絡ください。
https://www.facebook.com/yuki.abe246