アメリカンまたたび

3年半のアメリカの大学生活を終えて日本に本帰国した23歳女の戯言

【留学】ニューヨーク州立大学オルバニー校の紹介

follow us in feedly

ask.fm/yukiabeのほうでわたしが通っているニューヨーク州立大学オルバニー校について質問があったので紹介します。
留学先の候補としてSUNYAlbanyがあるのですが、実際に通ってみてどうですか?授業の質、日本人の多さなどが気になります。立地は相当悪いのですか?ブログを見る限りなかなかひどいようですが。。。
こちらも今度ブログに詳しく書きますね!ちなみに街としての立地は最高です。ボストンとニューヨークシティ近すぎますから。まぁ街中はあれですけど…w


考えていくポイントは以下のような感じで。
・大学の場所と立地
・授業や教授の質
・日本人の多さ
・大学内のレストランと寮のカフェテリア

・オルバニーの街の様子

ちなみにホームページはこちらから。http://www.albany.edu/

・大学の場所と立地

大学の正式名称はState University of New York, Albanyだと思います。たぶんw よくUniversity at Albanyとか言います。略称はUAlbany(ユーオルバニー)、またはUAかな。だいたいはUAlbanyです。

大学はニューヨーク州の州都のオルバニーの西のほうにあります。ダウンタウンまではバスで15分くらい。ちなみに市内のバスは学生証見せればタダです。
オルバニーはニューヨークシティから車で3時間くらいです。ボストンも3時間。フィラデルフィアが4.5時間くらいです。

オルバニーの好きなところはこの大都市への立地の良さです。これがあるからここから離れられなくなる恐れが…。

日本から行くとしたら・・・
①JFKまで来て、そこからメガバスなどでオルバニーまで。
②LAXやSFO経由でEWR(ニューアーク)まで来て、そこから国内線でオルバニー国際空港まで。
③IAD(ワシントンDC)まで来て、そこから国内線でオルバニー国際空港まで。

こういった感じのルートが考えられます。個人的には②がおススメ。JFKとIADの税関の待ち時間は相当なものだということを聞いたことがあるのでw SFOはあんま並ばないです。
ちなみに、ちなみにですけど、来月はJFK⇒LAX⇒NRTのルートで帰ります。これも余談すぎますけど、アメリカから日本に行くときは出国審査ないです。最初の空港のチェックインと荷物検査でパスポート見せればこれで大丈夫。


・授業や教授の質

これに関してはピンキリです。どこの大学でもそうだと思いますけど。わたしが今学期受講しているクラスでも良い先生のクラスとそうじゃない先生のクラスははっきり分かれますね。

わたしがこの教授の授業はいいって思うポイントが:
・宿題や課題の指示がはっきりしている、クリアーである
・授業がオーガナイズされている(課題やクラススケジュールがはっきりしている)
・パワーポイントが見やすい
・先生の英語の発音が聞き取りやすい
・質問しに行った時に真摯に答えてくれるか
・逆ギレしない
etc

あーもうこいつクソw ダメだわw っていう授業は上記のポイントの逆です。

良い先生はほんと最高なくらいいいけど、クソなのはクソです。だから授業登録前にはratemyprofや口コミで徹底調査しましょう。


・日本人の多さ

日本人は多いです。多すぎてびっくりしました。しかし大半は交換留学。正規で来ている学生はいるんでしょうけどまだお会いしたことないですね。
Japanese Student Associationとういう日本人学生会があるそうなんですけど、わたしはこれに参加したことないので日本人の友達がほとんどいません。オリエンテーションで知り合った交換留学で来ている日本人の友達が唯一仲が良くてよくハングアウトします。

なので日本人と関わろうと思えば学生会に顔を出せばいいですし、わたしのように顔を出さなければ日本人と関わる機会はゼロに等しい。なので日本人と関わるか関わらないかは自分次第ですね要は。

日本人の友達ほしいんですけど、コワイ…。


・大学内のレストランと寮のカフェテリア

寮のカフェテリアはオーガニックを謳っているわりにはピザ・ハンバーガー・パスタ・得体のしれないシリーズの4択になりつつあります。もし21歳以上だったら大学のアパートやオフキャンパスにお住まいになって自炊することをおすすめします。寮だと人間の基本である衣食住の衣以外のセクションがあっけなく崩れ落ちます。
たぶん1年生でもオフキャンパスに住めないことはないと思うんですけど、最初は寮のが良いのかもしれないですね。。。

大学内のレストランと言いますか、カフェテリアはサラダバー、ファストフード、チャイニーズ、メキシカン、寿司、スタバ(メニュー3つしかない)、カップケーキ屋、コンビニがあります。わたしはチャイニーズカフェテリアの常連ですw
寿司は個人的には美味しいです(日本人交換留学生の間ではまずいと評判らしいけど)。でも高い。6ピースで6から8ドルしますね。美味しいけど高いし、しかも腹持ち悪いのでまだここで寿司を買ったことは一度しかありません。
サラダバーもいいっちゃいいんですけど、寮のカフェテリアと変わらない気もするので、だったらミールプラン使って寮で食べた方がいいかなとなりますね。
大学のキャンパスのカフェテリア・コンビニは基本高いです。

そのなかでも一番まともなのがチャイニーズなので、よくチャイニーズ料理買って食べています。

まあこれが都会じゃないアメリカです。


・オルバニーの街の様子

街は森に囲まれているからか薄暗い。晴れていたらとてもいいです。
ダウンタウンも中心のあたりは良い感じなんですけど、少し外れると非常に街が汚い。州の機能が密集しているあたりは緑も多くて建物もきれいなんですけどね…。
お店も入りがたい雰囲気を放っているので入りがたい。なんか不潔なんですよね…うーん。
ネガティブなことばかり言って大変申し訳ないんですけど、事実なので。
それに治安もあんま良くないし、よく危ない系の事件が起きたというメールが大学から来るのでダウンタウンにはほとんど行きません。まあなんもないしな。だったら月1くらいでボストンとかニューヨークシティに行ってしまえばいいやってなりますね。


なんだかほんとネガティブなことばかりですいません。それでもわたしがこの大学にいようと思えるのは、留学生の自分にもよくしてくれるアメリカ人の友達に恵まれたことや、周辺都市へのアクセスの良さです。ほんといろんなところに行きやすいからいろんなところに行ってみたくなります。
大学そのものはどこもこんな感じなのかなと思いますし、所詮学部なので期待はしていません。わたしは優秀でもないので良い大学には行けませんし。自分がやるべきことだけしっかりやればいいのかなと。

この質問者様の他にもうちの大学を留学先の候補として考えている方がいらっしゃるのであれば、おすすめはします。いろんな面でのサポートもしっかりしていますし、寮と食事以外では大してわたしは不満ありません。
入ってからはすべて自分次第です。良い教授や友達に出会えるのもすべて自分次第。住むところも食べるものも自分次第。だから自分の頭で自分の将来の選択を決められることをおすすめします。

---------------------------------------

Follow Me!
Twitter: @_yukiabe

Instagram:
Instagram
旅行の写真をメインにアップしています。

気軽な質問はこちらから⇒http://ask.fm/yukiabe

詳しいプロフィールはこちらから。

サンフランシスコ発の情報サイト、はっちすたじおでも記事を書かせていただいております。
はっちすたじお限定の記事もあるのでお見逃しなく!
http://hatchstudioinc.com/archives/author/yukia

個人的なご用件はFacebookのメッセージより気軽にご連絡ください。
https://www.facebook.com/yuki.abe246