アメリカンまたたび

3年半のアメリカの大学生活を終えて日本に本帰国した23歳女の戯言

【流行に乗ってみた】2ラウンドに及んだチャーハンとの戦い in アメリカ


アメリカ東海岸時間の日曜夜、こんな記事が話題になりました。 
らしいですね。

そして

会社員ブロガーの田野さんからリクエストをいただき、 
チャーハンとの戦いを催すことにした。in アメリカの某州立大学のカフェテリア。

出遅れた感満載なのはスルーしてください。

参考にさせていただいたのはライブドアブログITランキングのトップ5を占めている有名ブロガーさんの記事。

ネットのコンテンツの質を決めるのは神保町「徳萬殿」のチャーハンだ - Blog @narumi

はあちゅう主義を見習ってチャーハン記事を書いてみる「渋谷・仙台やのチャーシューチャーハン」  - たのっちのぶろぐ by @tanocchi

そろそろ昨今のチャーハンブームに一言いっておくか  - 941::blog


今にもよだれが出てきそうなチャーハンの写真を眺めながら、一人、寮のカフェテリアでチャーハンとの戦いを始めた。
それにしても日本のチャーハン食べたい…。

ちなみにチャーハンは英語でfried riceと言います。わたしのスイートメイトに中国系アメリカ人の女の子がいるんですけど、彼女はよく炊飯器でfried rice作ってますね。彼女曰く、中国のチャーハンは野菜がごろごろ入っているらしい。人参とかブロッコリーとか。わたしが「日本のチャーハンはグリーンオニオンとエッグとポークだけだよ」と言ったら驚いてた。

では時系列でチャーハンの戦いを。

【第一ラウンド】2014年11月17日月曜日昼(アメリカ北東部時間)

わたしは昼飯を食べに自分が住んでいる寮のカフェテリアへ向かった。

先週ボスキャリに行く前だったか、このカフェテリアで豆腐チャーハンを食べたんです。
これ寮のカフェテリアにしてはとても美味しかったんですよ。だからまたこういうのあったらいいなあ〜って少し期待しながらカフェテリアに入る。 

チャーハンじゃないけど、面白そう&美味しそうなのを見つけた。
IMG_4546
チンゲンサイとマッシュルームと豆腐の炒め物にご飯(ジャスミンライス)。
(アメリカではこうやっておかずをご飯にのっけることが多いと思う)
一見、日本の野菜炒めぽい。見た目からしてまずいわけがない。

IMG_4547
チャーハンなくて少しがっかりだったけど、これは美味しそう。
IMG_4548
大きくカットされた豆腐が入っている。これは美味しそう。日本食みたいー♡とテンションのバロメーターは上がる。

しかしそんなわたしの期待とは裏腹にこの野菜炒め、ゲロマズであった。豆腐が何とも言えない感じでまずい。この3ヶ月間ほぼ毎日まずい食事を食べてきて、まずい食事には耐性がついているわたしでもこれは頂けないまずさであった。塩とかコショウで味を調整しようにもできないレベルのまずさ。

仕方なく、
IMG_4549
安定のホットドッグとフレンチフライのポテトで空腹をしのいだ。 
第一ラウンド、敗退。

【第二ラウンド】2014年11月17日月曜日夜(アメリカ北東部時間)

わたしはもう夜に大学のチャイニーズ料理を食べることしかフランス語の授業の間考えられなくなっていた。
パッセコンポゼ?インパルフェ?そんなことよりチャーハンだよボケェ!

待ちに待ったチャーハン。
週二で通う大学のカフェテリアのチャイニーズ。
オルバニーで食べるわたしの最高のごちそう。
IMG_4556
左がわたしお目当てのチャーハン。右が焼うどんぽいやつ。

IMG_4557
お惣菜コーナー。
野菜炒めみたいなやつとかエッグロールがある。

IMG_4558
こちらもお惣菜。わたしはいつも手前のセサミチキンを頼む。

このチャイニーズの仕組みが、このラインナップの中から二つ選ぶと$6.70で、三つだと$7.70だった気がする。ミールプラン対象外。少し高いけど、これで寮のストレスが発散されると思うと安いもんだ。

で、今日買ったのがこれ。
チャーーーーハン!
IMG_4559
チャーハンとさっき言ったセサミチキン。セサミチキンは油淋鶏みたいな感じです。甘酢あんかけチキンみたいな?これ一番のお気に入り。毎回これしか頼まない偏食ぶりです。

IMG_4563
噂の生(というかこれはチキンと一緒に炒めたやつだと思う。でもまあ固いよね)ブロッコリー。もう生ブロッコリー慣れた。

そしてお目当てのチャーハン。
IMG_4560
さてこれでPVは取れるのでしょうか…!

まあ取れるわけないですよね。所詮アメリカの片田舎の大学のなんちゃってチャイニーズです。東京で食べる美味しいチャーハンにかなうわけがない。

ちなみにチャーハンの具はおそらく冷凍の野菜ミックスにタマネギのみ。味は何味なんだろ。わかんない。基本味ない。わたしはいつもお米の味を楽しんでいます。

第二ラウンドにしてようやくチャーハンと巡り会えた。これは勝ったのかな。(まあここに来れば必ずチャーハン食べられるんだけどねw)

有名ブロガーさんがたにインスパイアされてこのブログを書きました。たしかにチャーハン載せるだけでPVがうなぎ上りなんて夢みたいなお話ですね。しかしわたしには無縁なのでこれからもコツコツ地道にブログ書いていきます。

---------------------------------------

Follow Me!
Twitter: @_yukiabe

Instagram:
Instagram
旅行の写真をメインにアップしています。

気軽な質問はこちらから⇒http://ask.fm/yukiabe

YouTubeチャンネル⇒https://www.youtube.com/channel/UCMUqNrY075LBB61cJVeDv-Q

詳しいプロフィールはこちらから。

サンフランシスコ発の情報サイト、はっちすたじおでも記事を書かせていただいております。
はっちすたじお限定の記事もあるのでお見逃しなく!
http://hatchstudioinc.com/archives/author/yukia

個人的なご用件はFacebookのメッセージより気軽にご連絡ください。
https://www.facebook.com/yuki.abe246