アメリカンまたたび

3年半のアメリカの大学生活を終えて日本に本帰国した23歳女の戯言

【留学】留学生の成人式


こないだaskのほうで成人式は行ったかという質問をいただいたので、この機会にわたしの成人式について書こうと思います。

わたしが成人式を迎えたのが留学してから1セメスター目が終わる頃。日本に帰るつもりはなかったので成人式に出る予定もありませんでした。まあ急遽帰ることが決まって着物とかいろいろ考え始めた感じです。

ただ成人式間近になると振り袖の予約ってできないんですよね。もうどこもいっぱいで。そこでわたしは袴を着ることにしました。袴だったら直前でも簡単に予約できたんです。

成人式はこんなん

yukiさん(@_yukiabe)が投稿した写真 on



これにしようと思ったのは、ポスターの深キョンが可愛すぎたから。

深キョンの真似ができないことくらいわかってる。

yukiさん(@_yukiabe)が投稿した写真 on



というわけです。
こういう派手な色の組み合わせがもともと好きなんです。大正ロマンと言いますか、そんな感じのものが。

それでこの振り袖に合わせて渋谷のesnailでネイルもやってもらいました。

渋谷のesnailで成人式ネイルやってもらった😊😊 これから眉毛〜

yukiさん(@_yukiabe)が投稿した写真 on



esnailだと成人式キャンペーンやってて、いろいろ付け放題で10000円くらいでやってくれちゃいます。これほんとお得。自分で好きなデザイン考えられるし、リクエストもし放題でこのクオリティ。これから成人式迎える方はおススメですよ〜。

ヘアメイクは美容室予約できなかったので、自分でやろうとしたけどあえなく失敗w

成人式はこんなんでした

yukiさん(@_yukiabe)が投稿した写真 on



んでこんな感じになりました。このときとても髪の毛短い。今はこの倍くらいの長さあるなあ。

たしか成人式前日まで京都にいまして。それから急いで東京に向かって着付けしてもらって行きました。
わたしはそこまで中学に思い入れないし、むしろ嫌いだったもんですから仲良かった吹部の友達と写真撮ってお喋りして帰った気がします。飲み会にも行かなかったw

とまあこれがわたしの成人式です。これから成人式を迎えられる留学生の皆様の参考になれば光栄です。

---------------------------------------

Follow Me!
Twitter: @_yukiabe

Instagram:
Instagram
旅行の写真をメインにアップしています。

気軽な質問はこちらから⇒http://ask.fm/yukiabe

年末に留学相談会を開催します。参加者募集中です。
詳しくはこちら
から。

詳しいプロフィールはこちらから。

サンフランシスコ発の情報サイト、はっちすたじおでも記事を書かせていただいております。
はっちすたじお限定の記事もあるのでお見逃しなく!
http://hatchstudioinc.com/archives/author/yukia

個人的なご用件はFacebookのメッセージより気軽にご連絡ください。
https://www.facebook.com/yuki.abe246