アメリカンまたたび

3年半のアメリカの大学生活を終えて日本に本帰国した23歳女の戯言

【ブログ1周年企画①】ご挨拶

follow us in feedly

いつもわたくしのブログを読んでくださる皆様。どうも。

19 PM
(Skitchで頑張って書いたw)

おかげさまで本日を持ちましてブログを開設してから1年が経ちました。今日から何回かシリーズで一周年企画と題しましていろいろブログにまつわることとかを書いていこうと思います。

いやーそれにしても早いですね。もう一年経ったのか。
これが最初の記事⇒ブログ開始にあたってのご挨拶 

もともとブログを書くことには興味があったんですけど、そこまでやる気ではなかったんですよね。 高校生のころから持っていたアメブロのアカウントで渡米前とかに書いていたこともあったんですけど、まあ見てくれる人もいないし別にいっかーって感じでかなり適当でした。

高校生のころは高校サッカーが好きだったから試合レポートとかあとメイクも好きだったからメイクの記事とかたくさん書いていたんです。 アメーバブログにはアメンバーっていうシステムがあって、そのアメンバーさん向けにたくさん書いていました。それもガラケーで全部書いていたんですよね。今となっては考えられない。

そんな中途半端にいろいろ変遷してきたわたしなんですけど、去年の11月に元官僚ブロガーのうさみのりやさんに「君にはブログの才能がある」といきなりTwitterでリプをいただいてそれで自分にはブログの才能があるのかと調子に乗って始めたのが今のブログでございます。

最初は適当に自分が思ったこととか書こうと思っていたんですけど、気付いたら留学のことばかり書いていました。これは自分でも予想外ですね。いろいろ調べて分析したこととかまとめようかなと思ってたんです。まあ留学の記事を書くようになって、留学希望の方や留学中の方にたくさん読んでいただけるのはとても光栄なことですし、留学に興味ないけど読んでくださる方もいらっしゃる。幸せなことです。

とまあ調子に乗って始めたブログが1年続いただけでも奇跡ですし、ブログを通じて知り合って仲良くしていただいている皆様もたくさんいらっしゃいますし、ブログを始めたことはとてもよかったことだと思っています。
フォロワーさんもこの1年で400〜500人くらい増えたんじゃないかなと思います。すごい嬉しいですね。
PVも最初は1日に50〜100いけばよくやった!!って感じでしたが、ここ最近では1000を毎日超えるようになってほんと頭が上がらないです。ありがとうございます。

ブロガーってわたしが名乗るなんて一丁前なことは重々承知なんですけど、ブロガーとしてはまだまだなんだと思います。んでも今は自分の書きたいことを書いて、それを読んでくださる方がいるだけでそれだけでとても嬉しいのでまた地味にコツコツやっていけたらいいですね。

わたしのことをよく知っている方はわかると思うんですけど、喋りが下手くそなんですよね。喋るのがうまくできない。だからあんま自分から話にいくことなんてないですし、こんなやつが話しかけてごめんなさいとか思っちゃう質なんです。アメリカに住んでてこれは非常にまずいことであることは分かってるんですけどね、人間そう簡単には変わらないもんです。
喋るのが下手くそなぶん、文章で自分の思っていることとかを書くのは小さい頃から大好きでした。昔はずっと自分の文章を見せられる人が限られていたけど、今ではこうやってブログを使っていろんな人に自分が書いたものを読んでいただけるのはとても嬉しいことです。

こうやって一年間ブログを続けてこられたのはひとえにいつもブログを読んでくださるTwitterのフォロワーさん、そして読者の皆様のおかげです。わたし自身かなり適当な性格なのでこれからどうなるかはわかりませんが、できるかぎり続けていこうと思うのでこれからもご愛読と応援宜しくお願いします。

コメント、Twitterのリプライ、ask.fmでの質問、FBでのメッセージはいつでも大歓迎です。反応を返していただけるだけでとても嬉しいです。

【ブログ一周年企画予告】
①これ
②この一年間の記事の振り返り
③わたしの文章遍歴
④ネタの作り方
⑤わたし流のブログの書き方

---------------------------------------

Follow Me!
Twitter: @_yukiabe

Instagram:
Instagram
旅行の写真をメインにアップしています。

気軽な質問はこちらから⇒http://ask.fm/yukiabe

YouTubeチャンネル⇒https://www.youtube.com/channel/UCMUqNrY075LBB61cJVeDv-Q

詳しいプロフィールはこちらから。

サンフランシスコ発の情報サイト、はっちすたじおでも記事を書かせていただいております。
はっちすたじお限定の記事もあるのでお見逃しなく!
http://hatchstudioinc.com/archives/author/yukia

個人的なご用件はFacebookのメッセージより気軽にご連絡ください。
https://www.facebook.com/yuki.abe246