アメリカンまたたび

3年半のアメリカの大学生活を終えて日本に本帰国した23歳女の戯言

【留学】ボストンキャリアフォーラムに行ってきました

follow us in feedly

アメリカ東海岸時間11月11日4:55pm加筆

-------------------------------------------------------

はい、行ってきました。

わたしは大学卒業後のことは未定なんですけど、見学という感じで。

キャリアフォーラムは3日間にわたって行われます。今年が本番の人は事前にCFNのサイトから面接予約をし、1日目はレジュメ提出に説明会・面接、早ければ2日目には内定がもらえたり、選考中や内定者ディナーに招待されたりとかいろいろスケジュールがあるそうです。場合によっては日本で面接があることも。
わたしは卒業がいつかもまだよくわかってないので、見学です。

キャリアフォーラムについてはこちらが詳しいです⇒http://www.careerforum.net/event/?lang=J

※日英バイリンガルのためのキャリアフォーラムはボストンだけじゃなくてロサンゼルスやシドニー、東京などでも行われています。

見学したポイントは以下の通り:
・雰囲気(来ている学生やブースなど)
・どんな会社が来ているか
・ブースの様子
・インターンを募集している企業はどのくらいあるのか
・ホワイトボードに書いてあることなど

です。

こんな感じで見ててだいたいの雰囲気を掴むことはできました。そこで気になった企業様があったので実際に声をかけて資料をいただいたり。
唯一の後悔は履歴書持ってこなかったことですかね。見学だし、興味がある企業ないしいいかなと思っていたんですけど、やっぱり行ってみるのと行ってみないのとではまったく違いますね。キャリアフォーラムに参加される皆様はサイトの企業一覧に興味ある企業がなくても念のため持っていかれることをおススメします。もちろん英文・和文両方です。

16年卒に向けての説明会を開催している企業様も数多かったです。なので見学でも行く価値があると思います。わたし本番じゃないし〜日本で働くつもりないし〜と思っていても時間とお金が許すのであれば行くことをおすすめします。なにかが変わるかもしれませんね。

どこの会社のブースにもホワートボードが必ずあり、そこには説明会の日程と時間が書かれていました。わたしは今回はどこの会社の説明会にも行かなかったので実際にどんなことが話されるのかはわかりません。

今回ボストンキャリアフォーラムにブースを出していた企業一覧はこちらhttp://www.careerforum.net/event/bos/comlist.asp?lang=J
そうそうたる企業ばかりでした。

一つ一つのブースをじっくり見たわけではないので詳細はよくわかりませんが、インターンを募集している企業は少なかったです。直接交渉してインターンをゲットする手もありますけど。

あと日本経済新聞の電子版登録キャンペーンやっていたので登録してきました。
海外の留学生は来年の2月までの3ヶ月間、日経電子版の記事が全て無料で読めるというものです。これは海外の住所がないと登録できない。サイトに登録すると自分のお気に入り記事をフォルダー分けしながら保存できるらしいですね。せっかくの機会だったので登録しました。いつも有料版はひっかかっていたからそれがこれからはなくなるのかと思うと嬉しい。

とまあわたしの今年のボストンキャリアフォーラムはこんな感じです。

来年が本番になるかどうかは未だ未定ですが、卒業後の進路に向けていろいろ考え始めるきっかけになりました。

---------------------------------------

Follow Me!
Twitter: @_yukiabe

Instagram:
Instagram
旅行の写真をメインにアップしています。

気軽な質問はこちらから⇒http://ask.fm/yukiabe

年末に留学相談会を開催します。参加者募集中です。
詳しくはこちら
から。

詳しいプロフィールはこちらから。

サンフランシスコ発の情報サイト、はっちすたじおでも記事を書かせていただいております。
はっちすたじお限定の記事もあるのでお見逃しなく!
http://hatchstudioinc.com/archives/author/yukia

個人的なご用件はFacebookのメッセージより気軽にご連絡ください。
https://www.facebook.com/yuki.abe246