アメリカンまたたび

留学はまたたび

【留学】誰かに留学を反対されたら&留学の醍醐味

follow us in feedly

ちょっと前になりますけど、こんなポストをask.fm/yukiabeでいただきました。 
普通科高校で英語の先生に日本の大学に進学せずアメリカに行くと言ったら、日本でも英語は勉強出来ると言われました。アメリカに行きたいのなら、否定的なことをたくさん言われても毎度説明をするべきですよね?
別に先生関係ないんじゃないですかね。あとはもう自分次第です。子供じゃいから自分で決めたらいいと思います。説明するだけ時間の無駄だから、本気で留学したいのなら留学の準備に時間あてた方がいいとおもいます。
わたしが言いたいことはお返事した通りです。先生なんか関係ありません。むしろ先生を説得させないといけない理由でもあるでしょうか。

その先生も頭が堅いのでしょう。相手にするだけ時間の無駄です。無視して留学に向けて自分の英語の勉強や留学手続きを進めるのがいいと思います。

たしかに英語を勉強するだけの留学であれば日本にいたほうがいいかもしれませんね。日本にいてもネットで英語の勉強はできますし。わたしは留学は英語を勉強する以外にいろんなことを経験したり味わったりするのが醍醐味であると思っています。

マイノリティになることや、自分が思っていることがうまく伝えられないもどかしさや、プライベートがない空間で暮らすことなど。
そしてそういう辛さが晴れたときの嬉しさも留学してないと味わえないことだと思います。日本で日本語が通じて、自分がやりたいこともなんでもできる、美味しいご飯もいつも食べられる。そんな生活も素晴らしいと思います。わざわざ身よりもない国に行って辛い思いをするなんて馬鹿馬鹿しいと思う人もいるかもしれません。

しかしそういう辛さを味わった後での嬉しさは凄いものなのかもしれません。人の気持ちが今までよりもずっとわかるようになったり、人間的に少し成長することができたり。

まあ日本食や日本のものがすぐに手に入る都会にいて日本人とばかりつるんでいたら日本にいるのと変わらないと思いますけどね。

留学にはそういう側面もあります。

こういうことを考慮した上でそれでもアメリカに行きたいと思えるのであれば先生は無視して自分の留学に向けて頑張ってください。

わたしもちょうど二年前、大学をやめようかなと相談していた教授に反対されたことがありました。アメリカの大学を卒業しても大学辞めちゃったら日本に就職口はないとか、別に交換留学でも院留学でもいいんじゃないかとか。わたしはもう大学を辞めることしか考えられなかったので、反対されて連絡することをやめてしましました。その教授が言っていたことが正しいのか、間違いなのかはわかりません。まだわたしは日本で就職を経験したわけではありませんから。たまに大学を辞めなくてもよかったのかなあと思うことももちろんあります。でももう過去には戻れませんし、今後どうなろうともこれが自分の選択なので自分自身の選択にしっかり責任を持って留学生活をまっとうしていきます。

---------------------------------------

Follow Me!
Twitter: @_yukiabe

Instagram:
Instagram
旅行の写真をメインにアップしています。

気軽な質問はこちらから⇒http://ask.fm/yukiabe

詳しいプロフィールはこちらから。

サンフランシスコ発の情報サイト、はっちすたじおでも記事を書かせていただいております。
はっちすたじお限定の記事もあるのでお見逃しなく!
http://hatchstudioinc.com/archives/author/yukia

個人的なご用件はFacebookのメッセージより気軽にご連絡ください。
https://www.facebook.com/yuki.abe246