アメリカンまたたび

3年半のアメリカの大学生活を終えて日本に本帰国した23歳女の戯言

【留学】ask.fmでよく質問されることまとめ


アメリカ東海岸時間2015/02/01の12:31pm加筆

---------------------------------------------------------------

おかげさまでask.fm/yukiabeのほうで質問があと少しで300に達します。いつも質問してくださる皆様ありがとうございます。

ここで毎日のようにいただく「よくある質問」をこのブログでまとめたいと思います。なのでこれ以降、以下のような類いの質問をいただくようなことがあれば回答は控えさせていただきます。

①学費や奨学金
わたしは日本から学生ローンを借りています。これはだいたい生活費に充てられ、そして学費の方は両親が払ってくれています。わたしも渡米前にバイトしていましたけど、このときのお給料はもうとっくに使い果たされました。

②バイト
バイトはしていません。F1ビザで留学している留学生はオンキャンパスのバイトのみ合法的に認められています。キャンパス外のレストランやスーパーで働きたいときは永住権か就労ビザが必要になるでしょう。
バイトは学期の始めに応募しましたが、連絡が来なかったのと勉強が忙しくなったのでやめました。 

③携帯について
こちらについてもブログにもaskにも何回も書いてきましたが、アメリカの会社で契約しています。 


④語学学校
語学学校も行ったことありません。語学学校には行きたくなったので、なにがなんでもIELTSの点数をさっさと満たして留学しようと思いました。このぶんだけ時間の無駄になると思ったからです。日本でも留学にむけた語学学校はたくさんありますけど、わたしはこの存在を一切知りませんでした。

だからわたしは大学中退してからすぐにIELTSで点数だけ満たして即カリフォルニアのコミカレに行きました。

⑤TOEFL
アメリカに留学したいのであればTOEFLはほぼほぼ必須です。例外はスタンフォード大学。スタンフォードではTOEFLは別に受けなくてもいいよというスタンスです。(http://admission.stanford.edu/pdf/AppGuideFreshman.pdf)
Recommended but not required for non-native English speakers
らしいです。しかし他の大学はほとんど必要なのでスタンフォードに行く以外はちゃんと対策しておきましょう。

だいたいコミカレがiBTで45〜60で、普通の州立大学が75〜85、良い感じの私立や州立が90〜100って感じじゃないですかね。あくまで目安です。
ちなみに良い感じの州立大学代表とわたしが勝手に決めつけているUCバークレーは80らしいです(http://admissions.berkeley.edu/internationalrequirements)。UCLAが83でした(http://www.admissions.ucla.edu/prospect/intl.htm)。
うちの大学は79です。

⑥寮生活とルームメイト 
前の学期は寮に住んでいました。別名監獄w
ルームメイトはアメリカ人で、スイートメイトも全員アメリカ人です。一人、中国系アメリカ人の女の子がいます。5世って言っていたかな。留学生のわたしにもとても良くしてくれる、わたしのとってとても大事な友達です。

かつての寮にキッチンはないので食事は寮のカフェテリアでしてました。今は大学のアパートに引っ越したので自炊してます。

⑦これまでの経歴
高校卒業後に一年間だけ大学に行き、中退。そして4ヶ月間だけ渋谷のIT企業でバイト、そしてカリフォルニアのコミカレへ一年間だけ通う。現在に至る。

⑧情報収集
よくどんな感じで情報収集しているのか聞かれます。最近はNewsPicksやSmart Newsでニュース読むことが多いです。あとはCNET JapanとかBLOGOSも。それくらいです。あとは適当に気になる記事を好きな時に読むだけです。

英語のメディアはよくNew York TimesとかFinantial Timesなどを読みます。New York Timesに関しては授業の関係で購読したのでよく読みます。あとはFacebookでアメリカ人の友達がシェアしている記事とか。これも気まぐれですね。

⑨日本のドラマ
日本のドラマもよく見ます。ドラマ名+動画でGoogle検索すればお目当てのドラマの動画がだいたいはネットで見られると思います。ないときはまあがむしゃらに探すか、諦めるかの二択ですね。

⑩長時間の勉強 
よく「なんでそんなに長時間勉強できるんですか?」という質問をお受けします。まあわたしも天才では二ので休み休みやっています。これが終わったらツムツムやろうとか、ドラマ見ようとか、ご飯食べよう、ブログ書こうなどと終わった先の目標を定めるようにしています。
こうしないとやってらんないです。そんな集中力が長い間もつほど超人でもないです。

⑪就職
就職はアメリカでするのか、日本でするのかという質問を毎日のようにいただきます。答えは未定です。

とまあこんな感じです。またよくある質問が出てきたらここに随時更新していきます。

---------------------------------------

Follow Me!
Twitter: @_yukiabe

Instagram:
Instagram
旅行の写真をメインにアップしています。

気軽な質問はこちらから⇒http://ask.fm/yukiabe

詳しいプロフィールはこちらから。

サンフランシスコ発の情報サイト、はっちすたじおでも記事を書かせていただいております。
はっちすたじお限定の記事もあるのでお見逃しなく!
http://hatchstudioinc.com/archives/author/yukia

個人的なご用件はFacebookのメッセージより気軽にご連絡ください。
https://www.facebook.com/yuki.abe246